30です。

まず私の所の現状から。
介護事業所は訪問介護でヘルパーを派遣する事業(好調)とネット通販の代理販売(在庫を持たないが実入も少なく不採算)とで5期全て黒字でパート含め20名程度の零細企業です。
ソフト自体は一旦完成したのですが、不具合もありVBで作り直す予定です。

1さんのポジションですが、前レスに書いた通りの事をすれば営業的な事になりますね。債権の買取部分にはそれなりの資金が必要になります。
その債権の買取部分や営業絡みの収益は1さんの取り分で、うちの取り分はソフトの使用料であったりFCのロイヤリティーだったり・・後はここでは・・な感じです。

今までのレスを読ませて頂いて1さんの人柄や状況は大体解りました。
私も1さん自身が事業をされた方が1さんの為になるとは思います。

私も個人事業を2度廃業しています。
公務員試験を受けたり就職しようとしたりしました。が、モチベーションが上がらず3度目の正直で介護事業を始めました。介護経験は無くとも個人事業での経験から金の使い方や経理に強かった事で低資本で可能でした。

今は気持ちが下に沈み足掻く気持ちでスレを立てたのだと思いますが、もう一度ゆっくり考えてみるのも良いかも知れません。
このスレの趣旨とは変わってきますが介護関係ならサポートします。勿論無料です。

うちの会社に遊びがてらに来ます?兵庫県なのでちょっと遠いですけど。