>>717 抹消されたの追加、「再レビュー」と同じと勘違いしてたけど別レビューだった

★★☆☆☆ 見方が一方的 2018年8月21日
星1つにするとツイッターに無断でアップされてしまうので、忖度して2つに。

読んでみて、とても複雑な気持ちになりました。
文体はどうであれ、綺麗なことが書かれています。
弱いものいじめをする子が、人の話をきちんと聞けて、この本を渡されて素直に読むような子であれば、何か変わるかもしれませんね。

でも、実際の現場では、申し訳ないけどその前段階に課題があるのかなという気がします。
いじめをする子そのものが問題を抱えていることが多いから、いじめられてる子を大切に思う人のことを、と言われて素直に思いを馳せられるのか。
いじめという問題行動はあくまでも氷山の一角で、本当なら海の中に沈んでいる根っこに語りかけるような言葉が欲しかった。
例えば家庭で寂しい思いをしていて、その葛藤がいじめという行動に現れていた場合。
相手の子を大事に思う人云々と言われたその子はどう思うだろうか。苦しい思いの行き場をなくしてはしまわないか?

言ってることは立派なんだけど、いじめをする子への思いやりに欠けるかなと。その子だって根っからの悪者じゃないんだけどなぁと。

常日頃からツイッターで、悪と決めつけた相手にとことん屁理屈を垂れてる春名風花さんなりの作品かなと思いました。

コメントを表示

K**
通りすがりのオタクさんのような、汚い言葉を吐く擁護者を囲っていることが
春名風花さんの問題なんだなあと思います。
自省せず批判を1ミリも許さない、本人の攻撃的姿勢がもたらすんでしょうね。

通りすがりのヲタク
事情なんて知るかボケっストレスを他人で発散するのとかクズ人間じゃんのか?