松山せいじヲチスレ Part.16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://twitter.com/seijieiken
(凍結中)
https://twitter.com/seijieikenseiji
(現在のアカウント)
今を時めくキュビズム系漫画家松山せいじ大センセイのTwitterヲチスレだよ
前スレ
松山せいじヲチスレ Part.15
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/twwatch/1665349363/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 新連載は現状白紙なんだね…
一応門戸は開けて貰えてるらしいけど
企画は全く形になってないし
具体的な予定もない ギャル鉄20話が最終回って決まってた(草)んだからそれ以前から作者は次回作錬ってるはずだし、編集も門戸開けとくくらいなら同じ頃から先生の尻叩いてでも次回作立ち上げさせんじゃないかな? >>264
買わない信者に文句でもつければいいのに
加筆している以上アンフェ目当てなのだから、先生の女叩きのtweetにいいねするフォロワーに買ってもらえればいいじゃないか
テーマが女叩きだから女性に買ってもらうなんて考えていないだろうし わざわざ単行本の加筆修正として女叩き追加したんだっけ? >>254
ひでえ色紙
千円でもいらねえ
>>270
松山先生は同人のニッチエロ以外の固定ファンっていないだろうし、真のフェミニズム(笑)のために買ってくれる奇特なアンフェたちへのサービスと思えば順当 ■Colabo01
先生そこ客席じゃないです、楽屋です、出番はあるかな
しかし毎回律義に「てにをは」や「〜が」「〜の」を間違えるな
>今の仁藤夢乃さん、先生の前でこれみよがしに泣きだす、いじめの主犯格の女子そのものやな。
https://archive.md/5VJpu
>ピンクのイジメの主犯格がハリウッド映画のヴィランみたいな結末を見たい。
>ヒーローにトドメを刺されずに自分のヘマで自滅していく様をトゥルーマン・ショーみたいに見たい。
https://archive.md/aeRfT ピンクのイジメの主犯格がハリウッド映画のヴィランみたい……? 先生は何言ってるの??
ごめん、先生が奈落の底から顔を出して舞台役者達に頭を踏まれながらショーを低見の見物してる様な状況は知ってるけど
それ以外の事は何ひとつ伝わって来ないマジで誰か説明してくれ(特にピンクのイジメ部分)
それにしても先生は日本語が壊滅的にアレだな!
もしかして商業漫画のネームは編集者が手を入れてくれてもこの惨状なのか?
(例:ミオ「鉄オタなら当然っしょ」奇行種「鉄オタ? ギャルでしょ」)
よく言えば直感的と言えなくもないかも知れないけど他者に何かをことばで伝えるのに向いてなさすぎる
かと言って絵で伝わっているか? と言うとイエスとも言い切れないんだよなあ(もうひとつなんというか手心を加えた表現) >>271
買ってくれたアンフェって本当にいるの…? >>254
漫研(笑)の中学生が描いたみたいな色紙だね
タダでもこんなん貰いたくないわ
呪われそう アンフェ荒らしが暇空スレと青識スレを荒らしているが、このスレは静かだな
アンフェ荒らしにもアンフェ論客()として認知されていないのか アンフェ荒らしってどこにでも、マジでフェミニストやオタク関係ないところにも節操なく沸くのにここには全然来ないとは。
先生、この存在感のなさは漫画家として危機感持った方がいいぞ。過去のちんけな栄光に浸ってる場合じゃないぞ。 エロを推してもエロ漫画好きに売れない。
鉄道描いても鉄オタに売れない。
アンフェに媚びてもアンフェに売れない。 そしてそもそも漫画として面白くないから、漫画好きに売れない。 先生は自分を「親方ちゃん騒動の時に活躍した英雄( )のひとり」とか思ってるかもしれないけど
棘まとめ見る限り親方ちゃんさんにイチャモン付け始めた他のネームドアンフェ戦士達からは全然戦力として認識されてなかったよね
一応先生のファンだけはいいねつけてたみたいだけど
つかよくもまあ「出勤という単語を使ったから風俗嬢!」って珍説言い掛かりに乗る気になったよなあの騒動 先生が漫画をもっと売りたいなら漫画自体を面白くするしかない
そもそも鉄オタは"鉄道大好きな自分自身"と"鉄道"のみにしか興味がないから写真集ならともかく漫画には金出さないんじゃない?
