図書館行く用事があったので当時の記事見てきた。以下全文書き起こし。

■声がかわったのでおじゃるか?(はてなてれび)
Q.NHK教育の「おじゃる丸」の主人公の声優さんは、4月からかわったのでしょうか。
(東京都江戸川区 ****さん 主婦 31歳)

A.「ヘイアンチョウ」時代からやってきたやんちゃな妖精(ようせい)貴族の主人公=写真=のマイペースな活躍をまったり、ゆったりと描いて人気の「おじゃる丸」は98年にスタート、この4月からは第4シリーズが始まりました。
 新シリーズを機に、質問の通りおじゃる丸役の声優さんが小西寛子さんから西村ちなみさんに交代しました。決まり文句も「みやびなお子ちゃま」から「みやびなオノコ」に変わり、現代世界と過去世界との行き来をしやすくするなど、内容もちょっぴりリニューアルしています。
 今回の交代について、NHKでは、新たなおじゃる丸像を作っていくための挑戦、と説明しています。
 これまで小町ちゃんの声も担当してきた西村さんは、一人二役。時にはさらに一、二の登場人物を掛け持ちし、演じ分けることもあるそうです。
 6月1日で新シリーズの前半が終了、現在は再放送になっていますが、10月からは新作45話が登場します。お楽しみに。