誰かにゃんに羽生の4A<は世界で初めて4Aの基礎点で計算されたんだと教えてやって
DGと一緒くたにして、認定はおかしいとしつこく主張してるけど、そもそも計算に使う基礎点が3回転か4回転かの違いは大きいよ

うるとらにゃん
@ 過去の4回転ジャンプの初挑戦ケースなどでテクニカルエラーや転倒などで成功しなかった場合にも【認定】という言葉を使い、誤解を招きかねない表現が行われた事例はないのに…

プロ転向選手への贐なのかもしれませんが、誤解を招きかねない記事は羽生選手にも失礼な記事なんです。

@ 因みに…

4A<< 4Lz<< などDG判定となったジャンプも試みた事自体はテクニカルで認定されているので【認定】を使うのは無理があります。

世界初挑戦への偉業に対する精一杯の忖度??? みたいな事しても、不正確な情報を流したメディアとして信頼感が損なわれるだけでしょう。

@ 古い話ですが…

2010年GPFで高橋大輔選手は世界で初めて4Fに挑戦しています

この時の判定は4F<< FG判定

当時のニュースで4Fを認定されました。みたいな報道はしなかったはず。

仮に4F< だったとしてもミスリードを誘う報道はしないはず。

skatingscores.com/jpn/men/daisuk…

@ その後…2016年に宇野昌磨選手がジャパンオープンで4Fを成功させました

世界初成功と報道されるようなエレメンツにはギネス記録として表彰されたりもしますが…

コレは民間団体の表彰なんですよね

エレメンツ成功の定義もISUに明記されていない

メディアの報道は好きなように書けちゃうのよね