それに鉄道は取材費・作画コストが嵩むばかりで漫画の題材としてはめちゃくちゃコスパが悪いでしょ
実際電車でレースが出来る訳でもないんだから機関車トーマス方向(擬人化)かシンカリオン(SFロボット)方向に振るしか売れる方法なくない?
これは邪道だけど鉄道ネタで売れたいバズりたい!なら
作品の中の物語が破綻しない部分に一ヶ所わざとちょっぴりだけ間違った鉄道描写を入れて鉄オタにつっこませる
いわゆる「内田康夫方式」使った方が売れるんじゃない? 先生がバカにしてた『夜王』の新幹線みたいにさ
プライド高いから無理か ギャル鉄は鉄道よりも見た目も性格もブスなギャルを推しだしてるからそもそも成功しようもないっていう
鉄道ネタなんてYouTubeでよくみるネットで拾った知識をまとめたゆっくり解説程度のレベル もう今の松山には画力も体力も技術も枯れてるんじゃないかな?
前にバズってた電車の見開き絵はトレスだのなんだの言われてるけど、素人な自分的には普通に迫力あって上手いと思うよ
まあ松山本人が「絵が上手いだけじゃ漫画にならない」って否定してたが
翻ってギャル鉄はというと無料公開されてる1話2話読むとわかると思うけど、鉄道の良さを出そうとする気概がまったく感じられない
エスカレーターの凄さやしゅうまい弁当の魅力の伝え方は大量のセリフと小さなコマ多数
見開きにして目を引かせるような努力が皆無
こんな感じで鉄要素はネット知識で得られるぐらい薄っぺらい
ギャル要素は前述の通りそもそもヒロインとして魅力が無い
こんな漫画、誰が読むんだ?っていうね >>284
松山「わざと間違えただけだしwおいらが知らないわけないじゃんw」
「内田康夫先生もやってたこと知らないの?w」
「無知なフェミニストが釣れたぞーw」
アンフェ「さっすが先生!恥かいたフェミニストざまぁwww」
こんな地獄絵図が容易に想像つくわ 先生のファンってやばい奴何人かいるよね
覚えてる奴だと
・給料日後じゃないと単行本すら買えない貧乏人
・ギャル鉄を取り扱ってなかっただけでその書店を「イモ書店」とこき下ろす奴
・ここでよく見る定規麺の引用リツで「『フェミニストは作品の批判はしない』と言ってる奴全員に見せたい」と「ギャル鉄批判した奴=フェミニスト」にしたてあげた奴
ぐらいかな
他にヤバいファン知ってる人いる? 連載終わった直後はせめてギャルの顔が第一話の造形なら……って言ってくれる日もいたんだが
そのギャルの顔面がああなった原因が「アンチへの対抗心」だった事をとうとう先生本人が認めてしまったわけで、そもそも連載中は先生鍵垢だったんで肝心の「アンチ」との闘いなんて起こりようもなかったんだよな、あと鍵開けた今でも「フェミ」だの「小人プロレス」だの散々喚いてやっと「アンチ」に振り向いてもらっている有り様なんで、鍵の間はギャル鉄どころか松山せいじという作家の存在自体殆ど忘れ去られていたのが真相だろ、だって作品が話題にならないんだから
唯一バズったのが例の「定規麺」なんだけど、その時は既に絵柄が仕上がってしまった後なんで、そもそも「アンチ」は責任の取りようがないんですよ先生
唯一ネット上で連載中に「ギャル鉄」の話ししてたのってこのスレくらいのもんだが、せいじ先生ここ見てないらしいから、一体先生は何と闘っていたんでしょうかね、先生 >>288
やばいひと何人かいる→×
やばいひとしかファンにならない→○
漫画として面白いところが欠片もなく、ネットでのミソ発言に群がる糞味噌男しか「ファン」にならないんだらかそりゃそーなる。 暇空と百田と有本の対談動画見てほしい
多分ここのスレの人は面白いと思う 今更ぼっちざろっくについてしたり顔で語りだす辺り
