X

小山晃弘(わかり手)スレ Part.9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff92-84yK)
垢版 |
2022/03/08(火) 20:55:20.30ID:qKf/3Mqi0

会計士でない方の小山晃弘について語るスレです
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0401名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2392-XVR/)
垢版 |
2022/04/04(月) 19:31:36.05ID:EPUzwmhF0
人類応援ブログ
http://blog.livedoor.jp/ganbare_zinrui/archives/12517400.html

もともと自分の幸運な「出来る子」側の人間でした。
教育熱心で所得が高い家庭に生まれ、小学校低学年から知育教室や学習塾に通い、親に言われるまま中学受験の勉強をして、
中学受験で慶應義塾湘南藤沢といういわゆる「名門私立」に合格し、そこに進学しました。
当時は本当に馬鹿な子供だったので、中学受験に成功した時は完全に天狗になり

「自分は頭がいい」

「他のやつとは違う」

そんな風に思っていたと思います。
幸い自分が行った中学はほぼ全員が「自分は頭がいい」「他のやつとは違う」と思っている中学校だったので、
こんな勘違いから周りと衝突することもなく、スポーツをやったり当時黎明期だったMMORPGにハマったり、
彼女を作ろうとするも全く彼女が出来なかったりなどと、極めて平均的な青春を過ごしました。
そんな平凡な高校生活の全てが変わったのは、自分が高校生になってからでした。
0402名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2392-XVR/)
垢版 |
2022/04/04(月) 19:32:25.95ID:EPUzwmhF0
自分が高1の時、父の経営している会社が倒産し、父自身も自己破産しました。
家の経済状況は一気に悪化し、住んでいた家を失い、違う街の集合住宅に引っ越すことになります。
専業主婦だった母は精神的に不安定になり、元々悪かった夫婦仲はさらに悪化し、
最終的に父は家を出ていき、結局両親は離婚することになりました。

今となっては淡々と語ることが出来るようになりましたが、15歳の自分にとっては相当キツかったんだと思います。
元々悪かった成績はさらに悪くなり、学校に行けない日が1日、2日、と増えていき、高校1年の後期にはほとんど学校に行けず、
自室のベットで1日の大半眠っているような状態になりました。いわゆる「引きこもり」です。

当時は平均して1日16時間ほど眠っていたと思います。
典型的なうつ病から来る過眠症でした。眠って、起きて、1日1回食事をして、
PCでゲームをして、すくまた眠る…という生活です。当然、高校には行けません。
せっかく入った大学附属の学校でしたが、高1で中退することになりました。

しかし、それも当時の僕にはどうでもいいことでした。
当時頭の中にあったのは、ただ「眠い」と「苦しい」だけだったと思います。
どこも身体が痛くないのに「苦しい」というのは、当時の僕にとっては理解不能で、
とても気味悪く思ったのを覚えています。精神的疾患というのは経験しないと理解できないものなんですね。
鏡の前で笑顔をつくり「なぜ笑えるのに苦しいふりをするのか」と自分を責めたりもしました。今考えると完全に病人の行動です。

しかしそんな生活がしばらく続き、延々と眠り続けている自分にさすがに違和感を覚えると、
本屋で「家庭の医学」を開き自分に合う症状を探しました。結果、「これはうつ病だ」と自己診断を下します。

母親に「自分はうつ病だと思うから医者に行かせて欲しい」と頼み、
治療費をもらうと近所の心療内科にかかることになりました。まだギリギリ在学中の頃です。

心療内科でうつ病の診断結果をもらい、治療を始めますが1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月…半年経っても全く改善しません。
相変わらず僕はコンコンと眠り続けています。結局小児精神科を専門に扱う大きな病院に転院することになり、
そこで入院治療を受けることになりました。
僕が17歳の時です。
0403名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2392-XVR/)
垢版 |
2022/04/04(月) 19:32:48.63ID:EPUzwmhF0
病気で躓きはしたが、まだ人生は長い。
高認(旧大検)を取って大学に行き直そう。

そう考え、退院後しばらくした後に、受験勉強をスタートさせました。
中学受験以来、6年ぶりの受験勉強です。

中学受験時代、正直言って僕はほとんど家で勉強しませんでした。
塾での学習だけで、だいたい偏差値65〜からは取れてましたし、「努力して合格した」という感覚はほとんどありません
(これが前述の勘違いに結びついています)。
なので、まぁ今度の受験もなんとかなるだろう、そう楽観的に思っていました。

完全に甘い見通しでした。

まず高校で学ぶ課程が全くわからないので、大学受験用の参考書に全く歯が立ちません。
大学付属校上がりだったので受験知識もなく、模試を受けるにしてもどの模試を受ければいいのかわかりません。
自分の実力がわからないので、どの問題集を買えばいいのかわかりません。
予備校の講座を取るにしてもどの講座を取ればいいかわからないし、そもそも入塾テストの段階で弾かれることすらありました。

周りに受験をする友人もいないのでモチベーションも上がらず、うつ病の後遺症で集中力も途切れがち。
そもそもお金が全くなかった為家から外に出ることもできず、
交通費や飲食費を稼ぐためバイトを始めたり、バイトという久しぶりの人間関係に心底疲れてしばらく引きこもったり、
全く勉強は捗りませんでした。
0404名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2392-XVR/)
垢版 |
2022/04/04(月) 19:33:09.21ID:EPUzwmhF0
結局、中学受験時代の僕がぐんぐん成績を伸ばせたのは、周りの大人たちが完璧な環境を整えてくれたおかげだったんだ、
ひとり孤独に大学受験に挑む中で心底そう思いました。

独りでは、受験情報の入手も、わかりやすい指導を受けることも、モチベーションの維持も、何もできませんでした。
いつの間にか僕も「出来ない子」の仲間入りをしていたのです。

結局2年以上かけたものの、第一志望の大学には落ち続けました。2年間ほぼ全てを受験に費やしたにしては不本意な結果です。
しかしすべり止めの大学になんとか引っかかり、ようやく大学受験を終えました。
全てが終わった時は「やっと終わった」と心底からホッとしたことを覚えています。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況