同アパヲチスレ 3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
創作漫画『ヴィラ・ファナ-同人女アパート-』および作者ヲチスレ
1話
https://mobile.twitter.com/villafana_abcde/status/1474189990263685120
Twitter
賀来 @VillaFana_abcde (創作アカウント)
Ling @LittlebittyLin (二次創作アカウント)
pixiv
https://www.pixiv.net/users/76107058
※トラブル防止のため他作品の話題は極力禁止
あくまで同アパと作者の言動を見守るスレに終始する方向でお願いします
※発言はできるだけスクショか魚拓をお願いします
次スレは>>950が立ててください
※前スレ
同アパヲチスレ 2
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/twwatch/1657569288/
過去スレ
同アパヲチスレ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/twwatch/1647294254/l50
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) なんか予想はついたんだけれどこの締切ブッチしまくりだろうが熱意はあるんです新キャラ、まんま賀来チャンじゃないの
はたから見れば普通に勘弁な人なのにみょうに魅力的っぽく描かれていると思っていたが 妙に魅力ある人に描かれていると思ったら、と書いたつもりだった >>25
編集について文句言ってるのって言い換えれば自分が人を見る目なかったって事になるよね
締切守れない人の話描いてる作者が締切守れないのってミイラ取りがミイラになるみたいな話だよな 転売はもちろんダメだけど垢間反復横跳びしてる暇あったら原稿やったほうがよくないですか賀来先生
オリジナルの方もやる気なくしてません?
でも意気揚々と同アパのスクショにシュバる理由はわかった 転売への怒りはご最もとして、1ツイートに「フツーに」と「ふつーに」を続けて使ってるのものすごく頭悪そう でもタイバニ時代に海賊版グッズを販売してたサークル主を擁護してたんだよね… 貧乳アピしてきた鈴ちゃんが揺れる胸の描写に文句つけてるの草
実体験でないものは全て見たことない、知らんけどで済ませてきたツケが回ってきたね 揺れる時は揺れるよねえ
あとそれにリプつけてた人の「その男性作者の祖母、母親、姉妹、妻等は~」て貶し方にすごい嫌悪感を持ってしまった
それに「ですよねー」で笑ってる鈴ちゃん、これが類友ってやつなんだな… 特別大きい訳でもないけど揺れるし世間でも服の上からわかるくらい揺れてる人いるけどなぁ
漫画みたいな大きさなら尚更揺れる方が自然ではないの? 二次同人やってた過去あるのにここまで権利主張するのってなんか凄いな
でも図書館でかりてくるのはOKって事ですよね! 職場で学習障害って伝えちゃ駄目なのは親が怒るからって
医師免許所持してない素人が勝手に診断するのが駄目なんだよ… りんたんがよく描くBLだって男の肛門にち○こはそう簡単に入らねえよ
りんたんにはそう見えてるん? >>38
BLを描くために海外のゲイビデオ見て研究してると言ってたから
そう見えてるんじゃないかな 男向けエロもAVとかグラビアとか見て参考にしてるんだからあの胸の揺れ方も嘘ではないんだよなあ 社会科苦手で思い出したんだけどこの人ドル高円安のこと話題にしないよね
英語に精通したグローバルな人ならまず気になることなのに 話題になった発達障害の人の漫画、鈴ちゃんが言ってる事ももちろんそうなんだけれど
でもみんながそれ以上に気になったポイントは別の所なんだけど気にならなかったのかな
あと自伝漫画なのに「フォローした人の視点を入れたらいいネームに~」って指摘もなんかずれてるな…と 一日50近くよく呟く暇あるなあ
皆ミュートしてるんだろうな
気が滅入る攻撃的なツイート多いし
二次創作=同人誌製作ってのも考え固いよな
転売が嫌なら無料でSNSで公開するって手があるしそういう人も多い
