松山せいじヲチスレ Part.16
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
https://twitter.com/seijieiken
(凍結中)
https://twitter.com/seijieikenseiji
(現在のアカウント)
今を時めくキュビズム系漫画家松山せいじ大センセイのTwitterヲチスレだよ
前スレ
松山せいじヲチスレ Part.15
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/twwatch/1665349363/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 肌色とほぼ同化しちゃってる色のチョイスよ…
着物ヘの造詣が深いわけでもないんだからぱっと見て映える鮮やかな色にした方が良いのに 明らかに振りそでの着付けを全く調べてない…
この向上心のなさはプロとしては致命的では
ゆうきまさみとか連載中でも資料読みまくって情報更新してるぞ びっくりするくらいブス
これが仮にもプロの絵か?これが? むしろせいじさんの作品や人間性を好きな漫画家さんっているの?
>>872
大御所と尊敬されている作家はそれだけのことをしてるよな
せいじさんもキャリアだけならすっごく長いのになあ~
薄い本をさらに五倍に薄める手法でみみっちくお小遣い稼ぎするとか、普通恥ずかしくてやれないのに >>869
この絵の違和感の正体わかったわ
前合わせが帯の部分で中央に来ているからだ
着ればわかるけど普通帯のあたりだと右側に寄る
着物じゃなくシャツにしか見えないわ
そのくせ帯から下側には合わせが消えているから意味不明な服になっている >>869
着物描くの難しいから慣れてない人にありがちだけど肩に縫い目はないんだよ… >>869
エロ本で着付けルール無視して乳強調なんてありふれてるからそこは置いておくとして確かに合わせの位置はおかしいな
着物の構造とか調べたことないんだろうか
あと帯締ダサい 縄文杉みたいな帯締めだせえ
エロやりたいならこの致命的なブス具合治せば良いのに センスについては、先生は需要がある絵だと自負しているのだからやめてさしあげろ。
ある程度以上の収入があり立場のある大人なら、対面で褒める機会のある着物に対しての無知はシンプルに不思議だけど。 むしろ妻が着てた写真とかありそうなもんだけど
成人式とか結婚式とか、家族写真とか えっまだやってるの……?入れ墨的グッズでお茶目なことするの >>888
>混んでても銀の左右には何故か誰も座らないw
そりゃあ道端にウンコ落ちてたら誰でも避けるだろw いい年こいてヤンキーやヤクザがカッコいいみたいな価値観してるの見てるこっちが恥ずかしいな
中学生みたいなイキりと中高年の腹が切ない
先生もそうだがなんでこういう界隈のやつって自己認識と実物がこんなに乖離しているのがデフォなのか
乖離しているからこそアンフェが出来るのか >>886
上着?についてるフケ?がすごいな
そりゃこんな不潔な人間のそば座りたいやついないだろ 混んでても隣に座らないのって
だいたい匂いとか見た目だよね 愛には不慣れな獣のように人との触れ合いに怯えているのかと思った もう先生は何が美しくて何が正しいのか分からなくなったんじゃないだろうか
ニッチなら売れるという縛りにとらわれず、自分が本当に美しいと思うものを描いてああなんだとしたらもう何も言うことはないが 何が美しい、正しいかを決められたら困るんだろうよ。「正義の暴走~!」とか言って自分の下劣さを正当化してきたんだからな。 なんでも「正義の暴走」としたら何が自分にとって正しくて美しいか善に対する価値観が結局育たないね
正義の相対化といって自分のモラルを育てなかったツケがきているな
今の暇空に加わっているクリエイターたちは正義の相対化で自分のモラルを育てなかったから、善悪の判断が出来なくて感情のままに暇空に乗っかっていると思われる >>895
奇声あげたり独り言ずっと言ってる人と同じ扱いなのになんで銀は嬉しいんだろうか >>901
普段は職場とかで弄られまくってるとか? >>898
ニッチ性癖って自分には刺さらなくても描き手が本気でエロいと思っているのはなんか伝わって来るもんな
先生のはネットで見かけた他人の強い「執着」に便乗してるだけなんじゃないか
「デブ」にせよ「巨女」にせよ「筋肉」にせよ、興味を持って描いているようには見えないんだが
デッサンとか絵の基礎を異様に軽視する日頃の言動も、安易に「属性(乳)」を盛ったらまあまあハネた20年前の成功体験から抜け出せないだけなんじゃないか?
ぶっちゃけ「絵なんか下手でも、資料なんて見なくても供給の少ないジャンルの客は簡単に釣れる」くらいに思ってんだろ 松山せいじ先生ここで謝罪して、なぜ売れないのか、どういう絵柄を描けば売れるのかたずねてくれれば教えてやってもいいんだけどそれをしないから意味わからん。
そんなんじゃいつまでたっても成長しないぞ 本人もここで謝罪して我々プロに漫画の描き方教わらないと成長できないと分かりきってるはずなのに・・・ そういえば、代紋TAKE2の渡辺潤の女性キャラの分析と研究はすごいね。 >>905
流石にこれは……何を言ってるんだ?
先生は絵柄も人間性も褒められたもんじゃないかもしれないけど、別に好きなところで好きなように描けばいいと思う。 >>905
気持ち悪い
おまえは松山せいじと同類の人間だよ 先生は自分の欠点を全て「素人の勘違いと嫉妬」で片付けているだけなんで、プロの教えとかそんな上等な話じゃないよ テレビが松本零士先生を悼んで過去の取材映像を流してたけど松本先生は
「機械だって破壊されるときは痛い痛いって思いながら壊れてく。そう思わずに描いたものは、ただの大道具になってしまう」と仰ったそうだ…
同じ福岡生まれで、同じく「ま」で始まり「じ」で終わる名前の漫画家が大コマに描いた電車は単なる大道具だったんだな〜と納得した。
先生の絵って「ああ電車が愛おしい!この幸福感を読者に伝えたい共有したい」じゃなくて
ストーリーもキャラもペラペラな漫画を誤魔化す為の大道具かつ
「電車に詳しくてリアルに電車描けるワイって凄い!」と先生自身を引き立てる大道具のような気がして漠然と不快だった。
最新連載のギャル鉄では見開き大コマ減少&クオリティー低下で大道具ですらなくなった感も……
それを誤魔化すためなのかヒロインをクリーチャーにしたりアンフェのプロパガンダに走ったりよく分からない戦略 この話し何度目かになるけどさ
多分前作のやたら癖のない緻密な車両の見開きは多分プロアシに発注していたんだと思う
あと「AKIRAに影響を受けた緻密な背景」と本人が主張する東京駅のカットは3D素材がふんだんに使われている
上2点は先生自身が「おいらが一人で描いた絵」とは分けて語っている
但し、別にそれ自体は悪い事ではない
腕のいいスタッフやテクノロジーを活用するのも商業作家の実力のうちだから、レジェンド作家の創作哲学が全ての人に当てはまるとは限らないからね
問題は最新作のギャル鉄で作画全体のクオリティがガクッと落ちている事なんだよな
先生、ギャル鉄からアシスタントのランク落とさざるを得なくなってませんか? 先生の絵が嗤われているのは性癖が一般向けでないからじゃないんだよ
「デブ」「巨女」「筋肉」「地味顔」とか凄まじい執念で描いてる絵師はたくさんいて、それぞれニッチな客層が出来上がっているのに先生の描くものはどこにも刺さってないでしょ?
「全身全霊」?最近じゃおっぱいすら興味失せて来てるでしよ?
上に挙げたニッチジャンルの絵師達は確かに「鬱屈や願望や憧れ」が滲み出ているけど、それに比べて先生の描く女体全般はもう知識として「ウケる」とわかってる「属性」をお仕事でくっつけただけになってんだよ
>それは違いますね。
>クリエイターは、自分自身の内面の恥部を惜しげもなくさらけ出し、己の業や後ろ暗い所やトラウマやコンプレックスや鬱屈や願望や憧れなど、あらゆるものを他者が笑おうが石を投げようが、作品に全身全霊を叩き込んでこそなのです。
>歴史に残る表現者はみんなそうですよ。
https://archive.md/wmBu5 典型的な必要十分条件がまったく理解出来ていない人間だよね
自身の負の側面を見事に芸術に昇華した「素晴らしい創作者様」は数多くいれど、松山は決してその「素晴らしい創作者様」には一切当てはまらない
その癖して自分のことを「素晴らしい創作者様」側にいると勘違いしてるのが見てて恥ずかしい ブスとかおばさん、地味顔にしても別にそれを求めてる訳じゃなさそう
魅力がない自己肯定感の低い女なら俺でも……という弱男の劣等感がスケスケ
そんな作品にはなにも宿らない
97%オフにすれば一冊10円程度の利益は発生するかもしれない
そんなので糊口をしのぐ生活はもう漫画家じゃないよな 一応食えてるからなぁ、そこの部分を腐す必要はないのでは?
強者側にいるという勘違いは、これから妥当に人気でなければ見守れるわけだし。呪いを吐きながら消えていくところまで後三年とかぐらいじゃないかなぁ。 「自分自身の内面の恥部を惜しげもなくさらけ出」すとか「己の業や後ろ暗い所やトラウマやコンプレックスや鬱屈や願望や憧れ」とか、マンガに出て来る安い天才みたいなキャラ作ってるヒマがあったら普通に資料見て絵を描く事覚えた方がいいと思うよ
因みに「資料を見る」って何も考えずに机の端に本を立てておいたり画像を表示させとくって事じゃなくて、自分の描きたいものに必要な資料をチョイスするスキルまで含めて「資料を見る」って事だからね やっぱり嫁に逃げられたことがすべてを変えてしまったんだろうなあ
それまではネタ漫画としてバカにされても充実した人生だったろうしイキイキしていた
家庭に闇を抱えたことでミソジニーをこじらせ漫画以外のことに入れこんで思想までおかしくしてしまった 超弩級のミソジニストが既婚者のうちは家庭築いてる俺ツエーマウントばかり取るので被害を受けるのは特定の女ばかりだが
離婚すると元嫁への恨みをこじらせた結果元々あったミソジニーを大爆発させ
更に家庭持ちという肩書やアドバンテージを失ったことで無敵化して多方面の女にキレ散らかして歯止めがかからなくなる
とはいえきっとご家庭円満の先生には関係のない話であろう
共同親権のRTしてたとかそういうのもご家庭事情には一切関係ないことだろう
二人息子と嫁の気配がないのは全て家族のプライバシーを守るためなのだ 単純にブサイクなキャラをそのまま『多様性』とか言って魅力的に描けてない駄作が多いから反感買うんですよね。
魅力的で作品面白くて、興行成績良けりゃ誰も文句言わないっすよ。
往年の名作をポリコレで泥塗られたらそりゃ怒る人は多いのは当然ですからねーー
https://archive.md/PXwwt
前半部分ギャル鉄に全て当てはまって自虐かと思ったわ
ヒロインがイボ奇形オークでとても魅力的に描けているとはとうてい言えない駄作
魅力がなく、中身も薄っぺらい上に古臭いパロまみれでつまらなく、単行本の売上も発売初週に調べても数字が出てこないぐらい低い作品だからそら酷評されるわな
このツイートになんでギャル鉄が駄目だったのか全部つまってるじゃん
わかった上での自虐ネタだったらセンスあるよ 先生自身ギャル鉄のアレは「多様性」を盛り込んだキャラって主張してたはずなんだがなぁ 高遠るいは暇にアカウント消した事を言及されてる。
他方、リツイートしててもブロックされてDM送ってやっと解除された人もいるらしい。 大先生はLさんへのあれをまた再開してるんか
画力で褒められた事がほぼないから固執してるんだろうけど
アンフェ達が個性()という社交辞令抜きに画力を褒めてあげたらいいのに
単行本買わなくても褒めるだけなら出来るだろ ミュートしてるんだからもう触らないって言ったのはどこの誰なんだ 先生がいつか暇さんに依頼されるぐらいの画力になれますように ブロ解されたとき今度ファンアート描きます!って宣言してなかったっけ? いってた。ネタはあるみたいなことも。
ただ、あの発言自体が試し行動みたいなものだったのかなって。生業である絵の話題なら、暇空さんに楽しみにしてるとか声かけられると思ったのかなって。
まぁ、こつこつ描いてるだけなのかもしれないけど。だったらいいね?旬逃すけどね?? コラボに不正は無かったと確定した今になってやるのも大先生らしくて良いな >>933
>単純にブサイクなキャラをそのまま『多様性』とか言って魅力的に描けてない駄作が多いから反感買うんですよね。
ギャル鉄の紹介じゃないですかw 元ツイートは消されてるけど、並べると味わい深い発言だなぁ
>有名漫画家の松山せいじ先生「ギャル鉄のヒロインに金髪碧眼の血が入ってるのは、多様性をテーマにしてるから」
>そう言えば、ギャル鉄の後藤寺ミオは、金髪の碧い目は生まれ持ったもので金髪青い目の人種の血が入ってるけど、今度出す新キャラも日本人アジア系以外の血の入ったキャラになります。
>一応、真面目に多様性をテーマに入れてるんですよね。
http://iroirosokuhou.com/archives/29943160.html 魅力がなくて面白くなく惨憺たる売り上げの
キャラが不細工な漫画知ってます! 大先生…昨日自分からLさんのツイートをネチネチしに行ったのに認知の歪みよ
Lさんのツイート、暇さんに頼まれて描いた人の絵にしか言及してなかったのに勝手に絡み出したの先生の方だぞ
先生もいつか模写背景と人物のアングルぐらい合わせられるといいですね
今年中の新連載も期待してますね >>937
「模写背景と人物」のズレは誤魔化しようもあるんだが、同じ人間と手と他の体のパーツが明らかにおかしいのはどうにかした方がいい
素人目にも上手くない人体に、一生懸命資料見て描いてるうちにデカくなっちゃった手をくっつけたのはいいけど、基本的な人体の知識と、何より違和感に気づく冷静さがないので、重要なコマほど手の大きさ、角度、描き込みが
凄い事になってしまう Lさん本人に全く相手されてない(多分もうせいじさんのツイート見てすらいない)のかなしいな >>938
背景と人物だけのズレなら絵が下手な人やただの読者を騙すのはそこそこ出来るけど同一キャラのパーツ崩壊(個性で言い訳出来ないレベルだから素人さんにも分かる)は努力して何とかするべきだよね
大先生は画力より個性云々でsngkの方を引き合いに出すけれどあの方は力不足を認識した上で日々努力を重ねて画力をアップしたプロ意識がまともな人なので、名前出すのも烏滸がましいという客観視が出来ないのかもね 業界内で世間的に何者にもなれなかった上に画力もないし努力もせず自己評価だけ高いとそんな扱いされてしまうもんなのですよね
他業種の人に固執する事がライフワークの元まんが 先生これ以上鉄道ファンのイメージを下げないでほしい
ミオもイタも女性(特に『イグアナの娘』とかの少女漫画?)への怨嗟とギャグ漫画的なノリで考えたキャラだろう
それらに後付けで多様性とかいう言い出す神経が分からない
イキったりフェミフェミ言ったりせず、普通にしてればバランスが変な個性的な絵で済まされるかも知れないものを
先生がSNSで多様性とか言い訳すると、お笑い芸人ガンバレルーヤ・よしこさんとかの先端巨大症の人を傷つけると思う ビビりっぽいのか思い切りが足りないよなせいじさんは まだ漫画連載できると夢見てるのかも
もう諦めなされ でんちゃめっちゃ叩いてたけどミリオタの方向に全力集中の呼吸になったな
というか話の流れ的にでんちゃはどっから来たって感じやったけど >>950
嫌いなオタクの中に撮り鉄ってのが昔からあったらしいけど
まあ、せいじ先生も撮るは撮るし、過去に迷惑もかけてるし 暇空なんて松山先生(先生レベルでも作品を残している)にもなれない何者でもない奴でしかないじゃない
こんな奴を崇めている松山先生は考え直したら? センセイよかったね、ファンアートを描かなくていい理由ができたね 猫虐待事件裁判傍聴記(動物愛護団体lcのブログより)
東京地方裁判所第429号法廷で開催された刑事第15部
猫13匹虐待事件の判決を傍聴してきました。(裁判傍聴参加者及び団体 村上崇 加藤光弘矢野洋一 長田竜介 勝又信二 動物愛護団体lc アンティ猫虐待)
東京地方裁判所前には、初公判の日よりやや少ない200名ほどが並び、抽選を待ちました。
以下主文
1 被告人を懲役1年10月に処する。
2 この裁判確定の日から4年間その刑の執行を猶予する。
被告人は、28年3月26日から29年4月17日まで、深谷市内で猫を捕獲して捕獲器に閉じ込め熱湯をかけるなどして9件の殺害と4匹の傷害を負わせた。
被告人は、捕獲器で猫を捕獲しバーナーで焼き熱湯をかけたり、パイプのロープに吊るした猫に熱湯をかけるなど、誠に残虐性なもので常習的犯行である。
被告人は、多くの猫の命を奪い、凄惨な映像を流し人々の心に傷を負わせた。これにより裁判所には、非常に多くの厳罰を求める嘆願書が寄せられた。本件が社会に与えた影響は大きい。
被告人は、猫に手を噛まれ、仕事に支障をきたしたという猫への悪感情から感化され、駆除行為として猫を殺したが、駆除とは言えない残虐なやり方で犯行を繰り返すうち、虐待行為自体に楽しみを覚え、ネットで公開することが目的化していた。
動画の残虐さを比較するため、ネットで煽られたためとし、虐待した様子を撮影した動画をインターネット上で公開する行為は、犯行を正当化する余地はなく動物愛護の精神に反する悪質なものである。
被告人は、これまで前科なく生活をし、国税局職員を経て税理士の職についていたが、本件について広く報道され税理士の職業は廃業に至った。
職場や自宅には、嫌がらせや書き込み、危害予告などさまざまな制裁を受けているとの弁護人の指摘も否定できない。
また罪を認めると共に贖罪の気持ちから動物愛護団体に寄付をした。
以上のことから執行猶予に相当するが、残虐で悪質なことから執行猶予期間は長期間とすべきであり、4年とする。
この判決に不服があるのなら2週間以内に控訴してください。
猫虐待事件裁判傍聴記(動物愛護団体lcのブログより)
(裁判傍聴参加者及び団体 村上崇 加藤光弘矢野洋一 長田竜介 勝又信二 動物愛護団体lc アンティ猫虐待)
1 被告人を懲役1年10月に処する。
2 この裁判確定の日から4年間その刑の執行を猶予する。
上記の主文はあまりにも刑が軽すぎます。
公判中、傍聴席からはすすり泣く声が聞こえていました。
飼育にお困りの方かいらっしゃいましたら、
当会が責任をもって引き取ります。
私達は動物愛護団体LCです。
猫を守るための非営利団体です。
代表 村上崇
事務局長 長田竜介
他 会員2名
事務所 大田区千鳥2丁目27
猫の虐待を無くすための啓発活動、及び飼育にお困りの猫の引き取り等の活動をしております。
お困りの方はご相談ください。 東京地方裁判所前には、初公判の日よりやや少ない200名ほどが並び、抽選を待ちました。
以下主文
1 被告人を懲役1年10月に処する。
2 この裁判確定の日から4年間その刑の執行を猶予する。
被告人は、28年3月26日から29年4月17日まで、深谷市内で猫を捕獲して捕獲器に閉じ込め熱湯をかけるなどして9件の殺害と4匹の傷害を負わせた。
被告人は、捕獲器で猫を捕獲しバーナーで焼き熱湯をかけたり、パイプのロープに吊るした猫に熱湯をかけるなど、誠に残虐性なもので常習的犯行である。
被告人は、多くの猫の命を奪い、凄惨な映像を流し人々の心に傷を負わせた。これにより裁判所には、非常に多くの厳罰を求める嘆願書が寄せられた。本件が社会に与えた影響は大きい。
被告人は、猫に手を噛まれ、仕事に支障をきたしたという猫への悪感情から感化され、駆除行為として猫を殺したが、駆除とは言えない残虐なやり方で犯行を繰り返すうち、虐待行為自体に楽しみを覚え、ネットで公開することが目的化していた。
動画の残虐さを比較するため、ネットで煽られたためとし、虐待した様子を撮影した動画をインターネット上で公開する行為は、犯行を正当化する余地はなく動物愛護の精神に反する悪質なものである。
被告人は、これまで前科なく生活をし、国税局職員を経て税理士の職についていたが、本件について広く報道され税理士の職業は廃業に至った。
職場や自宅には、嫌がらせや書き込み、危害予告などさまざまな制裁を受けているとの弁護人の指摘も否定できない。
また罪を認めると共に贖罪の気持ちから動物愛護団体に寄付をした。
以上のことから執行猶予に相当するが、残虐で悪質なことから執行猶予期間は長期間とすべきであり、4年とする。
この判決に不服があるのなら2週間以内に控訴してください。
lcのブログより)
(
1 被告人を懲役1年10月に処する。
2 この裁判確定の日から4年間その刑の執行を猶予する。
上記の主文はあまりにも刑が軽すぎます。
公判中、傍聴席からはすすり泣く声が聞こえていました。 猫虐待事件裁判傍聴記(動物愛護団体lc
長田竜介のブログより)
東京地方裁判所第429号法廷で開催された刑事第15部
猫13匹虐待事件の判決を傍聴してきました。(裁判傍聴参加者及び団体 村上崇 加藤光弘矢野洋一 長田 竜介 勝又信二 動物愛護団体lc アンティ猫虐待) すっかり新連載のことツイートしなくなったな
お察し 仕事がなくて生活保護受けるようになった漫画家さん、続編の構想が一応あったみたいだけど「描くなら編集者のサポート受けて仕事で描きたい」って言ってなにもしないでひきこもってるうちに五十代のうちに病気で手と目をやられて完全引退した
こんなことなら何が何でも描いておくんだったって後悔してるよ
先生にそこまでの意欲があるかどうかはしらんけど食事内容もあんまりよくないし、ネットで公開するだけだったとしても描けるうちに描いたほうがいいと思うよ 今をときめく某・ろっくの原作者は「私が漫画で食えなくなったら私の漫画読んでバンド始めてビッグになった誰か養って」と自分の配信でぶっちゃけて伝説になった
一方直近の仕事を私情でダメにした某鉄道漫画家はTwitterで他業種の人相手に2年前の収入でマウント取ったり「歪み」とか「インパクト」とか「内面を曝け出す」とか、必死で「ぼくの考えた狂気の天才キャラ」設定を説明 新連載は1〜2年後っていうけど早いうち(今から)に草案だして1〜2年かけてゆっくり構想練って編集と話し合いながら発表みたいな説明なんだよね。
でも担当者はお前の相手する時は労働時間内なんよ。出版社はその分賃金払うんだよ。
没になるかも知れない、連載できるか代物かわからないかも知れないのに賃金払ってる社員行かせるとは思えない
そもそも2年間も付き合うのかな >>962
付き合うよ
編集部がその価値ありと判断した作家や作品なら2年越しくらいのプロジェクトなら珍しくはない
新人なら目が出るまで3年や5年かかるのはザラだし、その間作家を育てるのは編集の業務のうちだからね
ただ、作家は食えるようになるまで無職と同じだから、編集は若くて伸び代のある作家には修行がてらアシスタントのバイト回して生活の面倒見たりするし
まぁ「見所なし」と判断されたらある日突然編集と連絡がつかなくなったりするらしいけど >編集部がその価値ありと判断した作家
>若くて伸び代のある作家
どちらも該当しない作家は付き合ってくれないのか まあ一本の作品に2年かけるとは限らないけどね
何本かボツになった後一本採用されて結果的に2年くらい経ってるってのは充分あり得ると思う
松山先生の場合問題はそこより、ギャル鉄は前作と比べて作画コストがガクッと落ちてるんだけど、本当に商業連載回せる状態なのかって事なんだよなぁ その伝説ってのは良いものなんか?オタクくんたちウレションして大喜びしたんか?
クソ遅筆な作家が雑誌の看板張ってるけどいくら連載が遅れても需要があるんだもんなあ
努力してもそこに至れない作家はたくさんおるんやろなあ 首相、側近らの名前も間違う 「礒崎よういち」「松山せいじ」
2019/7/12 14:19 (2019/7/22 16:08 更新)
野党第1党の党名言い間違いを繰り返している安倍晋三首相が、“側近”や閣僚経験者の名前も言い間違い-。
参院選の自民党公認候補の応援で11日に九州入りした首相。大分県では第2次安倍政権発足直後から約2年9カ月間、首相補佐官を務めた礒崎陽輔(ようすけ)氏、福岡県では前1億総活躍担当相の松山政司(まさじ)氏の隣で熱弁を振るった。
両県の会場での演説終盤、それぞれの候補者への支持を呼び掛ける際、「礒崎よういち」「松山せいじ」と連発。周囲から指摘され、苦笑いしながら正しく言い直した。
https://www.nishinippon.co.jp/sp/item/n/526551/ 「俺は個人情報晒しただけ、危害を加えるつもりはなかった」
っていう最低最悪のいじめっ子仕草だけど、先生はこれに同調するって事はつまりそういう事なんだな
https://i.imgur.com/f2fsKDF.jpg >>964
だからその見所無しの作家の話してるのに何で新人とか伸び代ある奴とかたらればの話出してくるんだよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。