大して面白くないドラマを惰性で見てるのと同じ感覚なんだろうさ
実際紺珠はストレスゲーっ言われても仕方ないんじゃないかな?

見栄えも全盛期には遠く及ばない
敵の耐久はやたら高いし、設定をうまく反映させてはいるものの娯楽を求めるゲームとしては良いのか?と思う
システムもグレイズしないとボム(残機に関してはおまけモードって意見も)も増えない、グレイズ中ミスしてもリカバー出来るシステムが合ったら良かったんじゃないかな

最新作もグレイズアイテムが移動と反対方向に落ちるため全回収しにくい、4面の敵が固すぎる(高火力の魔理沙が貼り付いても全滅させれない)し、道中の敵の配置のワンパターンはさらに加速、ラストスペルのパワー没収はストレスと言わず何て言えばいいんだろうね
前述したが神主は設定をプレイヤーに好意的な方向で昇華せず、わざとストレスゲーにしてるって言う点は完全に同意するかね
自分も今回の東方はおもしろくなってるかなー→なぁにこれぇ を繰り返してるからよくわかる

とりあえず原作に関しては嘘はいってないから、批判意見ってことでスルーでいいんじゃない?
アマのレビューで明らかに不良品に賛美する意見で埋め尽くされてたらどうよ? 
賛美か非難か極端すぎるんだよねみんな、まあ人間ってそういう生き物なのかもしれない