結局対価が欲しいって事なんだろうな
元々趣味と言うより副業感覚なんだよな 他人の作品を好きに使って同人誌で金稼ぎすることを肯定してるのに
「一次創作やりたかった理由の一つは自分の権利を堂々と主張できること」って言えるのがめちゃくちゃ傲慢ですごいね
転売合法化垢はアホだと思うけど
反論に二次創作におけるてめえの棚上げが漏れ出てるのは草
黒に限りなく近いグレーの二次創作同人誌を過剰に正当化する古い感覚の同人オタが反感買うところはそういうところですよ 更新延期に気づいたツイート出てきてるけど鈴たん気づいてるかな
延期前の更新日は10月21日っぽいね 更新延期は前日に急に決まった訳じゃないだろうから
そういったお知らせ無しで著作権主張のお気持ちツイートしてるのは心証悪いだろうね 10月21日→11月4日→11月18日か
一度も告知ないってすごいな たった数ページのおまけ漫画も自分で決めた締切守れなかったよね
いくら兼業とは言え商業出来るレベルじゃない遅筆なのでは 同アパ垢を見に行ったらツイート増えてて、更新日の件かと思ったら転載・転売の愚痴の続きだったw
いたちごっこが嫌になってこのジャンルもう止めた~ってなったらしいけど、
前に公式からの供給があるから継続できるとか言ってたし、元々飽きっぽい人なんじゃないかと思う >ゴールデンカムイの姫と親分のネタが物議醸してるが……
そこより前からすでに大炎上してたんだけどお気に入りの人だからスルーしてるなと思ってた
キャラの名前をずっと間違えてたり漫画のページを大量に無断転載してたり、
鈴ちゃんが嫌い許せないと言ってた事のオンパレードなのに全部スルーして
擁護できそうなところだけ拾って論点ずらしてジャンプ編集部の悪口に持っていくのね
https://gyo.tc/1VlJ8 ほぼ1ヶ月延期してその間ずっと界隈に物申すしてたの面白い 自分が同人誌を発行することで公式の利益になってるなんてよく言えるな
公式の宣伝になるというなら無断転載垢が鈴たんの同人誌を無料で世界に広めてくれる方が宣伝になるんじゃ >自分が同人誌を発行することで公式の利益になってる
検索避けなしで同人垂れ流す害悪同人奴がよく言うやつw >>53
それほんと思った
同人誌なんてファン同士完結するべきで公式巻き込むものじゃないから個人の利益にしかなり得ないのに 鈴ちゃん「同人誌は日本と一部のアジアだけの文化(ドヤ」ってよくいうけど
他人のキャラクターを勝手に描いて勝手にまぐわせて紙の本を作って売る行為
これがお目こぼしされて年に何回も巨大イベントになってる方が特殊だと思うんだな
ふんぞりかえって「公式の利益」とは笑止千万 「公式の利益」ってて同人誌の売り上げの何割かを公式に納めてでもいたのかな?
ガレージキットみたいに当日版権システムとかあったっけ?
少なくとも現ジャンルは二次創作のガイドライン無いよね?
ストーリー・設定・キャラクター・関係性を無断で使用してる時点で目の敵にしてる無断転載と同じ事では 「オリジナル漫画なら堂々と著作権主張できる」ツイートの数日後にわざわざ
「もちろん2次創作の著作権を主張したいわけではない」と後出し補足してたから
鈴たんもいろいろ気づきがあったのかなと思ってたら
公式の利益とかさらに害悪同人思考晒してて草 タイバニ通ってる奴全員これ言う
さすがタイバニテンプレ入り$だわ >10月はマンガクロスさんの更新がないので
正しくは「10月に更新を予定してたけど2回〆切ブッチして予定日をサイレント修正」でしょ
あと表紙が神絵師じゃないと発行部数5分の1ネタを番外編に描くのか
字書きから反感買わないかこれ 反感買うっていうか「この人同人やった事なさそう」って感想もたれるだけだと思う 尚也+八尾の合同誌じゃなくて尚也+もう1人の友人(八尾は表紙のみ)なの?
それで八尾が表紙じゃないので部数1/5にします!って言ってんの?
合同誌相手の友人笑って済ませてるけど何ひとつ共感できなくてすごい 合同誌の相手が売上目当てで神絵師の友達に表紙頼んでる感強いな >10月はマンガクロスさんの更新がないので
まさかこう来るとは…
かなり印象悪いけど本人気付いてないね? まるで最初から休載予定だったかのように言ってるけど配信予定日が順延されてるってことは…だよね?
よくこんな言い草出来るな 2人程更新日についてツイートしてるから無かった事になならないと思うが
でもこれで次回から締切遵守になったって事気付いてないのかな
おまけ漫画制作してる様だけど6話は完成したって事?
web連載でも完成から掲載までこんなに時間かかるもんなのかね
業界人じゃないからそこが分からない 発行部数減らすとか八尾の代わりに表紙描いたデザイナーに対してくっそ失礼で笑えない
〆切守って仕事してる分そのデザイナーの方が八尾より鈴ちゃんよりはるかにレベル高いわ 同アパは第1金曜or第3金曜更新という枠が決まってるっぽいから
締切を1回ブッチする度に更新予定日が枠に合わせて延びていくんだと思う 出版社や媒体によってマチマチだけどweb連載だと脱稿から掲載まで半月~1ヶ月以上くらいかかる
勝手な想像だけど
10/21掲載なら9月第3週~10月頭が締切→ブッチして11/4掲載に延期
新たに10月中旬に締切設定→ブッチして11/18掲載に二度目の延期
って感じだろうか 更新日がある程度決まってるから納品即掲載ということはないだろうけど、
編集的には原稿受け取ってからもやることたくさんあるからどんなギリギリでも配信予定の一週間前には受け取りたいところ
コミックスに合わせてキャンペーンとかストーリーを連動させてるとかでどうしても配信日を守らなきゃいけないってことじゃない限りは一週間前に原稿貰えそうになかったらズルズル後ろ倒しになりがち 過去ツイ辿ったら8月25日に「月1更新」ってツイあったわ
辿ってたら森川先生のツイート(契約書について)について語ってたのあったけど今振り返ってみてどう思うんだろ
契約書交わして無くて良かったね(契約書作成すると締切守れないと違約金発生する云々と言う話) 漫画の映画化について語ってるけど相変わらず馬鹿すぎるな
やんわりと良心的に釘を刺しにきた人の意見も全然伝わってない 突っ込まれてるとおりテラフォ監督がどういうタイプの仕事するのかも知らないで適当言ってから
「5年ぐらい邦画観てません」はクソダサすぎる
漫画家へのギャラの話はテルマエ作者の話をどこかで聞きかじったのかな
それも2013年に話題になった話だから周回遅れすぎる 自分のことを〆切は守れないけどいい作品を仕上げることに喜びを感じる職人だと思ってるんだろうな
納期と予算を守れる職人の方が重用されるのは当たり前だろうに 映画化は映画作品そのものより若手俳優の経験積ませるためだったり原作の宣伝としてだったりと割り切って作られてることも少なくないのにな
出資側がオリジナルを作らせないから原作ありじゃないと通らないとか、業界人じゃない自分でも知ってる話なんだけど 「職人なら尚のこと~」が最高に頓珍漢リプだけどたぶん「職人」と表現されてる意味を理解できてないんだな鈴ちゃん
「予算も締め切りもぶっちぎったけどいい作品作ったよ!」で許されると思ってるのが
本当に仕事したことない未成年みたいなピュアな発想でびっくりする
漫画やら映画やらの創作業界にキラキラした憧れ持ちすぎな気がする >>76
そこ本当に驚く
原作者に入る金額についてもそうだけどネットで聞きかじった知識と社会を知らない綺麗事だけで語ってるのが明らかで見てて恥ずかしくなるな テラフォの監督誰だっけと思って調べたら映画詳しくない私でも知ってる人だった
何か記事を読んだ記憶があって、リプの人が言ってる職人ってのも分かるわ
せっかく面白い話を聞いたのに全然興味なさそうだし「邦画は見るつもりありません」って感じで終わらせるんだね…
それにしても、いろいろ映画見てるっぽい相手にこの一言はめっちゃ失礼だな↓
宣伝だけ上手なクソ映画沢山あるじゃないですか。 「日本に来る洋画はクオリティが担保されてる」もどう考えても自分でその結論に至るほどには映画を見てないだろうから
映画オタク界隈からの聞きかじりだろうし建前として使ってる感じがする
「TV見ません」と同じく「邦画は観ません洋画だけ観ます」をわざわざ言うのがかっこいいと感じる時期って10代後半~20代前半にありがちだね あと字幕至上主義なんだよね
それはまあいいんだけど、世の中になぜ吹替えがあるのかを全然考えようともしないで
すごく勝手な事をワーワー言ってな…と思って探してきた
日本と海外で同時公開して!吹替えはDVDでいいから!という主張だった
ここでもフォロワーさんのやんわりとしたアレを完全無視して頓珍漢に事情通ぶってるのが面白い流れ
