皆様、はじめまして!どうぞよろしくお願いいたします。

私は関東在住の介護事業所管理者とを訪問介護員(ヘルパー)を兼務してる者です。

以前は本業の写真業務を側にトラック運転手やビルメンテナンスしながら資金
をためて、広告会社経営、飲食店の経営などをしてきましたが・・・親の介護が
必要になり家を空ける事が出来なくなったので、経営から引退し、すこし落ち着
いた昨年から勉強がてら介護の世界に身をおいています。

・・・訪問介護で出来る事は非常に幅が狭く(介護保険での縛りがキツイ)自立
された生活をされている一人暮らしの高齢者の方々が本当に必要なサービスと
言うものを提供出来ていない現状で、介護保険だけではサービスが間に合わな
い為、「有料サービス」と言う名目で、介護保険適用外での有料訪問サービスが
一般的になっているのですが、多くの事業所では保険金額と同等(1h3000円〜)
という、かなりお高い金額にも関わらず、「それはヘルパーでは出来ません」と言う
内容がほとんどであり、具体的にはエアコンフィルターの清掃すら拒否している状態です。
報告書を見ると、「ダ○キンにレンジ周り清掃依頼のため有料訪問」などという、
わざわざ訪問して業者に電話するだけのために3000円頂いているケースも・・・

適正な価格で質の高いサービス提供することで、利用者さんから「ありがとう!」と言って
頂ける、そんな便利屋さん現職を退きを目指したいと思っています。

私向けのよきアドバイスなど頂けたら幸いです!