松山せいじヲチスレ Part.16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://twitter.com/seijieiken
(凍結中)
https://twitter.com/seijieikenseiji
(現在のアカウント)
今を時めくキュビズム系漫画家松山せいじ大センセイのTwitterヲチスレだよ
前スレ
松山せいじヲチスレ Part.15
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/twwatch/1665349363/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 先生よりも魅せる絵を描く人に二次創作されると冬コミの同人誌が売れなくなるので
ツイッターで信者も使って威嚇しまくっているようにも見える。
その甲斐あってピクシブ等では先生のファンアートをほぼ見かけない。
鉄オタなら常識だっつーの→僥倖僥倖→仕事頑張ろう、
二次創作しやすい雛形が有るのに(誰かが無報酬で宣伝してくれる)
Lさんみたいな何者にも(略)な人に先生よりも魅せる絵を描かれるとプライドが崩壊するのだろう 久しぶりに先生のこと思い出してツイッター見たら完璧な暇アノンのネトウヨアンフェくんになってて草も枯れるな
色んな意味で支離滅裂な漫画や定規蕎麦みたいなオモシロだけ提供してくれたらまだ笑えたんだが
最近はますます「ホンモノ」になりすぎて見てはいけないものになってるな >>153
>最近はますます「ホンモノ」になりすぎて見てはいけないものになってるな
まさに
「深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ」状態になっているよ
先生の現状はもはや笑ってみられないレベル
このスレが最近静かなのはそんな先生にドン引く面々が増えたからだと思う
おいたわしい面々から目をそらす感じになってきた 劇物を楽しむなら暇本体の方が面白いしな
先生は誰かのシンパをやるのではなく先生独自のドル力を発揮してほしい
気持ち悪い絵の新連載頼む 「鉄オタなら常識だっつうの」「鉄オタ?ギャルでしょ」の会話
平野レミの場合「料理詳しいですね」「料理研究家なら常識だっつうの」「料理研究家?おばさんでしょ」
ギャル曽根の場合「すごい食べますね」「フードファイターナラ常識だっつうの」「フードファイター?ギャルでしょ」
と別の人物に置き換えると違和感ある。頭おかしいのは作者なのかリーマンなのか 会話のキャッチボールや掛け合いを自然にできる人じゃないしそこはね
ぶっかけやエイケンもキャラ同士の不自然なやりとりをエロいコマでつないでるだけ
そういう創作で良かれとしてきたから今がある キャラ同士の掛け合いが面白い漫画や小説なんて星の数ほどあるんだけどな
そういうものを参考にしてセンスを磨けばいいのに なんか唐突にLの人をディスってるけど発作か?
ブロック済みって設定だよな 『もうミュートしたから、彼がワイのことをどんなにこき下ろそうともチクリがない限りワイの視界には入ってこない』らしいので
「松山先生、Lhasaが日本のアニメは世界一ではないといってますぜ」
……みたいなチクリがあったと考えられる
https://twitter.com/seijieikenseiji/status/1563031134430429185?s=46&t=3Si24r6zPlJGjKEJaY2AKg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) そのLさん本人はもうせいじさんの話ほぼしなくなってる事を誰か教えてあげて
まがりなりにもプロが素人に粘着してるの惨めすぎる 質問箱で誰かから先生について送られたぐらいしかマジで話題にしてないし気にしてないのが悲しいよね… ふと気になってエイケンと入れ替わりで終わったおやま菊之助の瀬口先生って今何してるのか検索してみたら秋田系列のマンガクロスで原作付の漫画書いてるんだね(既刊5巻
ウィキで作品リスト見るとちょいちょい短命で終わった作品もあればそこそこ続いた作品もある
ツイッター見ても他愛のないツイートばかりで平穏そのもの
だいたい同時期にチャンピオンのラブコメ枠で活躍してた2人なのにどうしてこうも違うんだろうか 先生はしきりにハトヤ(高いばかりで施設が古くて不便と専らの評判)に泊まってる事をアピールしてたけど
気付いた誰かが声かけてくれるのを期待してるんか?
旅館に来る際にでんちゃっちゃに乗る方が目的の一人旅の中年男性とか怖くて近づきたくないわな…… 松山が昔からレスバ()ばっかしてるせいでまったく関係ないのにとばっちりの流れ弾貰ったこともあるっぽいし、内心迷惑に思ってそう
大人だからもちろんおくびにも出さないと思うけど
ボクの名前は瀬川とか瀬戸口で覚えられる率がかなり高いのだけど、松山せいじ先生とケンカしてるのはオヤマの人じゃないです(笑)
https://twitter.com/takahi_RO/status/1234122646394036230?t=uW1cZoSoOsCF7iWqx5mhiQ&s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 正月三ヶ日が終わる3日に泊まるってのもな
人混みのピークずらして泊まったというよりも年始価格が高すぎて払えないから安くなった頃に予約したとかしてそう
去年の秋頃、普段あんなにも金持ちアピールしてたのに紅葉シーズンの熱海で「ホテル高すぎるから日帰りします」とすごすごと帰ったことあったし 先生ってまだ家族いる設定だったっけ?おせち、単身者用って感じだけど Lさん同居人さんと一緒に過ごして紅白やサッカー一緒に見たりしてせいじさんよりよっぽど豊かだし愛されてそうだし方や何ヶ月も前のやりとりでずっと根に持って一人で悶々としてるの差がきつい 先生が「漫画家になれなかった」一般人に絡み出したのでひとつ認知プロファイリング
コレ、先生がよく画力アピールで出してくる過去作の背景
https://imgur.com/KTRMBEh
こっちはみんな大好きギャル鉄の背景(と、クリーチャー)
https://imgur.com/8gZPtEQ
素人目にも明らかなほど線がヨレヨレになってる
先生自身の画力もあるけど、それより多分ギャル鉄は過去作に比べてアシスタントのランクをだいぶ落としている
もう一つ先生がよく貼る東京駅のカットとか明らかなんだが、前作までは背景に3D素材が取り入れられていた
3D素材は作画コスト圧縮に有効ではあるけど、作家本人に3Dを扱う最低限の知識があるか、知識のあるスタッフを確保する必要がある。あと、汎用の建物や都内の有名なビルとかなら結構素材が出回っているけどそうではないマニアックなオブジェクト(地方の駅など)の場合、素材自体を外部に発注する必要があったりするので、このコストを差し引いて考える必要がある
俺の認プロによればギャル鉄はもうこの「コスト圧縮のためのコスト」が捻出出来なくなっている
そら素人に絡みたくもなるわ >>164
片付けができないやつは周囲が映ると困るからドアップになりがち
Lはスラダン好きだそうだから先生みたいなのに「俺に嫉妬してるんだろ」と言われるのは心外すぎて侮辱レベルだろうな
スラダンに憧れてバスケ始めたり漫画描き始めたりはあっても先生に憧れる奴いないよ 宇佐美典也も負けを認められなくて有象無象の暇アノンと同じ主張して発狂してるけどみじめやな~ >>173
それもあるし引きの構図にしたら自分以外の家族がいないのバレバレだから出来ないんだろうね >>179
正月の家族サービスと団欒の合間の片手間に
ちょっとツイフェミをあおってるだけの余裕の男松山せいじ
という設定をみんな信じてくれてると思ってるんですよ… 瀬口たかひろのTwitterざっと見たけど、同人をまったりやっていて表自や暇空を応援するtweetはなかったな
同人を楽しんでいるようで何より
なぜ松山先生は同人活動を楽しんでやれないのかね 同時期の連載作家でいうと今の連中みたいなタイプに粘着されてた伯林先生も思い出しつつ 松山先生このスレ見てるけど正論過ぎて反撃できなくて悔しい思いしてるはず ギャル鉄2巻のアマゾンレビュー酷評しかなくて笑った
編集者の責任?
星2
鉄道×ギャルは企画が面白いのでまたチェックしにきました。
2巻が出たということで1巻よりマシになったかと読んでみました。
漫画の構成のほうは相変わらずで商業レベルに達してないのはまあもう目をつぶ・・・・・・・・ 。
てかヒロイン、牙が発達して目も主張しすぎて顔が化け物というか人間やめたの?ってくらいヤバくなってるよ。一巻初期の絵柄のほうが良かったけど作者は感性大丈夫?
編集者なぜ止めない?アンチの愚痴はほっといていいけども、改善の意味で周りはきちんと「こうしたほうが良い」という意見もしないの?それとも作者が聞く耳持たないの?
ただ描きたいように描かせてるだけなら全ての漫画家にとってうらやましい環境かも。
これで単行本出せるんだから未来の漫画家の卵たちも希望を持って描いていけるという意味では良いのか・・。絵柄がめちゃくちゃでも私たち読者を引き込むような漫画の魅せ方が出来てたら良いんだけど・・・・。色々読んでて不安な漫画だけどもそれが味になってきてるという意味で☆2つ。
この漫画が伝えたかったことは
星1
これまでの作品と繋がっていて今作で合計10巻目とのことですが、過去作品のファンほど「?」になるのでは?
