KOMIYA Tomone
@frroots
9月14日
やっとわかった気がするけどひょっとして「『相手が自分に向けてやっている(と自分が理解している)こと』を相手に向けて*実際にやる*こと」が反転可能性なんちゃらとか呼ばれてるのか。
それはさすがに想像の斜め上。

ぼん避雷針
@bonyouben
9月14日
返信先: @frroots
こんにちは。「最善の相にて解釈(する努力を)すべし」という規範が、一人歩きしてしまっているように思います。
この規範の適用場面については、小宮さんも既にツイートで述べていると思いますし、私も自分なりに述べていますが、なかなか伝わらずで…。 mobile.twitter.com/bonyouben/stat…

@bonyouben
9月14日
機会があれば、この規範の適用範囲について、解説いただけると幸いです。

@frroots
9月14日
返信先: @bonyouben
撤回した論点を一人歩きさせるのは一人歩きさせるほうがおかしいのでほっておいたらいいと思います。

@bonyouben
9月14日
今回の論点との関係では撤回されていますが、一般論として「二つの合理的な解釈があるとき、相手の主張に有利な解釈を採用せよ」という規範に則るべき…
という考え方自体を否定したわけではないと理解しています。 この理解は誤っているでしょうか。

@frroots
9月14日
あ、なるほど。
私は 「そのような規範を要請したという誤解を招く表現」 を撤回したことでそのような規範に自分がコミットしていないことを示したつもりだったのですが、そこに誤解があるのですね。
確かにこれだけだとわかりにくいかもですが、議論の筋を追えばおわかりいただけるかと。

@bonyouben
9月14日
>そのような規範に自分がコミットしていない そうだったのですね。これは意外でした。
議論の筋からは(私の読解力では)読み取れませんでしたが、教えていただいて理解しました。 お手間をおかけしました。

@frroots
9月14日
いえご指摘ありがとうございます。説明の必要があるかどうか考えます。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)