あるVCから連絡をいただいてます。

今回実は大きいビジネスのために
信頼性、提携によるシナジー効果に期待をし提携を検討しております。
しかし実際の所が全くわかりません(具体的にどのような条件で出資されることが
多いのか?等)現在はシード期に当たると思いますが、すぐにサービスをローンチ
しますのでアーリーステージになるのかもしれません

VC界隈の方にもビジネスモデルに対して大変よい評価をいただいております。

1、 仮にサービスローンチ後初年度の売り上げが
   およそ150億、粗利は50%程になります。
   2年目以降は予想が付きません。
   バックエンドや、マーケティングのスキームは完璧に近いと思います
   クラウドや、 MA、など良いツールを使いこなせております。
   マーケッターや大手の会計事務所などと提携CFOが見つからない・・

質問1
   大体一般的に、上記の場合株式割り当ての場合10%ほどで
   どのくらいの調達ができるものなのか? 現在自社株100%の場合
   また転換社債など株式割り当て以外にどのような方法があるのか?

大体どのくらいの会社が何パーセントくらいの株式を渡して 
   どのくらいの金額をどのステージで調達したのか知りたい・・

2、どのようなメリットを与えてくれるのか

イグジットを考えると10%以上は渡したくはないというのが本音ではあります。
上場にこだわらずM&Aでと思ってます。

なお私は創業者なのですが表にはあまり出たくありません。