https://gyo.tc/1VmYt 「映画鑑賞料金日本はアメリカの3倍」は2018年当時の情報としても盛りすぎ
アメリカでは800円という通説や過去そういったツイートがバズってたからそのまま信じ込んでるんだろうけど
実際は日本円にして平均1000円程度で地域によって変動もある あとアメリカは鑑賞代そのものは安くてもフードを買うのが当たり前でそっちが高いんだよな >>76
こういう価値観だから悪意なく八尾みたいな〆切ブッチキャラが描けるんだろうな えーアイマスには30代のアイドルも居るよというツッコミもあるし
レスバ仕掛けといて逃げ腰なのダサすぎるよりんちゃん😭
>なるほど。あなたの感覚ですね。もっとお話ししてみたいけど、あなたのアカウントは、捨てアカウントに見えます。そう言う場合、ツイッターで議論しても平行線になるので、もし良かったら、本アカウントで話しかけてください。 匿名とはいえ10代生徒の性被害を本人の承諾なくツイッターに垂れ流してる塾講
という時点で未成年の性被害に対して何言っても説得力がない
鈴ちゃんは10代生徒の訴えを代わりに表に出してあげてる!と思ってるのかもしれんが >>86
前もレスバ劣勢になって証拠も無いのにアイコン無断転載と難癖つけたりしてたね
負けそうになると難癖つけてレスバ一方的に打ち切るから分かり易いわ 生徒が親に頼れないからと相談した講師がネットで自分の性被害を垂れ流して母親より相談されるアテクシマウントに使われてたって知ったら相当キツいと思いますけど
被害者から頼られてる側がリベンジポルノを犯す(10代を加害する)って、救いが無さすぎじゃない? アニメきっかけでスケートファンになったなら
ファン歴もう6年くらい経つだろうに言ってる事が未だににわかっぽいの気になる
アニメが好きなだけで実際のスケートは大して興味ないのかな >え。じゃあ何でアカウントの文字がランダムなんですか?2年しか使ってないアカウントですよね?
RTされてめちゃくちゃ笑われて「ヤクザ過ぎる」って言われてるよw
あなたの感覚?ってひろゆきの真似してみたんだろうけど
オタクは現実にも手を出すと思われて迷惑〜にブーメラン…ブーメラン芸人すごい
https://gyo.tc/1VmrN いやいや…圧倒的に知能が足りないよ
ひろゆきは何も正しくはないけど頭いいことは確かだから 座り込みの件でひろゆきのことあかんわだの言ってたのに劣化ひろゆきになってるのおもしろ過ぎる レスバした人のスクショをあげてなんか言ってるけど
もう本気で何言ってんのかわかんなくてちょっと怖い >>97
自分の主張の為の反証じゃなくて相手を言い負かそうとして思い込みで揚げ足取りしてるから支離滅裂になってるね
というか作曲家だって全員フリーランスじゃないし現に件の作曲家だって会社名がサジェストに出るくらい所属会社も話題になってるじゃん…
作曲家も漫画家も100%フリーランス!フリーランスは好きじゃ続けられない!オタクじゃないのにそんな職業選ぶはずない!
ってマジで幼稚で笑う ちょっと鈴ちゃんメンタルやばいんじゃねって心配になるレベル オタクは犯罪を犯す…?
そのオタクをネタに漫画を描いてるりんちゃんは…? 会社員のイラストレーター(兼業じゃなくイラストレーターとして会社員やってる人)がいるって言っても信じなさそう 教え子にテレビ白黒って聞かれたって
子供から見たら自分がそれ位の年齢と見られてるって事に気付いて大人な振る舞いを心がけようよ
早い人だと孫がいる年代よ
ツイッターランドでしょーもないレスバしてて空しくならないのかな 2年しか使ってないアカウントとかいう言い回しに草生えた
使用歴の長いアカウントの方が強いとか思ってんのかな そりゃーもう、日本で流行る前から使ってる自慢を何回か見かけてるし
2014年に私は古参だからーってカックイー!
https://gyo.tc/1Vn7a
>私は古参だから "follow me" なんてことは絶対に言わん…笑
>いまも、昔のtwitterのルールでやり続けてる。今風にはしないw
>profileを日本語にすることもないw 今も、昔のTwitterのルールでやり続けてる。wwwwwwwwwww 垢文字がランダムで2年しか使ってないと駄目っでどこのルールだよ
もうギャグで言ってるとしか思えないんだけど
レスバになりそうだったから和ませてくれてるのかな?
