(つづき)

本当につらかった。でも、私達も口出しできない。
以前、他の子が泣かされていたから、
「泣かないで、ね?一回お顔洗ってこようか?」って洗面所に連れて行ったら、その直後に”右腕様”に思いっきり締め上げられた。
「ちょっと、余計なことしないでくれる?そういう余計なおせっかいが一番腹立つんだよ!子供が泣こうが泣くまいが、本人が好きでやっているんだから、ほっとけばいいんだよ。上っ面で”子供好き〜”みたいな女、大っ嫌い!と
にかくここで働きたいなら、私達(指導者様と右腕様)のやり方に従うこと!」
って言われたから、それ以来、子供が泣いても何もいえない。ただし、ものすごく胃がいたい。新三共胃腸薬を毎日飲んでる。
そろそろ、私もここを去るべきだと思う。
これを読んでいる人は、「2ちゃんねるだから、大げさにいっているんだろう。」とか、とか、「公文に恨みがあるからこんなことを書いているんだ。」って思う人がいるかもしれないけど、上に書いたことは事実です。
もし疑うなら、公文式を見学に行けば良い。ただし父兄がいれば、態度は違うから、実態を見るのは難しいかも。
それと、もう一つ、私がすごく嫌なことがある。 スタッフの全員が、子供に対して、「前はそうやってやっただろ?だったらおなじくやればいいだろ?」とか、「ちゃんとすわれよ!まだ終わってないんだろ?」と、言葉がすごく乱暴。
だから、子供達も悪い言葉を真似してくる。 ここは、本当に良くないと思う。 公文にやるくらいなら、家でドリルやるなり、高学年になったら塾にやった方が絶対に良いとおもう。
私の子供には絶対に公文に行かせない。