ゆりてつ時代のほんわかとした作風に回帰出来ることを祈っています
見る気の失せる絵
星1
絵が生理的に無理で受け付けない。読者を引き込むあらゆるセンスに欠けている。読み進めるのが苦痛。 >>185
やっぱりヲチスレ住人でも無い一般の読者も
こう思うんだなぁw ちなみに評価は全18件で星は4.4
パーセント見るに低評価は上記の低評価レビュー3件だけ
他は全て星5
つまり15人も星5と満点評価してるのにその誰もがレビュー書いてくれてないんだよね
1巻のときにはめちゃくちゃ薄い内容でも高評価レビューあったのに
ツイッターには4000人以上フォロワーいるのに誰も最終巻の高評価レビュー書いてくれないなんて虚しいなぁ あの定規面の引リツが全てだと思うわ
フェミともアンフェともまったく関係ないたまたまTLに流れてきた人の感想が揃って「怖い」
いつぞやの「印象強めるためにヒロインの顔はヴィラン意識してます」的な言い訳したコマじゃなくて扉絵の感想だぞ?
そして今改めて見返してみると秀逸なコメ多くて面白い
・正月の凧
・友人に見てもらったら、『昔のゴジラの映画ポスターで、ゴジラが吐く光線ようだ』という見解がでて、自分も大いに納得した。
#ゴジラ
・インフルエンザの時に見る夢
・女子高生と鉄道のラブコメで件の絵の妖怪がどう関わるんだ?
・めっちゃ舌長い垢嘗めかと思った にしても一体どう見ると麺があんな定規みたいに見えるんだろうな
普段見た事ないものとかを写真とかだけで描いたりすると
実際ではありえない輪郭になったりする事はあるけど
麺を啜ってる状態なんて幾らでも機会あるだろうに あれわざとそういう風に描いてるって言ってなかったっけ?
わざとそういう風に描く意味が分からないけど 馬鹿にされたり非難されたり叱られたときにわざとって意地張るの小学生あるある。 エイケンの頃からあったデッサン狂いが改善されていないのな >アニメ化もされた『エイケン』以来、20年以上もトップランナーであり続ける漫画家
え? アンチの悪口が絵を濃くしていったって書いてあるけど、ファンの声よりアンチの声を聞いてミオちゃんをどんどん怪物化させていった訳でしょ?
そんな理由でサラリーマンに無意味なマウントを仕掛ける怪物にさせられたミオちゃん本当に可哀想 >『読者に瞬時に情報を理解させる』ってのが理想の漫画表現
確かに読者は瞬時に定規を喰ってるってわかるねw >あなたは僕の著書の画像の使用を固くお断りいたします。
>取り下げてください。
機械翻訳みたいな日本語力だな インタビュアーは何故「アンチっつっても別に作品の批判されてる訳じゃないと思うんですけど」とツッコまないのか
ワッシュやLhasaにもはや一方的に名前出して突っかかってるだけで相手されなくなってるし 今度は主人公がイケメンの作品を描いてみたい!??
長身のスポーツマンという設定のサラリーマンキャラが「奇行種の巨人」にしか見えない現状の画力では不可能では…… 今度は〜描いてみたい
ってまだ新作決まって無いのかよw
ギャル鉄終わってすぐ出版社と新作の打ち合わせしたんじゃ無いのか!? ミオが美少女に見えるんだから松山先生ご自身や銀wはさぞかしイケメンに見えるのだろうな
期待! 商業連載の準備に1年くらい掛かるのは珍しい事ではないけど、俺がヤバいと思ったのはやっぱり「画力アピール」で出してくる背景絵が殆ど過去作のやつばっかりって事だな
先生がよく「一人で描いた」つって出してくるカラーの新幹線より過去作の北斗星とかの方が明らかに上手いし、ギャル鉄の車両と明らかにタッチが違う
過去作では見せ場の車両のカットはピンポイントでプロアシを入れていたんじゃないかと思う
ギャル鉄はデビュー前の新人のアルバイトとかだったんじゃないか? やっぱり新作の打ち合わせとか言ってたあれ
ポシャっちゃったのか >>205
描いていたから話ぐらいは持ち込んだんじゃないの?
秋田がスルーしただけで (引リツ元)
>>息子を東大生にする方法もスタンフォードに行かせる方法もマジでどうでもいいから、『物静かで知的で心優しい男の子の育て方』の本を誰か書いてくれ
>そこは同人誌サークルのように『自分が読みたい本がないから、自分でそう言う本を作る!』のが基本ですね。
>
>そう言ういい男をあなたが育てるのです!
https://twitter.com/seijieikenseiji/status/1611344832995405824?t=o37XRy-zyjryFR_s6fRTzw&s=19
先生同人作家として上手いこと言ってるつもりなんだろうけど
「「子育て」という「他人の人生の基礎を作るところ」で失敗したくないから
そう言うお子を育てた成功者に対して「その知識を文章にして本にして欲しい」言っとんのや
元々いい男育てられる自信が有ったらこんな事言わんのや
(創作者の先生にとっては【自著】も【実の子】も同じ大切な「我が子」だから区別つかないのかもしれんが……)
「バンバカ売れる男性向け同人誌のスキームが有ったら本にまとめて欲しい!」言って
「売れる男性向け同人誌は自分で作るのです!」返事返ってきたら流石にアドバイスとしておかしいのわかるやろ?
素直に「そんなものはない(少なくとも俺は知らん)」って言いなよって話だよ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 編集や読者がキモいから直せって忠告してやったのに自分が好きなように描いて大失敗したのにね >>204
ギャル鉄の無残な売り上げ的に次の紙での連載は厳しいんでないか
今回の冬コミの売上はどうだったんだろ 瀬口たかひろは細々でも同人活動して楽しく生活しているのが見てわかるな
同人活動以外の他に絡むようなtweetはないし
オタクでも楽しくオタクしているのがわかる
松山先生も瀬口たかひろのように生きられたらどんなに良かったろうね 瀬口先生はオヤマ!菊之助がアニメ化してなかったのは意外
内容もあるんだろうけど当時のチャンピオン連載作品だと刃牙とドカベン、浦安以外のアニメ化のハードルは高かったのか? オヤマはエロ表現的にアニメは厳しかったんじゃないかなあ
ドラマCDはあったようだけど 瀬口先生は円満な家庭生活を送ってるからね
だから言動も安定してるんだと思う
一方の松山先生は 先生は奥さんとはもう正式に離婚してるんだっけ? それともその辺は公表してない感じ? >>218
一緒に旅行したり子どもにゲーミングパソコン買ったり家族サービスしてますアピールこそしてるけど、息子2人と奥さんの誕生日、結婚記念日諸々をスルーしてるからお察しって感じ 確かに銀と松山センセが結婚すれば気のあった者同士愛のある家庭が気づけそうだな
松山センセがスク水着てても今の銀の奥さんとそんなに変わらんだろう まあ瀬口は瀬口でkakeruというよりこじらせた奴と組んで仕事してるけどね… 必死w
seijieikenseiji/status/1550979478452461568
seijieikenseiji/status/1550981274264752129
seijieikenseiji/status/1550997416718962688
seijieikenseiji/status/1550865508031148037
seijieikenseiji/status/1556854341407211520
seijieikenseiji/status/1557149325175574528
seijieikenseiji/status/1608378847703228420
seijieikenseiji/status/1542292655643967488 >>221
かなり距離とっているけどね
完全にビジネスの関係 瀬口はせいじ先生と銀のように馴れ合っている訳ではないし
tweetは同人関係がほとんどで外部の騒ぎに乗っかるtweetがないからそれはそれでいい
自分の好きな事に夢中で楽しんでいるならなにより
先生も瀬口先生のように自分の執筆活動を楽しめればよかったのに
同人やっていて楽しくないのがわかるよ 同時期のチャンピオン連載作家でいうとテコンダー朴の作画担当がラフ&ラフの立松昴治説もあるな この期に及んでまだLさんに未練タラタラの負け惜しみを言っている松山先生
https://i.imgur.com/f2FedHt.jpg
松山先生の認知ではLさんが粘着したことになっているようだ
当のLさんは松山先生なんてまったく歯牙にかけずに日々をtweetしているのだが >>227
まーだLさんの悪口言ってるのか
>>160のツイートは何だったんだよ 画力も知能も勝ち目がないから「漫画家であること」しかもう棍棒がないんだね… >>227
何でアンフェキモオタってすぐ自分がやったことを敵がやったことにしてまうの?記憶障害? プロの漫画家先生がいつまでも素人に粘着してるのみっともないと思わないのかな
そういう客観性ゼロだからああなってんだろうけど他人事ながら情けなくなる
せいじさんご自慢のエイケン連載時なんてたぶんLさん未成年やで… Lさんが好きなのはスラムダンクとかだし先生なんか眼中にないよ
漫画家としてではなくネット珍獣としか見られてないよ 共感性羞恥に耐えられず、作ってしまった
・Lhasa06(暫定)
■『漫画家になれなかった』素人に対し “圧 倒 的 眼 中 に な さ” を見せつける巨匠・松山せいじ大先生
Lhasaさんが『漫画家になれなかった』とワイが言ったらよたんに被害者ムーブ展開してきたしねw
もうミュートしたから、彼がワイのことをどんなにこき下ろそうともチクリがない限りワイの視界には入ってこないので一年後には完全に忘れてると思います。
むしろ漫画家の世界はなれない人が99.9%
https://archive.is/OHYvv
瀬川さんもてつまさんもLhasaさんも、、クリエイター目指して失敗してヴィラン化して他の優秀なクリエイターを叩いて憎む様は哀れなり。
https://archive.is/8xlty
そういえば去年の夏頃、僕を何年にもわたって侮辱していたLhasaさんが反論してきた僕に対して、被害者ムーブをかましながら色んなご自慢の絵を出してきたけど、、、あんまり批評はしたくないけど、彼が漫画家になれなかった全てが詰まってるとは内心思ってた。
https://archive.is/DpKpt 多分先生はただ一言「松山先生の方が上手い」って言って欲しいんだと思う 松山が「次やるところも多分秋田」みたいなの言ってたけど、秋田にとって松山は切りたくても切れない893漫画家だったりしてね
連載断ろうものなら編集者にエイケン時代の貢献具合語ってきたりツイッターでお気持ち表明してファンネルに攻撃させようとしてきそう
代アニの前科や今の攻撃的なツイッターの使い方みると十分有り得そうで怖い 下手に機嫌損ねさせて面倒事起こされるよりかは戦力外の雑誌の末端に連載させてた方が安上がりになるのかもね
あのプライドの高さ的に「商業誌に連載できた」という面子だけで満足しそう
例え打ち切りでも「本人が認めなきゃ打ち切りじゃない!」と無敵の精神で済ませれるし 「戦力外の雑誌」ってのは微妙だな
チャンピオンREDはアニメ化とかメディア展開する花形作品や、忍殺とかの固い客層のいる作品や、衛府の七忍とかの尖った作品や、意欲的なスピンオフとかバランスよく載せてる優良店舗という印象なんだが
むしろ俺はここに枠が貰えた事が松山先生の作家人生最後の幸運くらいだったんじゃないかと思うよ
まぁ半分ネタみたいに言われてたフェミを挑発する為にわざと絵柄を濃くした(結果ヒロインがクリーチャーになった)って説を先生本人が認めてしまったので、先生自らこのチャンスをドブに捨てたという事が確定してしまった訳だが。 あと、度々すまん
編集が必死で機嫌とってるってのも微妙だな
8月発売の単行本が5月に「発売中」とか告知出ていて、公式は完全沈黙で一個も訂正のアナウンスが出なかったし、先生出版社からも完全にナメられているでしょ?
「水●の魔女」だって放送スケジュールがズレる時は何週間も前から告知出してたし、会社にとって大切なコンテンツはそうやって守るだろ?
あと先生の「才能」を絶賛するフォロワーは誰か編集に問い合わせるくらいの事したやついるの? せいじくん
「薄暗い」を「後ろ暗い」の意味で使ってる…?
タイポじゃねーよな 大手の組織が仕事できない奴にいちいち機嫌取るわけないでしょ セイジくんキミ10歳くらい年上だったと思うけどホントに自分が置かれてる状況を俯瞰でよく見たほうがいいよ
自分の目線ではなく自分界隈を見下ろすように見てごらん。惨めなマヌケがおるだろw?
井の中の蛙というよりまるで石の下のダンゴムシに見えるだろ?それが今のお前なんだよ
まあそういうの全部理解してるけど今更ペコペコできないとわかっててイキってるから草 逆にツイッターではあんなにイキってても現実だと編集部の人に必死こいて土下座してたり靴舐めたりしてるんじゃね? >>244
「打ち切り」されたわりに、編集部への恨み言言わないし、
土下座や靴ペロまではさすがにしてないだろうが、よほど気を使ってはいるようだ。 釣り垢をしたり顔で批判引用RTしたりしてネットリテラシーが小学生レベルだな 単行本の販売時期が近くなると表面上だけ大人しくして女叩きやめるの醜悪だよなあ
要するにそれは社会的にまずいって自分でも理解してんだな >>246
女叩きに同調する(気持ちはわかるとかほざく奴も含む)奴らは揃いも揃ってそういうレベル。
無知無能幼稚なまんま威張り散らしたい連中だからな。 同人誌を大量に描いててもそれはプロの漫画家の活動とは言わんだろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています