松山せいじヲチスレ Part.16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://twitter.com/seijieiken
(凍結中)
https://twitter.com/seijieikenseiji
(現在のアカウント)
今を時めくキュビズム系漫画家松山せいじ大センセイのTwitterヲチスレだよ
前スレ
松山せいじヲチスレ Part.15
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/twwatch/1665349363/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■「ファンアート」に独自の哲学を持つ先生
【先生】
シュナムルさんのファンアート描いてみたよ。
10分くらいで描いたやつなので、大まかな輪郭のラフはトレスなのでご勘弁w
https://archive.is/lg1zt
https://imgur.com/3YkTp78
盛りまくりですが悪意はないっす。
自分の作風を全開したので敬意ありますし。
https://archive.is/kWw11#selection-1231.0-1231.38
https://imgur.com/t38YlgV
【先生】
なうちゃんもそうですが、自分は相反する人をあえて魅力的に美化してアートにするのがカウンターだと思ってます。
https://archive.is/kmQmp
↓
【こばひろ天皇陛下様】
板垣恵介先生の
「メイキャッパー」に
そのまま同じような言葉が出てきますね
クラス内でイジメ対象の女の子が
文化祭でミスコン代表に選出
イジメリーダーが
雑巾を例に
踏んだりするより花束で飾る方が
キツいだろう?と言うシーンが
↓
【先生】
『うまい例え!』
https://archive.is/bokE3#selection-1339.0-1339.6
https://imgur.com/Y6Kafph いちおつ
しかしテンプレだけでもこれだけあるのかw テンプレ見ただけで相手に喧嘩売っても最後都合悪くなると逃げてしまう負け犬人生なのよくわかるなw
竜頭蛇尾、井の中の蛙 るい先生が自分のコレクションをフォロワーに大盤振る舞いしているけど、オタクグッズ断捨離するほどもうオタク業界には未練ないらしい
オタクにしがみつかなくてもるい先生なら別業種でやっていける
漫画家でない何者になる事をためらわないのに、なぜ松山先生はかたくなに漫画家でないと何者でもないと言い張るのだろう?
そんなにチンケなアイデンティティなのか? 以前は凍結された回数をもじってアカ名に「3人目」付けてて
「たぶん3人目」って台詞のあるエヴァの綾波ファンを敵に回したと気づいたのか今は変えてるけど
綾波の印象的な台詞「私には他に何もないもの」
大先生も「自分には漫画しかない」のだろうけど
だったら大先生も、自分自身も作品も読者も大切にしないと・・・
フェミ殺特攻隊のノリで描いた環境型セクハラも国会図書館に残り続けるし
イキリ続ける事はブーメランで大先生自身を傷つける結果になる
確かテレビ版のシンジ君も「僕には何も無い、誇れるのもが無い、何者にもなれない僕・・・」って。
「エヴァに乗っている時だけ僕は僕で居られる」
「漫画を描いている時だけワイはワイで居られる」
まぁ…エヴァの戦闘で巻き添えで市街地を破壊するのはSFアニメ的に仕方ないけど
ネットで大先生のイキリ芸の巻き添えを食らう事は、仕方ないとは全然言えない。 >>43
つい最近別名義で漫画描きだしたの判明したし実家のゴミ処分してるだけでしょ >>45
辞めますから新連載はやいよな
せいじ先生も新連載準備みたいなのしていたが続報あった? 大先生は、自己顕示欲が強いので
別名義とか無理だろうなw >>47
唐突にレズかリョナ要素がぶっ込まれたら割と確定なんだがなw だから藤井美穂さんは売れないんですよ。
他人のダメ出しばかり。
https://archive.md/vhbjY
ギャル鉄は売れましたか? >>50
書籍全体でのランキングでギャル鉄のコミックスランキングを抜かれました
詳細は>>38の通り 自己愛性パーソナリティ障害っていうんだっけ
病人じゃなくて障害者なんか 大の大人が「童貞のチー牛」とかいう言葉を使うのは流石に恥ずかしすぎる 例のバックレお触り禁止イラストレーターをリツイしてるのはなんか意味あるの?怖い 先生も須田ツナ缶先生(仮)みたいに全く新しい別名義作って新連載をぶんどったらいかがですか?
絵柄をガラッと変えてネットでは「松山?誰ですそれ?」ってシラ切り通せばいけるいける
世界的現代アーティスト村上某とタッグを組んで世界的漫画家である大先生ならそのくらいお茶の子サイサイでしょ?
T遠先生に出来る事が先生には出来ないなんて、そんなファンをガッカリさせる様な事は言わないですよね? >>57
だからあれはせいじ先生の変名だと何回いえば
オークのキモブス描いてたのも打ち切りエンドも
全て急にこの連載が決まってしまった先生の熟慮の結果なんだよ
上位10%の先生ならではだな 最近の仕事環境自慢(笑)の画像ツイート見る限り今でもまだウニと蛇女のハーフバケモノことミオちゃん描いてるみたいで草
おじいちゃん、もう連載は終わったでしょ!
なお逆にあのミオちゃんのイラストが新作じゃなければ
「ディスプレイに映して見栄えがしそうな絵を本人が過去作から選んだうえでアレ」と言うことになるので
作業中の新作であった方がマシ また自分作品の同人描いてたりしてな
告白したその後みたいな 元の作品が売れてないのにエロ解禁したところでな…… つーか原作で「ありのままの私に悪いフェミニストが『性的』というレッテルを貼っていじめてきましたぴえん」ってカビの生えた姫仕草させちゃった手前、作者自ら「性的消費」するわけに行かんくなったんだよなぁ
まあ、とち狂ってアレとアレがまぐわう本を千部とか刷らなくて済んでよかったんじゃないですかね 大先生は、手塚治虫みたいなスターシステムで読者サービスのツモリだったのだろうけど
ゆりてつに鉄娘な3姉妹のキャラをゲスト出演させたり(同じ世界線で。なお能登まみ子はレギュラー出演…)
ギャル鉄にゆりてつのキャラをゲスト出演させたり(同じ世界線で)
商業連載の時点で同人誌っぽい内輪感が有った・・・その上で顔以外はデ狂いする内面ペラペラのキャラ
その品質で後書き等でベテランと吹聴するからCやA巻までしか連載させて貰えないのでは・・・ >真のガチモンは、悪いことしてる自覚すらなくて、『自分は正しい』と思ってますからねーー
https://twitter.com/seijieikenseiji/status/1606096265791475712?t=Um9tU8-osYhEuRlRE0UKeA&s=19
大先生による今日の自己紹介ツイート
先生はホント、読者の不意を突いた【自己紹介】がお上手ですわねーいつも感心しちゃいますわー
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 冬コミ新刊の表紙(裏表紙)ワロタwww
突然エロジャンルを複乳に変えたのかと思ったわ
あと竿役の腕の長さそれでいいん?
それと女の左肩外れてるしアンダーへアも凄いところに生えてるけどその下に股があるって解釈でオケ? >>67
巨神兵かよw
どこ見て食おうとしてるんだ >>67
「チキンv」って書いてなかったらチキンだとは微塵も思えない汚い物体
っつーか本当にど下手くそだな… >>65
敬愛する暇空がまさにその状態なの未だわかってないの? >>67
どこがチキンなのかまったく分からない
厚みが全然なくて豚ロース肉薄切りか平たいハンバーグみたい クリスマスはローストレッグのイメージが根強いのに激安スーパーの叩いて伸ばしたようなむね肉丸ごと1枚のチキンカツみたいなシロモノ食わせてるの先生の逆張り精神が滲み出てる感じがする
せめてチキン繋がりで鶏肉メインの駅弁とかにすればいいのに… >>67
「クリスマスに特別に食べるのは七面鳥だろ」ってツッコミは日本の慣習と照らし合わせて百歩譲ったとしても
チキン(鶏)のどの部分をどう調理した料理なのかまったく判らないワラジ大の謎物体
この濃いトーンでの表面処理を見る限り恐らく揚げ工程に失敗して焦げたチキン南蛮(タルタルソース無し)
それをミオちゃんが顎を外してでもひとくちで丸呑みにしてやるという蛇女の末裔としての矜持を込めたイラストなんだと思う
真面目な話いちいち箸を持った手指を描けるのが素人とは違う先生のプロ漫画家(=選ばれた人間)のプライドなんだろうけど
ローストチキンなら普通に持ち手に紙ナプキン巻いて手で持って食べたイラストの方が自然ですよ
作画コストも箸の立体を成立させるよりかからないし 松山先生このスレ住人に負かされてますよ!しっかりしてください! チキンといえば鶏。鶏といえば唐揚げ。
本当は我孫子駅弥生軒の唐揚げそば食べてる絵を上げたかったけど何らかの事情でアップできなかったかも(例えば蕎麦でなく定規だったからとか) >いちいち箸を持った手指を描けるのが素人とは違う
まあ描けてないけどな
これだと中指に箸が二本とも乗ってて
それを親指で押さえつけてるだけだから
あんなデカいものは挟めないし
大体エッシャー時空じゃないとあの向きでチキン?はつかめないよ
何処から横並びになってるんだあの箸は 手の位置と言えば、ゆりてつA巻の表紙を思い出した。
https://shogakukan.tameshiyo.me/091573100000d0000000
口に手を当てている娘の絵・・・両手を組んでお願いポーズもしてる?手が3本あるのか?と・・・
肩に手をまわしている右の娘の左手だとすぐには分からず混乱する絵。
物理的に不可能ではない構図だけど(宮崎駿さんが人間観察が足りんって怒りそう)
肩に手をまわしながら、もう片方の手で握手するのは普通やらないだろうし
15年以上キャリアのあるプロ(と後書きに書いてる)なら読者を混乱させる構図は慎んで欲しい。
それが冬コミの同人誌の絵でさらに悪化してるとは・・・
>>75
ゆりてつだと我孫子駅も弥生軒も実名で登場したのにギャル鉄ではボカされてる、、、
JRマークをもじったJKマーク入りの単行本とか、@巻6話のミオの電車下着とかで
JRからク●ームが入ったのではと邪推してしまう。。。 >>67
これチキンとアクセサリー以外は使い回し?見た気がする >>67
全然チキンに見えない
巨大なチキンナゲットと言うのならまぁ これ多分「箸を持った手」の写真見ながら一生懸命描いてたんだけど下書きのボワボワした線の時はなんとなく取れていた整合性が清書したら狂ったってパターンだな
最初の資料のチョイスをミスった事に途中で気づいたんだけど最後まで修正出来なかったっていう初心者と中級者の間くらいの人がよくやる微笑ましいミス そう、自分でやってみりゃすぐわかるんだけど
あの大きさのチキンvだと重すぎて普通の女子高生の握力では箸使って支えられないよね
あと「ミオちゃんは作者と同じで左利き!」ってこだわりがあるんだろうけど
根底に「左向きの構図しか描きたくない」みたいな怠惰な感情があるのか
箸持ったミオちゃんは「毎回顔の反対側まで食い物持ち上げてカメラ目線」って不自然でおかしなポーズ取ってるんだよね 『箸を持つ手』の作画ってほんと難しいのよな
せいじ君よりはるかにデッサン力高いプロのアニメーターとかでも結構変な時ある
多分せいじ君自体まともに箸が持てないんじゃないかな
だから「それなりに正しい持ち方で持った箸でこのおおきさのものが持てるかどうか」の判断が出来ない >>81
それは以前背伸びして「右向きの人が左手で箸を使っている」絵を描いたら肝心の顔面がとんでもない事になった悲しき過去があるから今回は無理せず左向きで描いたって事だろう
問題はおうちに箸を持った手を甲側から撮った資料がなかったって事と、左向きで描いても顔面がとんでもない事になってしまったって事 今さらだけど顔を大きく描いても小さく描いてもホクロの大きさが変わらないのが変すぎる こんなにどこをどう切り取っても不細工なのってなかなか凄いよ 今更この絵で先生がやりたかった事なんて確かめようもないけどさ……少なくとも手の形はこうじゃね?
https://imgur.io/1B8ZO11 残念だけど技術とかセンスとか以前に、ただシンプルに頭が悪いんだと思う せっかく最新とやらのアイホーン持ってるならミニ三脚かなんかに取り付けて自分で鶏肉を箸で食べるところを
動画撮影してそれトレースしようとか考えないの?
そこういうとこなんだよナぁお前w それ以前に嫁がいるんだからモデルになってもらえばいいんじゃね?
まだ家にいてくれるんならの話だけど 撮影してくれる嫁はいないし
そもそもちゃんと箸が持てないから恥ずかしくて写真に撮れないのでは アイネとの日々読むとクリスマス前後って次男くんの誕生日なんよね。Twitterは閉じて家族水入らずでお祝いしたのかな? なんか美味しそうな料理の写真上げてて結構いい所で外食してるらしい事は伝わって来るんだが、そこまでする必要あんのかってくらい寄りで撮っている上ほぼ無言なので今ひとつ状況が分からない
いつも飯画像上げる度に値段とか店のランクとかについては頼まなくても教えてくれる先生とは思えない奥ゆかしさ タイじゃなかった
シンガポールかインドネシアだった
没になったのが惜しい 一度本気で自分以外の誰かに向けて描いてほしいよね先生の頭の中にいるフェミじゃなくてかつてのファンに向けてとか、もしくは○○作品が好きなファンに向けてとか マジで新連載の話出ないな
準備していますから何ヵ月たった? >>101
年齢的に伸びしろがあるとも思えない、(ギャル鉄を見るに)固定ファンが多いわけでもなく、あっちこっちに暴言をばら撒く(掲載誌の広告主にまで飛び火しかねない)マンガ家に新連載は難しいと思う。 チャンピオンRED編集部とは良好な関係を築いているらしいのでご自慢のマーケティング力で往年の名作のスピンオフなんかの企画持ち込みしてみたらいいんじゃないっすかねー
年齢的にエイケンをリアルタイムで読んでた客層にもマッチしそうだし
最近その系統の新連載始まっていい感じらしいですからねー Mika PikazoとかRTしてるけど
画力差が雲泥なのに悲しくなったりしないんだろうか
同人新刊?のおばさんのとか手がどこから生えてるんだって感じだぞ >>103
エイケンに懐古ファンているかね
エイケンはちゆ12歳がネタにしてからネタ漫画扱いで萌えエロ漫画とは認識されていなかったと思う
奇乳の女子小学生がうどん踏む画像がやたらネタにされていたな
https://i.imgur.com/gL4VcKR.jpg
同時期の赤松のラブひなはまだ萌え漫画としてまともに取り上げてもらってTVアニメになったのに対し、エイケンはネタ漫画としてネットのおもちゃ扱いでエイケン自体のファンはそんなになかったな エイケンの漫画連載自体はそこそこ続いたはずだからバカエロ漫画としてアンケート悪くはなかったのかもしれんけど
奇巨乳にギトギトしたトーン使いギラギラしたカラーのヒロイン達
流行ったレドマツの『ラブひな』『ネギま!』のどちらかと言えばスレンダー体型ヒロインに目に優しいトーン使いと品の良いパステルカラー
なるほど対極じゃねーのニッチ商売ってやつか >>104
開催中のみ○ぴの個展、よね○ま○いさんの絵柄だけでなく個展のコンセプトまで丸○○だから悪い意味で秘かに広まってるから、その意味でRTしただけだと思う >>100
以前しぶりん(アイマスの渋谷凛)の同人誌を出してたし、鬼滅の刃の禰豆子についても肯定的にツイートしてたからそのコンテンツのファンに向けて描くとかすればいいのになって
ファンサービスってそういうのも含まれてると思うんだ 先生がねづ子描いたら、マジただの異形の鬼になるだけでは… どう考えても元の可愛らしさが全部削ぎ落とされそう
一応人間(のはず)のミオからして、既にバケモノじみているしな 一発書きとか言う色紙のやつ
蛇娘の腕が完全に複雑骨折してるんだが一発書きだから仕方ないの? >>111
ああ、これ>>28の直後になんの脈絡もなく「小人プロレス小人プロレス、ワッシュワッシュ」やり始めたんだよ
ようは「発達障害」をダシにしてマウント取ろうとして失敗したから手っ取り早く「反応」を貰えるネタで仲間とニチャニチャやろうとしてたって事
ある意味粘着よりダサい その勝負、先生は作家人生で出した本のトータル部数以外の基準は認めないから無敵
それでも勝てなさそうな相手には「ラッピング電車」や「現代アート」とかの「実績」が無限に生えてくるからもっと無敵 松山大センセイの基準だと昭和の文豪の全集とかは無価値扱いになるんだよな
あの種の本って初版6000部とか8000部とかを10年かけて売っていくスタイルで
それでちゃんとペイする作り方してるんだけど、大センセイはそういう出版のあり方を
多分知らない 文学系はえてしてそういう事になるよね。そもそもベストセラーを狙わない
ベストセラー正義だったら、早川とかとっくに潰れてるからな
ってか「売れてる=正解」とは限らないのは漫画の世界だって
ジョジョとかある訳でねえ
ヒットの余剰で末長く育てるという
そもそも先生の作品だってそっちじゃないのかっていう 色鉛筆で塗った色紙凄いね
主線も色鉛筆にしたのかな?全体的にボワボワして悪い意味で素人イラストみたいな仕上がりになっちゃってる
特にミオちゃんの顔面が表情硬くてチャンピオンの読者コーナーの応援イラストみたい
(両目をバランス取って描くのが面倒くさい時にウインクをしてごまかすのは小学生のテク) 料理写真、ちょっと変わったことしたくて接写したんだろな
まあ、うん努力はしたんだろうよ、たぶん 色紙、マジで素人くささやばいね、特にエイケンとのカップリングの方
ピースしてる手首どんな捻り方したらこの形になるんだよ
手のポーズだけ決めてなにも考えずに正面向きの資料だけ見て描いて何も考えずに体の前に持ってきただけだろこれ 自分で描きたいポーズと同じポーズ取ってみたりしないんだろうな
一度でも同じポーズとろうとしたなら「あ、これ無理だ」ってなろうもんなのに 無理なポーズなのにできるかように見えるマンガ的な嘘がヘタともいえるね。 小林よしのりが「こち亀」後書きで「秋元先生は両さんみたいなワイルドな男かと思ったら真逆で驚いた」と書いてたけど
ミオの「鉄オタなら常識だっつーの」はまんま作者の本音か・・・そして内面はクリーチャーじみてるのかな・・・ コミケが始まったけど、まだあの荒らし来ていないね
来ないに越したことはないけど、開始と同時に暴れて撤収と同時にひき、8月が終るまで居座ったのは異様だった
先生信者にしても先生の評判をさらに地に落とす有様だったな
真意は何だったのか 自分達は「正義を謳」っていないから暴言吐き放題だし「弁護士の先生」が出てきたら脅迫された消される俺のジンケンどうしてくれるとメソメソ被害者面し放題だし、ゴールポストずらして相手の粗探ししては逐一ネットに「武勇伝」書き散らし放題ってわけだ
https://imgur.com/a/ldGf5nJ 正義を謳ってる謳ってないなんてどーでもいいよ
漫画家謳ってるくせに連載も持てず、連載してもすぐ打ち切り、だけど必死に打ち切りを否定し、敵の著作は売れない売れないと見下し、マーケティングがー、販売戦略がーと偉そうなこと言う割に自分の単行本は特典付きでも売れ残り、出版社と次回作打ち合わせしたわりにそれっきりだし
ここの住人はそういうと笑ってる 「せいじさん」静かだったね
どうも美大志望の受験生っぽかったから流石に余裕ないのかな コミケに参加しているのに他の漫画家との交流は相変わらずなさそうでなにより 結局今回は最後まで静かだったな
暇空に加勢して鬱憤晴らししているからここを荒らす必要はなかったのか >そう言えば年末年始なので、ほぼ毎日とお酒飲んでいたけど、
>毎日飲むと酒って自分の舌や脳の反応が鈍くなるのか
>美味しさが落ちてくるんですよね、、、
>久しぶりに飲むとめっちゃ美味い、、ww
脳は鈍くなったままみたいだな
今も年末年始なんだけど
なんで今が「久しぶり」になのか全く分からない なみだめしとか食漫画描いてた割にソムリエという職業を知らんのか >>135
ふところに何か入れてるんじゃないのこれ 先生!
「コミケの売り上げは大体印刷費の回収で終わる」
「(色紙+生原稿)アルティメットセットは印刷費回収の足しにします」
なんて嘘吐いてちゃダメですよ!
「プロの漫画家はやっぱり夢のある職業(総額5700万円でフェラーリを買った『嘘喰い』の先生の呟きをRTしながら)」なんでしょ?!
…それにしてもスペースの写真が一見していかにも売れな…「趣味でやってる」同人サークルなレイアウトで悲しくなった
売れてる男性向けサークルってもっと机の上に新刊を平積みでドーンと乗せてるよね、万引き対策しつつ
と言うか「(本人言わく)新刊持ち込み分完売」なのに即売会での売り上げが印刷費回収程度にしかならないなら
本気で本業の方に身を入れた方が良いのでは…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています