松山せいじヲチスレ Part.16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://twitter.com/seijieiken
(凍結中)
https://twitter.com/seijieikenseiji
(現在のアカウント)
今を時めくキュビズム系漫画家松山せいじ大センセイのTwitterヲチスレだよ
前スレ
松山せいじヲチスレ Part.15
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/twwatch/1665349363/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>619
先生の普段の言動知らなきゃ、地方鉄道を愛する漫画家の良いインタビューだけどね…
「ギャル鉄」作者インタビュー 筑豊で「乗り鉄」、着想…石炭で栄えた路線に魅力 : 読売新聞オンライン https://www.yomiuri.co.jp/local/fukuoka/news/20230125-OYTNT50070/ > 鉄道を通して地域の産業や歴史を分かりやすく、読者に興味を持ってもらえる形で描いていきたい。
それが例の鉄オタなら常識でしょというわけわからん上から目線ってことなら
興味失せる 鉄道を通じてアンチフェミの思想を分かりやすく伝えたいのが今の松山先生 読者に鉄道に興味持ってほしいなら変な思想とか変な会話いらなくない…?そういうのって邪魔なだけでしょ
緩急が全くなくて登場人物がずっとハイテンションに感じて見てて疲れる漫画だったけど、それでもまだ鉄娘の方がちゃんとした鉄道漫画だったと思うよ
ゆりてつは見てないからなんとも言えないけど
アンチとかフェミとか左翼の方見てないで鉄オタやファンの方を見て漫画描いてほしいわ ゆりてつって確か「まんがタイムきらら」系を侮って表面だけ模倣したみたいな萌えキャラだよね
そんで哀しいのはパースガチガチで手が込んでるアシさん作の写真模写背景に対して
ボヤーとした萌えキャラもどきが背景と馴染ませる為の工夫などは一切無く、思いっきり周り白フチで浮いたまま配置してる画面構成だと思う その背景すら素人目にも劣化しているのが明らかなギャル鉄のヤバさ
前作まではその回の「見せ場」にはピンポイントでプロアシや3D素材を投入してカッチリした絵作りをしていた事が伺えるのに、ギャル鉄の車両は明らかに先生が自分で仕上げたであろう癖っぽいタッチになって、建物関係のパースはユルユルになって
それでも先生は「敢えて歪ませている」って言うんだろうけど「おいらが目指すのはAKIRAみたいな緻密な書き込み」って出してくるのが過去作の絵ばっかりってのが「答え合わせ」だよな 絵がAKIRA(大友克洋)みたいに緻密ならあんなメスオークと定規麺ははじめからないけどな
人物のデッサンがまったくできていないのは致命的だろうよ
大友克洋レベルと言わないから、普通に女子高生が麺をすすっている絵を描く事はできないのか 先生とその周りにそっくりですね
150 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8a95-OrCr) sage 2023/02/01(水) 12:51:18.12 ID:4L+5JD+30
なんで暇空って飲み食いでしか金持ちアピールしないんだ?
別に金持ちであることを疑っているわけではないがほかに金の使い道ないのか? 暇な人の飯写真見てると銀の字の飯写真の方がまだ美味そうに見えるから笑えてくる
ここのスレの人は一度見てほしいわ >>631
しかも暇空の場合やたら汚いめち画像ばっかりなんだが…… 弱者男性とか声高にいうくせに救済団体作って活動しようなんて気は微塵も起こさないのよな 見たこともない人のために活動できるなら、ああはならんだろ。
つーか、逆に先生の褒められる所ってどこだ?魅力を誰か教えておくれ。 本人は「SNSの立ち回りの上手さ」が強みとか思ってそう
でも出版社に限らずまともな企業なら取引先が「アンチも巻き込んで話題作ったもん勝ち」とか言ってウヨ発言や女叩き発言や寿司ペロペロ動画をSNSに流しまくってたら真っ先に損切り考えるよな、あくまで一般論だけど SNSの奇行に目をつぶれるくらい
売り上げがあったり作品に魅力があればいいんだろうけど
どっちもないからね 先生ここを見てたらまずは絵の練習だ!社会のことなんかほっとけ
そばを食う女の子の絵書くならそばを食う女の子の絵を書かないとダメだぞ!定規食ってるオーク書いても受けるわけが無い
もう一度言う。絵を練習しろ! 相対的にマシだったんだなあって評価になる奴だらけで結果的に得してる奴多い暇空騒動でしっかり株を落とす先生 同じ「SNSでの奇行」と言っても、今をときめく「ぼっ●・ざ・ろっ●」の原作者の泥酔配信とかみたいにきっちり作品の世界観踏まえたファンサービスになってりゃいいんだが、ああいうプロフェッショナルな「奇行」と勝手の分かった客の「ヤバいw」とか「アカンやつw」とかの反応見て「これからはアンチも巻き込んで話題作りだ」と明後日の方向に張り切ってマジもんの炎上発言を量産する先生 「ヤバい」「あかん」ものの緻密な構造と意味を理解せず表面的な過激さだけでキャッキャして、ジャンルを下劣なだけの悪ふざけに劣化させる。
90年代鬼畜ブームの頃からまるで成長しないサブカル業界。 >>640
ラーメン大好き小泉さんレベルでいいのにね
https://i.imgur.com/PXW6ZRz.jpg
これもどんぶりのサイズや手元の描写がおかしいけど、まだまともに麺を食べているし 小泉さんの作者はそんなに絵は上手くないし
初期は特に、激辛の北極を啜って食べてたり変なところもあったけど
最近はそこまで変な描写は無くなったな
ラーメン食べる場面も違和感なくなったし
なにより最初の頃は半端にエロっぽい要素を絡めてたのが無くなって
作者のラーメン愛だけで作る様になったのがいい
>>642
>泥酔配信
なにそれw 最近のぼっちざらじお? 出版社も違う別々の作品を勝手に一つのシリーズ扱いするのって作者といえどもいいのか?
そもそも連作で10巻目というカウント自体苦しすぎる言い訳だけどさ >>645
は●じ先生本人のYouTubeチャンネル
確か6話の同時視聴配信だった筈
アーカイブが抹消されてるけど酔って暴言吐いたとかじゃなく酔っ払いテンションで権利関係に引っかかる曲かけちゃったらしい
野暮を承知で言うと、は●じ先生は主な客層のヘイトを集めずに「なんかヤバい奴」というキャラ付けに成功した
こういうの見ちゃうとせいじ先生は本当にSNS向いてないって思うわ シリーズもの扱いしようが全10巻と自称しようがファンが全くいないのになんの代わりもないから別にいいですよ 絵をほめて欲しいみたいで色々自作絵を貼ってるけど
明らかに背景と人物が乖離している漫画とか
ダブルピースしてる手がおっさんの蛇娘とかいくらファンでも反応に困ると思うんだ 先生は目の書き込み増やしても、なんかキラキラして見えないんだけど何が違うんだろ。不思議。 目に限らずこの人の絵全てに言えることだけどバランスが悪い
あの立体性皆無の絵に目だけ変に凹凸感のある描写したら違和感しかない
画力面で雲泥の差があるからあまり参考にならんかもだけど
萌えアニメ系のデザインなら、目はこれぐらいの書き込みでいいのよね
https://twitter.com/_namori_/status/1609908984257056769/photo/1
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>654
今時だし可愛いね
逆に先生が次の配信だかのヒロインであげた絵は酷かった
使い古したブラシみたいなまつ毛と顔の1/4くらい占めてる唇、お決まりのイボ、髪の構造を何も理解出来ていない分け目、ちびっこ相撲みたいな着物姿
新たなモンスターを産んだだけ >>652
表自って無視する権利がある!とかいうけど批判する権利を行使してる側に発狂してるの謎だよな 目も手も体形も気持ち悪いがバカボンみたいな古臭い口が一番無理 >>654
こういうシンプルな可愛さで良いんだよ
無駄に描き込みが多けりゃ良いってもんじゃないのよ松山センセ 先生の絵は地力がないから小手先でごまかすしかないのさ 裏剣道零はちょっと好きだったぞ、改めて読み直したいとは思わないけど。 絵で勝負するのは無理にしても
ストーリーの組み立てはおろかコマ割りやネームすら支離滅裂で読者に二度読みを余儀なくさせる松山大先生
ある意味もう伸び代しかない 駅のホームを真横から写した人形劇みたいな構図で、腕を前に突き出した謎のポーズで硬直しているヒロイン?の周囲にどうやら走っているらしい擬音と効果線が書き込まれている最終回の山場
作者は「ハリウッド映画の影響」を主張 センセの絵はラブコメ漫画よりも「不安の種」みたいな不条理ホラーに向いてるな
でもああいう漫画はセンスが無いと描けないから、どのみちセンセには無理か 松山せいじ 3@seijieikenseiji19時間
抗議するのも自由ですし、その抗議を相手側が受け止めるのも自由ですし、無視するのも自由ではあるんですよね。
『あほ拳ジャッキー』や『かっとばせ!キヨハラくん』のノリでしょうし(^^;
小学館のひろゆきの漫画化に抗議したらコロコロの副編集に連絡無視されているってフリーの編集の人に対して
編集の側に立って「無視するのも自由」とか擁護しているが、抗議者に対して契約続けるかどうかは小学館の自由であったとしても
少なくとも現在の仕事をサボタージュするのはプロとしてアウトだろう >>667
編集側が社会人としてアウトな言動取っているのには触れないんだな 先生の言う「仕事」って現時点だと同人原稿以外に何かあるのか疑問
商業誌に載せてもらえる見通しも立ってないようだし 編集からお荷物に思われてそうなせいじがほざいてるのウケるな ギャル鉄の担当編集がエイケン時代の繋がりのある人なのか、若手をあてがわれたのかはちょっと気になるな
作画とか台詞回しとか色々ツッコミどころが多すぎるアレを「この人の味だから」とそのまま出したのか
進言しても無駄だと思われていたのかも 相変わらず猛烈に読みづらい日本語だが、とってつけたように「フェミとは絡まない」宣言
コレSNSの使い方を編集さんに忠告されたとかならいい傾向なんだけどなー
少なくともその人はまだせいじ先生の作品を真面目に「商品」として見てくれてるって事なんだから
先生の作品を真面目に「商品」として見てくれる業界の人がまだ存在するって事なんだから
>もう、フェミアカウントに引用とかはしないけど、フォロワーたちの料理の写真にケチつけてる人が誰一人、自分の料理の写真や動画を出してないところにお察しではありますよね(^^;
>まぁ写真出したところで、インストとかからのパクリ写真を自分とか言うんでしょw
https://i.imgur.com/dE4fNvD.jpg >>672
同じ雑誌の他の作家陣と違ってTwitterでの次回予告のクオリティが終わってたの見ても編集には匙投げられてたんじゃないかな
他の作家はみんな綺麗に見栄えするような予告だったのに先生のだけ雑に誌面直撮りとかだったし
どこからどう見てもツッコミどころしかない定規麺がそのままお出しされてる時点でまあ察するが
絵勝手に描き変えられたってなみだめしの編集にブチギレてたことあったが定規麺すら指摘してくれない虚無すぎる編集もそれはそれで悲しい 暇アノン界隈めっちゃ静かになったな
気のせいかな? >>673
単行本出す前とか鍵垢にする前とか「もうレスバしない」「フェミなんてほっとく」って言ってたけど今の有様だから
どうせそんなこと言ったのも忘れて新たに叩ける女見つけたらすぐ大はしゃぎで嫌がらせしだすよ草 そんなに女が嫌いならガチムチの肉体美のおっさんを描きまくればいいのに
表自アンフェの論者って絶対そんなことしないよねw
アイコンも自分がなりたいアバターの如く美少女萌えキャラアイコン >>676
荒らしが「ルサンチマン暇人なお前らと違って俺は人生充実してるから忙しいんだよwじゃあな、もう来んわw」とか言ってるようなもんだわな。
「おう、また明日な」って返す流れだ。 どうせ「フェミが叩ける!」「フェミを馬鹿にする事が出来る!」って状況になったら
我慢出来ずに「面白そうだからブロック解除して参戦w」しちゃうでしょ 何でフェミとのレスバを自粛したのか理由忘れて
そういや先生って暇尊にはブロック解除してもらえたの? >>675
本人が疑問持つ奴は罪、敵対者とリプするのは罪とバンバンブロック飛ばしている上
セクハラ被害者自衛官をスパイ扱いしたり同性愛者差別したり中絶禁止唄ったり戦線広げ捲って賛同者以外ブロックしているから… >>673
レスバしない宣言の時は何時間守れたっけ? >>328 続き
2022年1月16日
https://twitter.com/seijieikenseiji/status/1614895793735098369
今日中に新連載の草案を提出しようと思ったけど、夕方の作業のパフォーマンス落ちたんで、明日に繰り越す、、、、、
午前中に歯医者行ったのも影響あるかな、、、
2022年1月17日
https://twitter.com/seijieikenseiji/status/1615109310631284736
おはよう御座います♪
今日は新連載に向けた草案を出したい。
2022年2月7日
https://twitter.com/seijieikenseiji/status/1622839006500380674
商業誌の新連載に向けたネームも二月くらいから少しずつ進めるのでご期待ください。
(商業連載は一年二年かかるかもですが、、、、)
今月から始めるってよ〜
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) フェミ達に飯画像載せろとつっつくくせに自分はご家族と食べている画像を載せられないのは何故なんですか大先生
本当にご家族とご旅行してたら全員分のご飯画像撮れるのに無いって事は・・・
顔を載せなくたって家族分のご飯画像くらい勿論ありますよね? ドアップで撮るのは写っちゃ駄目なものを写さない為って言ってなかったっけ?
別にあそこまでドアップにしたり焦点から外さなくても家族の情報を隠した上で料理を写せると思うんだけどね… 「ぼくを批判する悪いフェミやサヨクはみんな悲しき過去でヴィラン化したブサイクの貧乏人、何故なら幸せで賢い人はぼくの作品をつまらないって思う理由がないから」
という現実認識の作家の新連載にご期待ください せいじが寝てるであろう明け方にWikipedia色々書き換えちゃおっと
やっぱ打ち切りという言葉入れないとね >>688
先生の本業であるアンチフェミニストを差し置いてネトウヨとして認知されてるの草なんだな
まあ確かにネトウヨではあるのだがネトウヨとしてはあまり本気出してないし
レド松くん絡みとか国葬のコスパとかたまにRTしたりとかくらい
アンフェとして世の中に迷惑をかけている実績の方がよほど多い フェミがアンフェとレスバするのに
同じアカウントで日常の様子が見えるツイートするわけないだろ
常に粘着されるか特定されて直接嫌がらせしてくる奴が絶対出てくるじゃん フェミニストはTwitterで社会活動、Instagramで友達と交流ってSNSを使い分けてるんだな……☆
何故ならTwitterに私生活載せるとアンフェを始めとした無敵な人やアウトローどもがネットストーキングからリアルストーキングに加害行動を切り替えちゃうからな 別に今氾濫しているAIエロ絵は「写実的」とは言わないんだよな
アレは絵柄的には「写実的に描ける人が萌えエロの文脈で描いた絵」なんだが
多分最本当は「上手い絵の時代が終わって俺みたいな絵の時代が来る」という言葉が喉元まで出かかってたんだろうけど
>今後、写実的でかつ胸や尻を盛ったえっちなイラストは価値を失うと思うんですよね。
>AIが得意とする絵だし。
>なので絵師界隈は個性的な絵柄の揺り戻しが始まると思う。
https://twitter.com/seijieikenseiji/status/1623606169003765760?s=46&t=dklM7_NbDn7xCX0XfAzkKw
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 個性的と下手の分かれ目は評価されるかされないかなので、この後下される現実が楽しみだ 小学館の『金の国 水の国』がアニメ映画化されミヤネ屋の司会も「温かい気持ちになる映画」と言ってた。
ヒロインの体格がギャル鉄寄りだけど、表情と性格がミオとは真逆だな…
ワーナー配給だからハリウッドの影響受けてる先生は観とかないと
その単行本が発売された2016年は「背が低くてホクロ顔の戦時中の広島を生きた女性」の漫画がアニメ映画化されて
口コミでロングラン上映され、毎年NHKが原爆と終戦の8月に「あちこちのミオちゃん」の特番流すし、
後に天覧チャリティー上映もされたな…ほしゅぴたるの先生は絶対憧れますよね天覧上映
ギャル鉄はホクロとか低身長とか美形でない女子とか近頃のトレンドを入れてるのに
手癖デ狂い絵なうえに先生の邪心がとどめを刺して台無しになるのんな まぁAIが自分より上手い作家を滅ぼしてくれて自分にチャンスが回って来る可能性に賭けるより、SNSを断ってその分絵の練習した方いいと思うよ、最低限何を見せたいのかが伝わる画力は身につけないと、今のままじゃ「個性」まで読者が辿り着けない
あと先生が暇空とかRTする度に潜在的な客層が逃げてくから、特に漫画業界最大の購買層である女性、引用の暇空の発言とか前半の防衛費云々だけ見てRTしちゃってるでしょ?子供を産まない、産みたくない女性に対する悪罵が職業作家にとってどのくらい致命的か判断出来ないでしょ?
まじで連載取る気あるなら、そして作家続けられる程度に売れて人目に触れる連載にする気があるならTwitterにはもう触らない方がいいよ
まぁ既に大量に取られているスクショや魚拓がなくなるわけではないんだが
https://imgur.io/ouQBXi9 「AI絵師が上手い絵師を駆逐していけば、個性的()である自分が生き残る」って構図、まんま「イケメンが全員絶滅すれば自分がモテモテになる」と一緒だよね 絵は下手で漫画の内容もつまらん現状、絵が上手な人や話が面白い人には勝てないし、仮にAI絵師が発展して上手なだけの人を駆逐したとしても絵が上手なAIと話が面白い人に負けるだけの話なんだよな
上位層で食い扶持争いが起こったとしても最下層の住民である松山におこぼれが来る可能性はほぼ0やろ 漫画家にとってはまだAIは脅威じゃないけど、これから名をあげるために頑張ってるイラストレーターには脅威よね、、、AIの詠唱を使いこなせるイラストレーターがこれからは生き残るのかな?
コミケでも『この絵AIで作ったでしょ?』ってのはちょこちょこ見かけたしね。
詠唱と加筆が上手い人が勝つ世界に。
https://archive.md/Qhbi0
コミケのときにこんなこと言ってたし、いつものように本当はAIが発展して自分の仕事無くなるのを恐れてて虚勢張ってるだけかもね LさんTwitterから移行の匂わせやっているね
Lさんなら移行してもフォロワーはついてくるのは確実だけど、先生は移行してもついてくるファンいるのかね
Lさんなら他に移行しても読みたいと思うtweetばかりだけど、先生に読ませるtweetは書けないな チーズトースト四枚分の画像より豪華な飯()の時に家族分も写せばいいのに 別に家族の顔写せってんじゃなくて
ただ自然に大人数で飯食ってる場面を撮影すればいいだけなのに
なんで当たり前の家族団欒の写真を撮るのがそんなに困難なのかなー 支援したら振り込み用紙見せてドヤりそう
つかまだ暇空支持しとんの? 精一杯の贅沢が叙々苑の先生が
100万のドンペリとか5万の寿司とか食う暇空にカンパするとか
カモられすぎてて可哀想 子供が赤ん坊の頃は普通に画像載せてるし
先生がそれほど個人情報保護の意識が高いなら早く消してあげた方がいいと思うんだがな
てか家族の姿が映せないにしてもお得意のメシやモノを撮れば良いのに
メシにもモノにも先生一人分の霊圧しか感じないのなんか泣けてくる
育ち盛りの息子たちとのエピソードが「フェミって馬鹿だよなwって息子が言ってた」くらいしか出てこないの本当に泣ける 以前どうして家族人数分のめし写したのアップしないのかの問にプライバシーやら家族を守るためやら言い訳にしてたけど別に家族の顔が撮れてる写真上げろとは一言も言ってないんよね。
食卓に並んでる写真上げれば家族も守れるしアンチも納得する。なのにいつもの論点ずらし。というか何らかの事情で敢えて論点ずらす必要あんだなーって却って余計なこと察してしまう 一人で数人分頼んで写真撮るような金の余裕もないんだろうな 十歳で身長二メートル越えの女児の漫画とかあげて
何の販促になると思ってるんだろう
フリーク萌えでも狙ってるの?
ってかあの手の発達異常って長生きできないわ
あちこちに障害でるわで可哀相としか思えんのだが… 2021年前半にバイオヴィレッジのドミトレスクや八尺様がバズってプチ巨女ブームがあったんだが、こういう一過性のブームがあると必ず出てくる「●●は通常性癖」というオタク特有のイキリをせいじ先生は間に受けてしまったんだ
でも月刊連載の掲載ペースだと、打ち合わせ時点で「旬のネタ」だったとしても、雑誌が出る頃にはブームが去っているんだ
しかも肝心のウルシオちゃん、不気味なだけで全然可愛くなかったんだ、ドミトレスクのゲームモデルやブームの時大量に出回ったファンアートや八尺様のイラストなんて、明らかに異常なバランスの体してても妖しい色気を放つ作品が満載だったのに松山先生は何一つ表現出来ていなかったんだ
最悪なのは最終回ではあっさり風邪で寝込んで欠席と、作者自身が扱いに困っているのを隠そうともしなかった事なんだ
読者はおろか作者すらウルシオちゃんを見限ったんだ
悔しいだろうが仕方ないんだ >>714
アンフェ共が見たこともないのによく思い出す小人プロレスが先細る一方だった一因が健康上の脆さだったからな。
体のハンデがなくても後遺症や早すぎる死が後を絶たないプロレスで、数少ない選手が次々と亡くなったり再起不能になったりしたんだよ。
名前も出ない「人権団体」よりもよっぽど致命的な問題だったんだが、アンフェにかかれば何でもフェミポリコレリベラル叩きファンタジーに成り下がる。 何故かメディアに露出する際に「ナニカグループ」の存在が暇空自身の手によって徹底的に秘匿されている
真実を伝えるまたとないチャンスなのに マック女子高生、左手がエッシャー空間に入ってるぞ…
ってか両肩脱臼してない?
ほんとデッサン力ないんだな 膝の骨の影描きたいんだろうけど抉られてるように見える 確かに上手くはないけど、おっさん趣味を美少女にやらせる系コンテンツの作画と思えばまあ無難に顔は描けてるし、ガジェットはそれなりにカッチリ描けてるから、この路線で行けば低予算深夜アニメくらいは行けたかもね、もちろん作者の「過去発言」が地雷だらけの漫画のメディア展開に投資する企業があればの話だが アンチだって面白い漫画を描けば載せてもらえるくらい漫画業界の門戸は誰にでも開かれているので、、、
お前が舵を取れ!!!!ヨーソロー!!!
なんですけどね。
ってことは途中打ち切られたりその後載せてもらえない間抜けは面白い漫画書けてないって認めてるようなもので草
まずせいじはアンチはどうこう書く前に鏡見ろよ。自分に置き換えてみろよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています