@yo***
春風ちゃん、16歳になって輝きが相当減った気がする。
中年から見たら「16歳なのに凄い」と思うかもしれないけど、あのくらいのこと言える16歳なら大勢いる。
20歳になったら、さらにあのくらいの子は大勢いるだろう。

@harukazechan
前からぼくは大したことは言っていないですよ。
自分がされてイヤなことは人にしないようにしようとか、Twitterで死ねって書くのダメだよとか、歳上にも気にせず注意をしたから褒められただけじゃないかな。
むしろぼくが注意をする事がなくなる方が嬉しいし、早くそうなって欲しいなと思います。

20歳の人が20歳の人に注意しても偉くないので、大人になるにつれ「子どもなのに大人に意見が出来てすごいねw」とは言われなくなると思いますが、
「相手が誰であってもおかしいと思ったことは言う」という信条は小さい頃から変わりません。
生きづらいけど、これが自分の良いところだと思います。

クソ生意気だと叩かれても、ガキは黙って言うことを聞いてろと言われても、
自分の意見をきちんと言うことは世間の理不尽から心を守る上でとても大切なことなので、
ぼくはまったく後悔はしていないです。
下の世代でも、たくさんそういう子が出てくるといいなぁ

※小さい頃「誰にでも意見が言えてすごいね」と言われてたことがいつの間にか「言ってる内容がすごい」と思われていたみたいで、
喋るたび「何だ普通のことしか言わないじゃん」って良く言われるんだけど笑笑
ずーっと「ゴミのポイ捨てやめよう」みたいなごく普通のことしか言ってないです、ぼく

@yu***
私もそういう生き方を信条としていましたが、今はそれって他人を傷つけている側面があると思っています。
他人を傷つけて主張するって何か違う気がしてやっと最近「言わない」と言うことが出来るようになりました。

黙って我慢して、どちらかが負担に感じる関係は長続きしないので・・・
他人を傷つけないように、相手の気持ちを尊重し、あなたが好きだからこそ言うんだという意思を伝えれば、意見を言っても仲良しでいられると思いますよー‼

はるかぜの輝き=子どもなのに大人に注意する、という自己評価なんだな
baoくんのときは、baoくんの気持ちを尊重して意見を言ったつもり?