本当にアンテナ感度がお爺ちゃんなのだなあと あの動画、百田と有本がガチに出くわして困惑しているのか面白い
ビジウヨと言う演じている面々が天然の真正に話を合わせようとしても、言っていることが電波過ぎて理解不能で相槌うつしかできなくなっている
HUNTER×HUNTERやガンダムの話振られて困惑している上にとどめとして「ヒロインがいないんですけど」と言われて半笑い浮かべるしかできなくなっているの ツイート見たら、関わってはいけない人オーラ出てるのに、
よく呼ぶ気になったな。
演じてると思ってたんだろうか… 公金でのコンドーム配布の批判は、あの人たちが今までやってきた事のブーメランなんだよね。
漫画アニメコンテンツなどに性的搾取とか言いがかりつけて日本赤十字や観光庁にいちゃもんつけた、、それがそのまま返ってきてるだけさね。
男子にTENGA配るのと同じだとは僕は思う。
https://archive.md/hwI5p
頭悪すぎて引くを通り越して笑いが出てしまった ゴムとオナホがイコールで結ばれてるのはいくら何でも無理筋が過ぎる
仮にゴムがバイブだったのならまだ話の筋は通る
50過ぎて子どもが2人もいるのにゴムの重要性が認識出来てないって…
精神がゴム=エロいで止まってる中学男子並じゃん
2人の子ども経緯が奥さんの同意なく無理やり押し倒した結果の奥さんにとっては望まない妊娠だったんじゃないかと邪推してしまう エロ漫画描いてたらその辺のバランス感覚鍛えられそうだがなあ
妄想で描くタイプじゃ鍛えられないのか 赤い羽攻撃してるやつとかもう止まらないんだろうな
やってることがキチガイそのもの 日用品にコンドームあるのは生々しいけどそれが生活ってもんじゃん
何で松山回りは発狂しているんだ? >>298
ビジウヨは、「自分は賢く立ち回ってるつもりの馬鹿」だからね。 すごい!かつてこれほど
誰も得しない
誰も嬉しくない
誰も頼んでない
誰も興味すらない「情報解禁」があっただろうか
>そう言えば、ギャル鉄がドラマ化とか来たりして連載が長期化したら、ひいおばあちゃんは出すつもりではいた。
>まぁキャラとしてババアキャラを出すとしたら、めっちゃ魅力的に描くけどね。
https://i.imgur.com/lJ29wnK.jpg >>306
> >そう言えば、ギャル鉄がドラマ化とか来たりして連載が長期化したら、
長期化プランもあったのか
主人公やったらその俳優のイメージダウンにならないか不安
少なくとも俺は、俺の好きな俳優にはやってほしくない ドラマ化したとこでバケモノ系登場人物どうすんの?
ジャバ・ザ・ハットみたいにCG? 反転させると「ドラマ化でもしない限り長期連載にならないのが最初から分かってた」って事か……
あ、「2巻で終了」は最初から決まってた既定路線なんだっけ?ごめんごめん その割には回収出来てない設定(総全長何キロ)が……
まあおいておいてオタク君が「キャラクターとして魅力的な老女」つって出してくるのが大体
「暴力(装置)を用いる事が出来て強い」ってのがワンパターンではあるな
逆に考えれば現実を生きてる高齢女性には何の関心も持ってない事の表明じゃね?(個人的にからくりサーカスのルシールは確かに好きだけどさ)
そんで先生の言う「魅力的」って「男から見て性的魅力がある」にとどまりそうだから
「おばあちゃん実年齢の割りに若く見える!美魔女()!」で終了でしょ
つかミオちゃんの兄と両親は顔のっぺらぼう(陰影表現で潰してる)なのに祖母は出せるの? 鉄道の魅力がわかんないんだよな
ギャル鉄見ると多少なりとわかる? >>306
あれ?二巻で予定通りだから打ち切りじゃない設定はどこ? 二巻で予定通り終了したのに
連載が長期化したら?
妙だな… アンチ乙!作者が2巻で完結予定を希望してても人気がありすぎて編集に存続を希望されて嫌々続けるケースが普通だから!
…………あれ? >>313
>ドラマ化してほしい
ドラマ化するとなるとヒロインが出る度に
CG加工して蛇娘にしないとならないから大変だね 美少女漫画のドラマ化なんて、先生を応援してくれるインセルキモオタへの嫌がらせじゃん。 低予算の深夜ドラマとかならアニメ化よりハードル低そうではあるけどね
JKと鉄道ってコンセプトだけなら
だれでも思いつくから普通にオリジナルドラマになるだろうなw 3メートルの幼女を演じられる人間居るわけないんだからドラマ化を狙ってたらああはならない ドラマ化視野に入れてたならなんで終わらせた?
長期連載してドラマ化したら絶対アンチは悔しい思いしてたし何より先生が普段からマウント取りしてる漫画家は儲かる持論証明できたのに…。
なぜしなかった? なーにがそう言えば、ギャル鉄がドラマ化とか来たりして連載が長期化したら、だよ笑笑
RED編集部や担当の前で同じこと言えるのか? 先生の作品でドラマ化ならプラスサイズモデルメインになりそうだけどそういうタイプは先生好きじゃなさそう >>312
編集から、「取りあえず二巻分までは出します。人気があればその後も続けましょう」と言われて始めた連載なら、まあ間違ってもいない。 ギャル鉄は読んでないけど、なんかこの人の漫画は事件は起こるけどドラマはない、みたいな印象だから、演者当てるのはキツいんでない?ってかんじ。 なんか誰も褒めてくれないからか
自分で自分の漫画の引用して褒めはじめたぞ… 2022年6月30日
https://twitter.com/seijieikenseiji/status/1542297078973763584
>すぐではないですが、次回作の話もちょっとずつ進めてるので、また秋田書店、、、か小学館で連載はやると思いますよ。
2022年7月15日
https://twitter.com/seijieikenseiji/status/1547722783060545536
新連載の企画はコミケ終了後の秋くらいにちょっとずつ進めたいですね。
2022年8月12日
https://twitter.com/seijieikenseiji/status/1557933517396639744
あ、企画を進めるだけで載るのは、一年後とかかなり先っすよ、、、多分。
2022年12月29日
https://twitter.com/seijieikenseiji/status/1608253050422190080
来年からスローテンポになりますが、新連載に向けた企画制作に着手します。
2023年1月11日
https://twitter.com/seijieikenseiji/status/1613013976430047232
まだ草案を作成中だけど、新連載が通ればまた同じところでやるかと思います。
編集部が求めるちゃんとしたネームを書かないと始まらないので、1年後か2年後先を目指してのんびり頑張るでやんす!
結局何も進んでなくて草
出版社も決まってないのに編集部が求めるって意味不明
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 俺が「編集部」の人だったら「アンチがムカつくから挑発のつもりで絵柄を変えた」とか言って、変わった結果が定規うどんな作家とは仕事したくないんだけど 「今後の予定」「たられば」「そういえば」は大抵思い付き発言
だからしばらく経つと忘れて違うこと言い出す とにかく編集部からしたらあの「インタビュー」は心証最悪だろ
打ち切り食らった直後の作家がメディアに嬉々として「アンチとのレスバ」を語るとか
しかもその「レスバ」のせいで本業に支障が出てるんだから 喜多野土竜もそうなんだけど
いくらColaboが憎いからって神奈川県人権啓発センターなんかRTするの止めろよ・・・
あいつただの同和ヘイターやん 先生相変わらず女性歯科医の方を嘘吐き扱いしたいみたいだけど逆に聞きたいわ
その人がもし実際に子供の有る無しや人数・年齢を偽っていたとして、そのことで先生に何か迷惑がかかりましたか? 新連載、持ち込んでも持ち込んでも門前払いされてるのかふてくされてなにもしてないのか、どっちにしろ進んでなさげ
でもギャル鉄ぐらいの売上だったらコピペで薄めたちょぼいニッチエロ同人の方がまだ稼げそうな気はする >>333
先生は家族や配偶者についていつも正直に真実だけを書いてるよねー そもそもネット上で実証しようのない発話者のプロフィールの真偽に異常に固執するのって、「議論では負けてるから、相手を無理やりうそつき呼ばわりしてる」事の自白でしかないんだけどね。 これが新人なら
「君は作家としてやってくならまずSNS止めようか?なに?他の先生もみんなやってる?誰もフェミだのパヨクだの収入自慢だのやってないでしょ?君やめられないでしょそれ?あと一番まずいのは女性を馬鹿にする発言ね、特に独身女性はまずいよ、今この業界誰が一番買い支えてくれてると思ってんの?え?女性の真の敵と戦っている?うん、やっぱり君はSNS止めた方がいいよ、人には向き不向きがあるんだ、え?松●せ●じ先生?あの人はもうメディア展開とか絶望的だからほっとかれてるだけだよ?君は藤●タ●キ先生に憧れてこの世界に入ったんだろ?目標は高く持たないと!目指すなら●山先生より●本先生だろ?おお!SNS封印するって?分かってくれたか!よし、ネーム見せて」
とか懇切丁寧にアドバイスしてくれるんだろうけど、若い編集なんて下手すりゃ先生ほどの歳の親がいてもおかしくないだろ?何が先生の人生を一番蝕んでいるかなんてみんな分かりきっているけど言えないよな 仮にSNSやめたところで今よりマシな漫画を描けるかっていうとなあ
だからやめてもやめなくてもいいよ、先生 昼以降は歳のせいかパフォーマンス落ちるなんて言ってるけど
大体ゲームしてるかTwitterしてるかじゃない?
漫画に向き合ってるつもりなんかな? そもそもレスバなのか?
スマホ何使ってるかはアンチ信者関係なく珍問答だった レス“バトル”になってないからねぇ。
一方的にわけのわかんないことをわめき散らして、それを頭のおかしな信者らしき連中がワーワー崇め奉ってるだけ。 エゴサしてレスバ楽しんでるという割には対等以上に言い返されると今度は粘着されたとか言うし勝てる喧嘩だけしてたいといういじめっ子メンタル丸出しなんだよな… いじめっ子ワナビーメンタルの方が近いだろうな。加害する側でいたいけど自分は万年被害者だと思ってる。 松山先生も絡むのをやめて自分の生活やオタ趣味を楽しむのに専念したら?
例の騒動に関係なく同人活動を楽しんでいる瀬口先生だっているし
何か面白いアニメや漫画を漁ってみたらどうかなと思う
日がな一日Twitterに張り付いて絡みまくるのはメンタルやられているよ
完全に他人事だけど、そうとう荒んだメンタルだろうと思う
オタ活動を楽しむtweetがないね >>343
Lhasaさんや親方ちゃんがひたすら可哀想 レスバというか単なる当たり屋に過ぎないからな
直接リプで「漫画家辞めろ」なり「絵が下手くそ」と罵倒してきたのならまだ反論したくなる気持ちもわかる
エゴサして自分もとい自作品に否定的な意見見つけたら引用して晒してレスバ()て
よくみるアンフェのフェミニストに対する意見の一つに「フェミニストはわざわざゾーニングしてるものなのにズカズカ自分から入り込んできて公共の場に出してきて騒ぎ立てる」みたいなものがあるけど、松山もやってることはほぼ同じなんだよな
わざわざエゴサしてまで見つけたものを掘り出してまで被害者ヅラするってどういう神経なんだろう 今日もこんな調子
こんなベテラン作家から打ち合わせのアポが来たら編集の人も気が重いだろうな……
https://i.imgur.com/gTkkdeN.jpg >>349
それは「意見」じゃない、難癖だ。フェミニストが非難するものの殆どは公共の場に出された広告とかだ。アンフェはゾーニングの意味をわかってない。
松山先生は拡散力があるわけでもない人達の感想で大騒ぎ。「フェミが燃やした」っていう騒ぎの殆どはアンフェが無理やり騒いで大事にしてる。 松山センセー渾身のギャル鉄は定規麺wが悪い意味でバズっただけでフェミにもアンチフェミの漫画好きにも見向きもされてないの本当に哀れ >>350
毎回思うけど謎の飯や旅行先の写真を脈絡なしに貼り付ける行為はどういう気持ちでやってるのか具体的に説明してほしいわ
だいぶ前先生にリプしてたアンフェが「(相手は)貧乏だから旅行に行けないし美味しい料理も食べられない」みたいな事を言ってたけど
仮にそういう考えだとしてもそれの何がダメージになるんだろ?マジで理解できない
それより論破されるほうがダメージあると思うんだけど… >>350
背が182!とか
高身長自慢とか小学生かヤスユキちゃんかよ >>353
自分にとってダメージな事を言ってる。アンフェ自身温泉に行けないし(熱海の)居酒屋が高いとか言う連中だからな。だから仁藤が温泉行くと発狂した。
他にもヴィーガンに「目の前で血の滴るようなステーキ食べて悔し涙を流させたい」とかいきり出したりするし。人類はみんな肉を食べたがるとでも?
いわゆる自他境界がないから自分の話しかできない。あいつらが他人にイキってる時は自分の願望を言ってる。だから自分の悪事は敵に擦り付け、敵の手柄は自分がやったことにするなんてイカれた事をしだす。 先生の割れた腹筋がみたいです!😆
(※チクチク言葉) >>355
>他にもヴィーガンに「目の前で血の滴るようなステーキ食べて悔し涙を流させたい」とかいきり出したりするし。
それ、フルメタル・パニックの作者がグレタについて言っていたことだよな
賀東招二のような自分の作品を成功させた人物でもアンフェこじらせてこんな加害欲むき出しにするのか結構ショックだった >>354
靖幸ちゃんの「実際青春してるし背が179」は、「若さと高身長しか対抗出きるモノがない=何もない」と言う表現なのにね…。 >>357
そんなこと言ってたの?ドン引きなんだけど… (1)
>悪口って基本は『自分が言われたら嫌で傷つく言葉』なので、言った人にも何か傷つくようなものがあるんでしょうね。
>
>悪口は言わば自己紹介。
https://twitter.com/seijieikenseiji/status/1615305771880951814?t=dt19o2Zex0Te4ykytn6zDA&s=19
(2)
>記憶を改竄してそれを事実に認知しちゃう人って、男女問わずいますし、Twitterで多く見かけます。
>
>それくらいぶっ飛んでないと共産党と強い繋がりのあるC olabo代表は出来ないかもです。
https://twitter.com/seijieikenseiji/status/1615325592693641216?t=vwjB2KoN2ttXSWaTmZbofA&s=19
お、おう… つまり先生が(2)の様なフェミ二ストの悪口(記憶の改竄と思い込み)を言ってる時に
俺がいつも「自己紹介乙」って思ってるのは、先生公認で「正しい認識」だって事でいいんだな?
あと(1)で引用されてるのは悪口っつーか赤の他人へのガチの差別発言だから先生はめちゃくちゃトンチンカンな事言ってるのはわかって欲しい
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 自分より絵が巧いLさんを妬んでいるからこそ「お前オイラを妬んでるんだろ?」と言ってたと自白しちゃったって事か
それにしても打ちきりではない事が本当ならば新連載は年内にあるよね? >>360
言われまくったことをオウム返しして自分の罪は敵がやったことにする。そういう記憶改竄はアンフェとオタクの得意技だからな。 >>361
実際その通りだと思うよ。
作家としての評価は桁が違うけど、『バクマン。』で原作者の大場つぐみaka.ガモウヒロシも作中で、「めちゃめちゃ絵の上手い熟練アシスタント」への嫉妬丸出しな描写してたし、元々人格、精神が安定してる人でないと、漫画業界で「絵が下手」と言うのはけっこうなコンプレックスになるんだろう。 >>361
今年始まったばかりだから、随分優しい指標だな。
つーても、今年中に開始なら、上半期の連載会議だかなんだか通さないとだから、そうでもないのか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています