例えば低価格地主で空き地をシェアする共有地の場合町内での何らかの場としてつくる
新たな場になります 子供の主張を尊重したりという面白さもでできます
不動産の購入は基本的には下見をしますので本来ノボリというのは近所の人の方が効果
があります なので空き家空き地活用においてはここの土地をどうにかしたいという
意思をノボリで伝えて身近な人でその活用を考えていくという考えは良い方向かと思い
ます マンションのコミュニティーや共有スペースに似ていますね
空き地とシェア地主とクラウドファンディングであれば
季節の花などの栽培が浮かびました←空き地のイメージで雑草が浮かんだので
住宅地付近の空き地だと騒音対策が必要になったり活用が限られるケースは多いので
空き家を考えると家の枠はあるので共有工房・共有テラス・共有本漫画保管・
観察場・たまり場 などその近所に合った活用と家という設備の利用場として
いろいろ考えられます
地主の数が増えるほど負担が減るのは活用のうまみがある場合なので多数の意見を
取り入れて作られるその場は個性的で面白くなると思います

マッチングのはしりは古典的なノボリということになってますが
近所の土地の活用の仕方をネットを介して知るより早くて効果は高いと思います
もちろんノボリでなくても広告でも回覧板でもいいと思います
空き家空き地が多い場合は全て活用することが難しいですが宿泊所などは既にある
アイデアなので他を考えると撮影所実験所など多さを利用した用途別の場作りに
活用といったところでしょうか

ネットを利用するならこれまでの中では栽培・宿泊所・撮影所実験所などで
事業にかかわる場作りに向いていて小規模なのでクラウドファンディングも
しやすいです
特殊なケースとしては地元のPRの発信場にしたりと地元の人と事業のつながりを
もたせた展開

と活用はちょくちょく浮かびますがパイプのアイデアは今の所難しいようです
何かしたい→クラウドで出資を募るサイト有り
地主・賃借→不動産でサイトは当然多々有り
なので言葉の組み換えぐらいしか今は‥→クラウドで不動産購入→クラウドでの出資者
のメリットは地価の上昇や特典のみ?

長時間考えて少し詰まっているので次回に送ります