そのうちフォロワー数=戦闘力理論持ち出してフォロワー数多い方が正しいとか言うのかな? 昔ははじめから自分で設定しなきゃいけなかったから独自のID持ってるけど
今は最初に振られるランダムのまま使ってる人が多い(帰られることに気づいてない人もいるしそれは悪ではない)ことも知らないのかな その理屈じゃIDデフォのランダムで数ヶ月しか運用してなくてオタク垢の冨樫とかどうなんの 本垢が飲食店によくいるクレーマーおじさんそのもので笑った
自分がズレてることを頑なに認めずギャンギャン噛みつくうるさい中年 >>101
あー、商業垢の呟きや同アパに感じてた違和感それだ
八尾が何で会社員を目指さなかったのか不思議だった
作者が知らない可能性あるなら仕方ないね なんでこの人レスバの時たまにエキサイト翻訳みたいな日本語になるんだろ いまだに一昔前の2ちゃん語やなんJ語をはしゃいで使ってる中年オタみたいな普段のツイートを考えると
精いっぱい冷静さやスマートさを演出した口調なのかなとも思う>エキサイト翻訳 >>106
レスバの末に鈴ちゃんと同じような捨て台詞を吐いた人を見た事がある
一部の界隈ではIDがランダム=普通の人じゃない、レスバ用の捨て垢、みたいな認識があるらしい
日本人はIDを変えるからおまえは外国人のスパイだろ!とかいうのも見た
捨て垢だと思うなら最初から相手しなきゃいいのに、負けそうになるとそこを責めてくるのがダサいよねw まぁ、一部の界隈というかランダムなIDだと取得したてかIDいじらずに使える程度のサブ垢だと思うのは割とあることだと思う
自分も最初は身構えるだろうし
でもそれは自分の中の判断基準なので2年前から使ってるとか本垢と言われたらそういう人もいるよなって納得するよ
鈴ちゃんみたいに噛み付きはしない 外野から窘められる
↓
反論に困るとそもそもの議論ではなく相手のIDアイコン等を弄り出す
↓
相手がまっとうな返答をする
↓
さらに頓珍漢なことを言い出すかトンズラスルー
まあダサいよね >>116
そっか、サブ垢か…そして身構えられる事もあるんだね
ランダム!って突然指摘する変な人ばっか見たから認識が偏って間違ってたw
変な書き方してごめんなさい >>118
同人や交流用なら奥付に書いたり垢教え合ったり、色んなサービスに連動させたりするんでIDは設定するのが当たり前だけど
独り言や懸賞用みたいに人に教える前提じゃなければ最初に割り当てられたランダムIDのまま使うのもわかるのでまずサブ垢かな?と考えるなぁ自分は
なので見知らぬ人のサブ垢から反対意見をぶつけられると身構えるけど、内容に納得したら気にならないし気にする必要もないと思う
とりあえずランダムIDのままだからって理屈で意見を軽んじる鈴ちゃんは意味不明だよねw 韓国っていいねよりRTする人のほうが多い印象だけど
国単位で○○人はシャイ~とか視野狭すぎて小学生みたい 今年の3月のツイートを半年以上経った今引っ張り出してくる意味
元ツイと全然意味合いが違ってると思うんだけど
自分の英語知識ドヤ披露したかっただけなんだろうな あと、サンプル15人真に受けたら駄目なら「私調べの知らんけど」知識も真に受けちゃ駄目だね
漫画家不倫ぱっと思いつく有名所だとキングダムとか女神さまとかTo LOVEるの嫁とかあるけど知らんのか・・・ 〆切守れる人は諦めたり妥協したりしてるみたいに言うなよ
この言い方だと課題とかの〆切もブッチしてたんだろうな だろうね
だから教免持ってないんじゃない?
一般学部で教免諦めるのはよく聞くけど「教育学部」で教免取らない人ってどんなだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています