松山せいじヲチスレ Part.16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://twitter.com/seijieiken
(凍結中)
https://twitter.com/seijieikenseiji
(現在のアカウント)
今を時めくキュビズム系漫画家松山せいじ大センセイのTwitterヲチスレだよ
前スレ
松山せいじヲチスレ Part.15
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/twwatch/1665349363/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 2021年前半にバイオヴィレッジのドミトレスクや八尺様がバズってプチ巨女ブームがあったんだが、こういう一過性のブームがあると必ず出てくる「●●は通常性癖」というオタク特有のイキリをせいじ先生は間に受けてしまったんだ
でも月刊連載の掲載ペースだと、打ち合わせ時点で「旬のネタ」だったとしても、雑誌が出る頃にはブームが去っているんだ
しかも肝心のウルシオちゃん、不気味なだけで全然可愛くなかったんだ、ドミトレスクのゲームモデルやブームの時大量に出回ったファンアートや八尺様のイラストなんて、明らかに異常なバランスの体してても妖しい色気を放つ作品が満載だったのに松山先生は何一つ表現出来ていなかったんだ
最悪なのは最終回ではあっさり風邪で寝込んで欠席と、作者自身が扱いに困っているのを隠そうともしなかった事なんだ
読者はおろか作者すらウルシオちゃんを見限ったんだ
悔しいだろうが仕方ないんだ >>714
アンフェ共が見たこともないのによく思い出す小人プロレスが先細る一方だった一因が健康上の脆さだったからな。
体のハンデがなくても後遺症や早すぎる死が後を絶たないプロレスで、数少ない選手が次々と亡くなったり再起不能になったりしたんだよ。
名前も出ない「人権団体」よりもよっぽど致命的な問題だったんだが、アンフェにかかれば何でもフェミポリコレリベラル叩きファンタジーに成り下がる。 何故かメディアに露出する際に「ナニカグループ」の存在が暇空自身の手によって徹底的に秘匿されている
真実を伝えるまたとないチャンスなのに マック女子高生、左手がエッシャー空間に入ってるぞ…
ってか両肩脱臼してない?
ほんとデッサン力ないんだな 膝の骨の影描きたいんだろうけど抉られてるように見える 確かに上手くはないけど、おっさん趣味を美少女にやらせる系コンテンツの作画と思えばまあ無難に顔は描けてるし、ガジェットはそれなりにカッチリ描けてるから、この路線で行けば低予算深夜アニメくらいは行けたかもね、もちろん作者の「過去発言」が地雷だらけの漫画のメディア展開に投資する企業があればの話だが アンチだって面白い漫画を描けば載せてもらえるくらい漫画業界の門戸は誰にでも開かれているので、、、
お前が舵を取れ!!!!ヨーソロー!!!
なんですけどね。
ってことは途中打ち切られたりその後載せてもらえない間抜けは面白い漫画書けてないって認めてるようなもので草
まずせいじはアンチはどうこう書く前に鏡見ろよ。自分に置き換えてみろよ ギャル鉄絶対流行ると信じアンチザマァな未来を夢見てたのにすべてが夢の跡。しかも逆にアンチの思い通りで相当悔しい思いをしてるってのがツイートからわかる pixivで検索するとエイケン以後は全くの無風なのがわかりすぎてつらい
鉄娘3姉妹は本人の宣伝絵だけ、ゆりてつもファンアートは数件のみ、ギャル鉄に至っては検索結果ゼロ(本人すらギャル鉄タグ使ってない)
せいじさんのフォロワーは漫画のファンは皆無でアンフェしかいないのがよくわかる せいじさんツイ廃すぎてマーケティングの感覚おかしいねん
フェミが絶対読まない領域で商売しつつフェミと戦ってみせても意味ないのに 先生の漫画の上手い下手をいったん置いておいてKAKERU先生ぐらいわかりやすくエログロご都合主義じゃないと今のアンフェ読者は漫画を読めないのはあると思う
先生の漫画は全ての物語の連なりが先生の中でしか完成されてないからどんなに一生懸命読んでも雰囲気しかわからん
そして画面をまじまじと眺めると蛇女ギャルにはせむしみたいな背筋が盛り上がってて
扉絵右下には焼き鳥を摘まんで持っているつもりらしき「象の脚」みたいな奇形手パーツが見えて来て
思わず「ギャッ」と本を放り投げたくなるからな
てか今思い出してもゾワゾワするんだけどあの右下の物体 先生の漫画ってアンフェくんが求めてるものと圧倒的に乖離してんだよな
萌えエロ大好きアンフェくんのお眼鏡にかなう萌え萌え美少女が描けないなら
せめてミソジニーとフェミ討伐を全面に出した超絶怒涛の女性差別漫画じゃないと読んでくれないよな
先生は妙に体裁気にしているので自分で発言はしないけど信者の暴言をRTしたりとなかなか姑息で
家族に関して嘘をつくのも恐れているのもあるし
完全なるアンフェ漫画家としてやっていくまでは振り切れないとは思う
鉄道漫画で急にアンフェ思想出してきたりエロ漫画で急に托卵ネタを出したりするのが限界かと
むしろ五十路を前にしてそのストッパー壊れたらマジでシャレにならん 前スレで話題にのぼったギャル鉄の箱根足湯
「思い出は写真の1枚のようよ。一瞬って言うしな」 「そうですね」 あのイミフ会話はもしや…
※
「結婚して他人と家族になるという事は夢物語ではない。
最初に感じた愛や恋は月日と共にどんどんすり減って別の何かに変わる。
だから君はその時の美しさや一瞬の楽しさよりも、
自分の親兄弟と同じかそれ以上に自分を大切にしてくれる人を探しなさい」
…女性向け漫画のこういう台詞への反抗心なんですかね、足湯のアレとかは……
一瞬のエロの快楽『エイケン』代表作を否定されたと傷付いてるのかな
先生にしたら「ミオは自分の兄貴と同じように日田彦を大切にしてるから王道の大恋愛ストーリー」なのかな
日田彦を兄と同じように大切にする事と、兄を引き合いに出して恋愛ムードをぶち壊す事の違いが分からず
そもそも先生は人を大切にした経験がどれ程お有り……
ハリウッド等よそ様のコンテンツから影響を受けたときの読解力の浅ささや、その結果先生の血肉にならない事と共に
何やら深刻な闇を感じてしまう
※『金の国 水の国』序盤の良い台詞。
なお封入チラシに累計1,700万部突破!田村由美『ミステリと言う勿れ』映画化決定!が載ってた。 >>722
何ですぐ唐突に何かの決め台詞を真似したがるの?いくつだよ。 赤松の応援演説にホイホイ行った間抜けな漫画家二人の片方 もう1人は森田崇だったよな
あと仲良しは藤栄道彦と弓月光と森川ジョージだったよな
三浦建太郎レベルが応援に来ない事で上記の面々の程度がわかるよな
三浦建太郎は表自ポンチ漫画を昔描いていたけど、表自活動には深入りしていなかったし 大先生は作品のクライマックスで物語やキャラ設定の整合性よりもくだらない思想(フェミへの当て擦りエピソード)を優先した時点で作家として終わったとさえ思える
ここまで志の低い漫画描きはそうそう居ないだろう >森田崇だったよな
>あと仲良しは藤栄道彦と弓月光と森川ジョージ
馬鹿しかいないのきつい・・・ 藤栄とかはお察しって感じだが
森川ジョージは好きだったからつらい 森川ジョージは割とすぐ手の平返してて良くも悪くも世渡りのベテランという感じがした 俺も森川ジョージはショックだった
同業者の政界進出を義理で応援くらいならまぁそんなもんかで済んだけど、真面目にレッドマツの政策のヤバさについて問い質してきた相手に「何をそんなにムキになってるんですかwこれでも見て落ち着いてくださいよw」みたいなノリで脈絡なくお勧めアニメの話を始めるという典型的害オタムーブかました時には心底失望した
単行本捨てるまでの事はしないが、彼の作品がどんなに熱く夢を語っても、真剣な相手を小馬鹿にした態度であしらうのをよしとする人物が描いてるってイメージが永遠に付き纏うようになった >>737
そしてトドメが赤松のインボイス無視っぷりについての「うーむ」の一言
俺も森川は見限ったわ
一歩も読む気になれん
それ以前に一歩の引退以降全然面白くないんでまったく先が気にならないんだけど 森田崇いたなあ
もはや漫画家というよりレド松先生のお仲間って印象しかないわ 現役でヒット飛ばしているのとちばてつやや里中満智子等大御所がいない時点でおわかりだよ
現役は忙しいし、大御所は今の表自の本質を見抜いているから参加しない
暇を持て余した残念な面々ばかりだよ
スレ違いだけど赤松の国会レポ漫画の赤松の似顔絵が巨大なウナギみたいで気持ち悪い
生理的嫌悪感が湧く とっくに旬が過ぎた人間が周囲に害を及ぼしているのになまじ影響力だけは残っているばっかりに切るに切れない状態を「老害」って言うわけで
直近の仕事がポシャって新人と同じ立場で仕事もらわなきゃいけないのに問題発言を繰り返す歳だけ重ねた作家は老害ですらないからな
しかもせいじ先生が今傾倒している「尊師」の炎上リスクはレッドマツの比じゃないからな おめでとうが沢山付いてて(これが……先生のフォロアー……ッ!)って戦慄してる 常識さえあれば金出して買える承認欲求を満たす為だけの「偽のバッヂ」だってみんな知ってる筈なのに…
わざわざスクショ撮ってツイートするなんてフォロワーに反応を求めているって事だよね?
は、恥ずかし過ぎる……中学生が月いくらの課金を誇ってる状況かよ… 凍結防止の機能あるの?そんならメリットはあるのかな >>750
アンフェくんって課金自慢するの大好きだからさもありなん
承認欲求を満たす為ならケチ臭い小金の課金もするぞ
>>40で魚拓取られてるが小田急フェミサイドの時のアンフェくんの課金自慢は本当に気色悪かった
暇へ課金したり仁藤氏への嫌がらせのために課金したりもするしな
アンフェくんたちは「俺らこそが真のフェミニスト」などと言ってフェミへの嫌がらせのためなら課金も惜しまないのだよ
仁藤氏は差別企業や買春者からは支援金を受け取らないと名言していたが
自分の正当性を主張したり嫌がらせをするためなら金をも払うヤツが本当に多いんだろうということはアンフェくんたちの日常を追ってるだけでよくわかる
弱男たちは金払うヤツに脳死で「スゲー!」「さっすがー!」しちゃう哀れな金魚のフンばっかなんよ 凍結しないとなれば、松山大先生は表現の自由を最大限に行使して
アンチフェミ活動やマイノリティ叩きに一層熱を入れていくのかも知れないけど
コンプライアンス的にカタギの漫画誌はますます使いづらくなるな >>751
ないよ
むしろ永久凍結したら課金解除操作もできなくてイーロンどうしてくれるって言われてる 凍結されても課金されて発狂するセンセが見てみたいわ オタクのギャル像が現実と乖離しまくってて酷いって話題になってるから
センセーのギャル()も出てくるかと思って見てたけど全然触れてもらえてなくて草 青バッヂ貰ったけど家庭崩壊、仕事激減と青バッヂ無いけど家庭も仕事も順風満帆
どっちが幸せか
あと昨日酔って寝ぼけまなこでTwitterと間違えて744を誤爆スマン
(逆にTwitterにせいじのネタをツイートしないでよかったワ) >>756
俺は一枚だけ見たわ
「この妖怪よりはマシ」って言って実在の金髪ギャルの写真を貼った奴に対して「妖怪っていうのはこっちの方だろ」って反論で 「オタクの夢を壊すギャル」という意味で「ポリコレに配慮した」ギャル表現ではあったか ミオの外見はギャルかと質問したらまあ、そうかもですね…って女子にも歯切れ悪く同意はされそうだけど
たとえギャルに近似した何かでもそれ以前に色んな意味で恐怖を感じる外見だし中身に至ってはただの先生だからな
明らかに着想はオタクに優しいギャルで主人公を振り回す萌え系美少女のはずなのにどうしてこうなった 最大の謎はなんであんなパタリロみたいな体形にしたのかって事だな
むっちり女子とかいう問題じゃないだろアレ よく見りゃゴンを後ろから撃ってるし
芸術点高すぎだろ
https://archive.md/eN0Ic >>760
ワラスボ系のモンスターに似てる
ヤツメウナギとか 個のパーツはわりと丁寧に描いてるのにどうしてこうなったか笑
他は描き込んでるわりに鼻の穴は描かないのもじわる >>765
照れて頭がフットーしてるサラリーマンのおっさんが
映ってるんだと思われ 世の中には主人公の「変顔フィギュア」が人気過ぎて生産が追っ付かなくなってる美少女バンド漫画もある一方「アンチがムカつくから敢えて絵柄を濃くしてやった」とか恥ずかしい理由でヒロインを顔面崩壊させて連載をダメにした美少女?鉄道漫画もあるわけで
せいじ先生の仰る通り世間は「個性的な絵柄」を求めてはいるんだが、才能ある作家が作品を面白くしたい一心で敢えてセオリーを破るのと、目先の意地と狭くて程度の低いコミュニティ内での承認の為にやってみせたバイトテロめいたイキリじゃまるで値打ちが違うって事が残酷なまでに浮き彫りになったな
まぁギャル鉄の作画崩壊は学生のバイト先のやらかしじゃなくて曲がりなりにもプロの作家の商業連載で起きた事なんだけどな 松山先生の問題点は>>733で言っているように漫画のクライマックスに鉄道と関係ないアンフェ思想入れて漫画そのものを貶めた事だと思う
絵が拙くともラーメン大好き小泉さんレベルで、対象への愛が伝わる作品ならはるかに良かったけど、クライマックスで伝えたい事が鉄道愛じゃなくてアンフェだから単なるヘイト漫画にまで貶めた
絵が拙くとも努力して見れる程度に整えたり、話を面白くして受けるようにするべきだったと思う
漫画家として作品を面白くする努力を放棄したから今の有様だけど、ここで性根を入れ替えてなんとかすればワンチャンはかろうじてあるだろうよ 村上隆とのコラボ制作中はアートだか芸術作品作るような感じだったけど蓋を開けてみりゃ村上隆の弟子のイラストを元にマンが描いてただけなの? と言うか本人は美少女のつもりで描いてたけどあまりにも化け物だ不細工だの言われまくったから悔しくなって後出しで「フェミをからかう為にわざとああしたんだもんね!」って言い出したんでしょ
漫画家としてもアンフェ家(笑)としてもカッコ悪すぎて泣けるね >>773
下手なつもりで描くヤツはいないけど、揶揄うためだったみたいな事いったのはダサいなぁ >主人公の「変顔フィギュア」が人気過ぎて生産が追っ付かなくなってる美少女バンド漫画
なおこのアニメの実写取り込み演出を見て
「時間が無くて実写使ったの」とか言った、自称プロ漫画家がいた模様
落語だったら
「おまえのまみえのしたにふたつ光ってるそれはなんだい?」って
ガン詰めされている所だ バレンタイン…先生の心は平和だったのかな
ゆり鉄2巻の季節ネタ百合チョコ抜け駆け大作戦の話があるけど
(あれ? 「はつねちゃんは皆のもので抜け駆け禁止」なのに毎回抜け駆け合戦しててよくぞ崩壊しないな、ゆりてつ部)
料理JKの石塚が「湯せんするチョコは多めに用意しないと足りなくなる」事を知らないのは謎だし
令嬢の能登が「自分のお金でチョコ買った」のは良いけど造花作りの内職バラすし(相手が貰いづらいだろ…)
いちばん先生に近い性格の鶴見はツンデレ演出のつもりが単に性格悪くて恩着せがましく見えるし…
先生には古の『赤毛のアン』さんなども嗜んだエア友達さえ居なかったのかな
人間に関心が無い人は創作に向いてないと仰った宮崎駿の説得力よ 九州のローカル線で災害にあって漫画家たちが電車に応援メッセージを描いたけど松山せいじは呼ばれなかったって指摘したら先生は出版社と縦のつながりガー横のつながりガー一生懸命言い逃れしてたところに関係者なのか内部事情知ってるとしか思えない人の辛辣なツッコミあったけどあれもう一度読んでみたい >>777
とても興味ある。
鉄として認知されてないから声がかからなかった
か
そもそも避けられてるから声がかからなかった
か
縦のつながりのメンツで、先生に話題を向ける横のつながりがなかった
か、ドレだ原因? 鉄板の業界人かと思われる人のレス、規制食らわない程度に貼れるだけ貼ってみる
890 名無しでGO! [sage] 2017/11/13(月) 13:52:58.61 ID:cY6bPADi0
https://twitter.com/seijimatsuyama/status/929899566840737793
なるほど、
「間違い探しレベルで細部が実車と違う箇所を入れてるし、JRさんとは無関係ですよー!」
って事にすりゃ、由布院駅で窓に架線が写り込んでるななつ星は似て非なる列車として
たとえ酷似したロゴを出していようとJR九州の事前取材許可なしに商用利用できるって論法か。
単に売れてないから何も問題になってなかっただけなんだが。
お前さんがドヤ顔で実況ツイートしていたななつ星初日、
松山せいじ名義で正規の取材申請が出されてなかった事はとっくに裏とれてるからね。
ちょうど最近この件でそっちに確認が入って予防線張ったのかもなw
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 891 名無しでGO! [sage] 2017/11/13(月) 16:21:04.20 ID:cY6bPADi0
そーらさっそく食いついてきやがった。
https://twitter.com/seijimatsuyama/status/929965794653437952
しかも「ただの鉄ヲタの一人として趣味で行っただけ」で撮影した由布院駅(JR用地内)の写真素材を
商業出版物に無断使用した事までゲロしやがったw
JR九州が水戸岡デザイン車両をメディア掲載することに関して、特にななつ星は一番うるさいって
数年前から鉄道出版業界じゃ常識なんだよ。
だから当日の報道関係者は全員JRに事前許可とって指定の腕章とプレスタグ携行してた。
そのタグには受付名簿と照合された番号が振ってあって、取材後は全員速やかに担当社員に返却する事になってる。
そこで撮ってたメンバーの誰も松山せいじなんて名前の漫画家は知らなかったよ。
ていうかお前さ、
「ここまで追っかけて撮影してんの俺ぐらいだな」みたいなドヤ顔で書き込んでたが(当該ツイートは削除済?)
逆に言えば、博多駅でも由布院駅でも都城駅でも
周囲に名だたるプロがいくらでもいたのに誰とも面識なかったって事だよな?
彼らでさえJRの広報の制約下で撮影しなきゃ本に載せられなかった素材を
お前みたいな無名漫画家が天下の小学館でございと商用利用されたんじゃみんな迷惑なんだよ。
まして「東京都から児ポ法絡みの発禁指定を受けた実績ある漫画家」がやったとなりゃ
JR九州だって宣伝どころか逆にイメージダウンで迷惑にしかならない。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 892 名無しでGO! [sage] 2017/11/13(月) 16:46:29.92 ID:cY6bPADi0
由布院駅の状況、もっと詳しく説明してやろうか。
全国誌にいくらでも名前が売れてるプロの鉄道カメラマンが何人か
JR社員付き添いの元で指定場所から撮影してた時に
ゆふ森から降りてきたどっかのヲタがいつまでも列車の周りをうろついてたんだよ。
それが一般客ならまだしも、明らかに見た目は撮り鉄風のヲタ。
「都会なら罵声が飛び交うんだろうけど」じぇねーよ、一番邪魔だったのはお前だ。
写真まともにやってりゃ周囲に構えてる人間いないか注意払うよ普通。
で後日、それが一般客に紛れた商売人だったと判明すりゃ
本職のお歴々が漫画家松山せいじにどのような心象を持ったかは推して知るべし。
894 名無しでGO! [sage] 2017/11/13(月) 20:42:12.23 ID:cY6bPADi0
https://twitter.com/seijimatsuyama/status/930030288297586688
一般人が客として列車に乗ってきて横に停車している列車を個人的に撮影する分には何も問題ない。
その写真を職業漫画家松山せいじがJRの事前許可なく商業出版物の素材としたことが問題だと言ってるんだが分からないか?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 897 名無しでGO! [sage] 2017/11/13(月) 21:31:16.27 ID:cY6bPADi0
ただのヲタが妄想レベルで、取材やった人間しか知らないような手順を書けると思うか?
由布院駅のお前の行動見てりゃ、江差線の時だって
「あ、コイツまた列車から降りてきてその前から構えてた報道や地元民の視界塞いだんだな」
ぐらいにしか思えないね。
あれは暴力事件どころかとても刑事告訴できるレベルの事件性もない単なる個人の小競り合いだったんだろ?
肝心のJR函館支社が「そんな事あったのか?」ってぐらい全く問題にしてないんだから。
お前もその場で目の前にいた警備のJR社員にすぐ言えばいいものを
後出しジャンケンみたいに時間たってから話を大袈裟にしただけなんだろ?
それでケガ人が出たとか、列車が大幅に遅れたとか
本当に事件性のあるものなら警察もJRももっと本気で捜査するだろうよ。
調べた上でお前が周囲の視界ふさいだ地元民の動画が発見されたらお笑いもんだけどなw
899 名無しでGO! [sage] 2017/11/13(月) 21:32:57.79 ID:cY6bPADi0
あと、その一件で鉄道雑誌関係者が怒ってる事がもう一つあるからそれも忠告しておく。
スレの上の方にも書いてるが
「はたから見りゃお前自身も『マナーの悪い内地の撮り鉄の一人』に過ぎない」のに
まるで撮り鉄が悪いみたいな論調をいつまでも続けて自分だけ逃げてる事だ。
日本中のプロが「撮り鉄=悪」みたいな間違った世論を払拭しようと懸命なのに
お前はそれを逆撫でするようなツイートで世間を何度も煽っては「何コイツ?」って大顰蹙かってんだよ。
そんなのが自分の写真をJRに無断で商用利用して高額所得自慢かい。ふざけんなっての。
確かにお前さんのピークの年収は鉄道雑誌の編集長クラスですら稼げないさ。
自慢したきゃ止めはしないが、そんだけ出版界に見えない敵が増えてくだけだからな。 900 名無しでGO! [sage] 2017/11/13(月) 21:45:12.01 ID:cY6bPADi0
>>895
> これJR九州が公式かなんかで明確に規制または禁止してたの?
HP等にそのような記載はないですが、商用利用の場合はJR九州に限らず鉄道会社の許可が必要なのは一般常識です。
もちろんこれは鉄道に限らず全ての企業にいえること。
鉄道敷地外から撮られた街並みや景色の1つとして特定の建物や看板や列車が入ってるのはOK。
だが松山のは明らかに列車の絵そのものが商品になってる上にロゴやエンブレムまで描いてる。
水戸岡氏本人は版権ビジネスはあんまりやりたくないと言ってるが
そこに高いデザイン料払ってるJR九州みたいな企業は何かと商標権にうるさい。
まして会社のフラッグシップ(フラッグトレイン?)ななつ星は特に。
906 名無しでGO! [sage] 2017/11/13(月) 23:30:35.33 ID:cY6bPADi0
実は松山が
「小学館が他の本で取材し掲載許諾とってた別の写真を参考に作画しましたが何か?」
ぐらい言ってくるのを期待してたんだけどな。
それ撮ってそうな(小学館と付き合いのある)カメラマン御本人に「知ってますか?」って聞いたら
「いや聞いてないよそんなの」ってとこまでこっちは確認とってたんだからw ラスト
907 名無しでGO! [sage] 2017/11/13(月) 23:39:27.27 ID:cY6bPADi0
ついでにこれもバラしてやろうか。
南阿蘇チャリティー企画を進めてた幹事はスピリッツやってる部署。
その前段として半年前、ジャンプの集英社がワンピース列車を先に走らせていた。
あっちは作者の郷里繋がりもあって、鉄道以外でも熊本復興キャンペーンを大々的に展開していた。
そこでお隣さんのライバル(グループ企業ではあるが)小学館としては
業界トップのメンツにかけてそれ以上の支援活動をやろうって事になった。
企画立ち上げから1ヶ月ぐらいの間、社内コミック全誌の編集部に御触れが出されてる。
今年アタマ、小学館に1度でも足を運んだ漫画家なら全員もれなく知ってるレベル。
描き下ろしサイン色紙は全員ノーギャラだから参加の可否は作者各々の判断で
100人以上の連載作家がそこに賛同した。
トップ連載陣でもA先生は既出絵のラッピングだけで描き下ろしサインは参加していない(理由は不明)
中には他社で連載してる先生だって元の作品枠で参加してたり、逆に現在連載中の先生が
他社連載時の有名作品で(もちろん版権関係の調整を両社間でクリアにする手間もかけた上で)
参加しているケースもある。
そんだけ小学館のコミック部門が総力を挙げたプロジェクトだったって事。
908 名無しでGO! [sage] 2017/11/13(月) 23:40:57.28 ID:cY6bPADi0
松山の直属の担当だった石川氏ももちろん企画立ち上げの早い段階からこの情報を知ってて
鉄子枠とはいえGXが初デビューの新人を参加させてる。
ド新人の霧丘さんが石川ルートを通さずスピリッツ編集部に呼ばれたり
出身地でもない地方の鉄道関係者に直接つながるほど独自の人脈があるとは思えない。
松山のいう「横の繋がりがなかった」ってのはつまり
「僕はあんだけ鉄道漫画で長い付き合いあった石川さんにすら呼ばれなかったんですよ」
つってるわけ。
それが己の人脈のなさ(人望のなさ)を露呈してるだけならまだしも
「それは呼ばなかった石川氏が悪いのか?(何で呼ばれなかったのか本当にわかってないのか?)」
って受け取る人だって出かねないんだよ。
しかも同じ業界内(もっと言えば小学館の社内)にな。 ありがとう。
先生が単身で迷惑行動するタイプの鉄オタなんかなぁ、って思った。断定はできないけど、縦も横もつながりはなさそうに見える。
彼はどの界隈でなら安寧を得られるんだろうか。 漫画家界隈でもあまり繋がり無いよね?
赤松もそこまで親しいように思えないし 作品や絵に魅力がないし言動みる限り仲良くしたい感じの人じゃないね アンフェさんたちは自分にメリットないと思うとスパスパ切りそうなイメージ
暇空のブロックとか ギャル鉄が誰からも「美少女」を期待されていないのは明白なんだが、鉄界隈の反応が異様に鈍かったのは少し不思議だったんだよな
あとやっぱり出版業界から見てもせいじ先生の振る舞いは地雷なんだろうな
確かにコミック部門は業界のドル箱には違いないけど、漫画の題材になりうるカルチャーやホビーやスポーツを扱うメディアはどこもカツカツでやってるだろうから
先生の中では「何者にもなれなかった」という収入マウントの決め台詞は「フェミ」や「サヨク」だけをピンポイントで狙い撃ちしてる事になっているらしいけど、日本語が下手すぎで全方位に喧嘩売ってるようにしか見えないという すごいw 撮影マナーと車両デザイン創造主へのリスペクトに溢れた「聖の撮り鉄」とも呼べる撮り鉄常識人層が大先生の行動に対して激おこ状態だったって事か
数年前からそんな状況なら『ギャル鉄』が売れないのは当然だわwww
いやマジで反省して下さいよ先生 それそれ。ありがとう
声が掛からなかったことも言い訳も負け惜しみもよく知る人の真相もメシウマ ついでにウィキペディアでギャル鉄見ると「制作の経緯」って項あるんだけど誰が書いたのかなって
この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。って注釈あるし ミソジニーを介したお友達作り系アンフェからは弱男に厳しすぎて遠巻きにされてるし
扇動者タイプのアンフェにも仕事の成果物のアレさから敬遠されている
結果的に孤高の戦士ですね
先生は銀みたいな同じタイプの孤高の表自アンフェたちとチラチラ絡んでるけど
いちいちお互い見下し合ってそうな絡み方しかしてなくて面白い Wikipediaって本人が自分の項目書いたらいけないって話あるよね >>795
孤高の戦士といえば聞こえは良いけど、それって誰にも相手にされないぼっちと言う事だよな
その上、自分を歯牙にかけない面々に絡んでかまってちゃんぶりを発揮する
哀しいな それ孤高じゃなくて孤立というのでは。アンフェやインセルの自意識としては孤高を気取りたいだろうが。 孤高っていうと高いのは誇りの感じだけど、先生が高いのは誇りじゃなくてプライドな感じするからなー Wikipediaのあらすじ
書き出しの時点で文章のクセが凄い
誰が何をしてどうなったか把握するのに苦労する
『新宿駅で男性サラリーマンがギャルにぶつかり、相手に中央線で山梨県の四方津へ連れて行かれる』 まるで先生が自ら書いたような頭の悪さが炸裂した文章だな! 日々出張や得意先周りに奔走するサラリーマン田川日田彦はある日新宿駅でギャルにして鉄オタの後藤寺ミオに触れてしまったことが原因で山梨県まで連れ回され…
って改めて酷い話だよな >>801
いちおーあの人は作家なんだからこんなマヌケな書き方はしないでしょう。
信者かも。やつの信者は発達障害多いことで知られてるし 確かWikipediaの編集履歴とか見れるのでは? ギャル鉄のWikipedia、誰が書いたか知らないけど如何にもなネトウヨ構文でちょっと懐かしかった
アンフェってネトウヨよりは小賢しいのが多いのでここまで絶妙な日本語の不安定さってなかなか出せないから ネトウヨ構文って初めて聞いたけど、文章を書き慣れてない人のぶつ切りな感じかな。 >>807
こういうの
すぐ主語と述語が迷子になるやつ
多分接続詞跨ぐとメモリがリセットされちゃうんだと思う
https://imgur.com/LXbNaux >>808
何この文章酷い。
主語述語が迷子っていうより、文の中に本文と関係ない事(対象を腐す内容)を織り交ぜて面白く書こうとして失敗してる感じかなぁ。やりたいことはわかるんだけど、もうちょっと感情抑えて書いてほしい。 松山せいじもTwitterで図星つかれて怒り心頭で反論する時誤字まじえた支離滅裂な文章なるからわかる
誤字は普通は誰でもあるし、むしろそれを馬鹿にするほうがアレだけど松山の場合は誤字れば誤字るほどそれだけ頭に血が上ってるってわかるから楽しい >>805
元の文の方が輪をかけて酷いんだなw
>東京でとあるサラリーマンが、ギャルにぶつかってしまい…
>そのギャルに中央線に連行されて山梨の新興住宅街へ。
>サラリーマンはギャルの話から鉄道マニアであることを知ることとなり、
>それからこの異色コンビによる旅が始まる。
完全に、書き手の脳内だけで話が完結してる系のラリラリ文じゃないか
誰がどこで何をどうしたか、みたいなのが全然説明できてない
「中央線に連行されて山梨の新興住宅街へ。」ってw あとセンセが後付で言い出した「三部作」ってのを
丸のみで書いてるのもポイント高い
そしてそれを後の人がざっくり削るとw 三流…いや「三部作」を鵜呑みにして、ゆりてつ読者が能登まみ子の中学時代を知るために前作の鉄娘な3姉妹を読むと
鉄道ギャグ漫画に依拠した滅茶苦茶な性格のため混乱するという…
キャプテン・ハーロックも松本零士先生の複数の漫画に出てるけど天と地の差だよ
同じキャラ使いまわせば自分も手塚や赤塚や零士先生みたく成れると思ったら大間違いですよ先生…… スターシステムの比較のために松本先生・赤塚先生・手塚先生を引っ張り出すのはあまりにも失礼だと思う
スターシステム以前のクオリティじゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています