【ナバホ】インディアンジュエリー【ホピ】 part13
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パインリッジはネタ
荒らしはスルー
本国のアメリカでは「インディアンジュエリー」とは、ネイティブアメリカンが製作したものだけを指します。それ以外のジュエリーを「インディアンジュエリー」と称して販売することは違法となります。
インディアンジュエリー SHOP は信用が命です。理由はターコイズが本物かどうかと言う話や現地アメリカからの情報が非常に入りにくいからです。初心者はマライカや大手チェーン店、四天王の各店舗へどうぞ。
《インディアンジュエリー四天王》
スカイストーン、ゴッドトレーディング、ネイティブスピリット、グリーングラス。
《ランク付け》
レジェンド 超一流
準レジェンド 一流
トップアーティスト 一流
スタンダード 普通
過去スレ
【ナバホ】インディアンジュエリー【ホピ】[転載禁止] 2ch.net
Part1
http://wc2014.2ch.ne...end/1402136892/?v=pc
Part2
http://wc2014.2ch.ne...end/1432596802/?v=pc
Part3
http://wc2014.2ch.ne...end/1442029303/?v=pc
Part4
http://wc2014.2ch.ne...end/1448690625/?v=pc
Part5
http://wc2014.2ch.ne...end/1451098223/?v=pc
Part6
http://wc2014.2ch.ne...nd/1459999247//?v=pc
part7
http://itest.2ch.net...trend/1464747067/l50
part8
http://itest.2ch.net...trend/1469958444/l50
part9
http://rio2016.2ch.n...1475307375/l50/?v=pc
part10
http://itest.5ch.net...gi/trend/1490843102/
part11
http://itest.5ch.net...trend/1499667643/l50
part12
http://itest.5ch.net/rio2016/test/read.cgi/trend/1507779215
みなさん、インディアンジュエリーを持ってすらいない精神年齢が異常に低い者の書き込み、個人中傷、個人のコレクションへの叩きには一切関わらずスルーしましょう。関わった方も同罪となります。
通称「関西くん」を代表とする、買う気もないのに質問攻めを繰り返すかまってちゃんが定期的に湧いてきます。回答するだけ無駄ですので、まずは 1 個買わせることに話の焦点を当てるかスルーしましょう。どのみち買いませんので
前スレ、前々スレでも個人名が稀に出てきましたが、貴方自身の名前が晒される危険性もありますので一般人のコレクターの名前は伏せ字も含めて絶対の禁止事項です。必ずスルーしましょう。業界関係者は店舗名と実名でどうぞ!
「叩きスレは別スレたててやって」ここは 2 ちゃんねるです。気分の悪い人は会話に参加せずにスルーして下さい。もしくは有意義なネタを自ら書き込み流れを変えて下さい。
インディアンジュエリーに関するご質問はご自由にして下さい。後日お礼も忘れずに!質問される方はまずはご自身で Google を使い調べて研究し、それでも分からなければ質問しましょう。
次回のスレッド作成は>>980を踏んだ人が自分で作成し翌日新規スレッドが立っていなければ>>981が作成して下さい。意味の分からない人は980.981では発言を控えましょう。
昨今のブームでファション業界からお越しになられた新参者の若者、オッサンもインディアンジュエリーを暗く陰湿なモノとして楽しんでる私達で宜しければ歓迎致します。若者にありがちな幼稚な質問はみんさんスルーしましょう。
上記全て了承された方はお好きに書き込んで下さい。インディアンジュエリーの素晴らしき世界へようこそ!! クレンドンってダメなん?笑
パクり
オマージュ
リメイク
リバイバル
伝統継承
この辺の明確な線引きってあるの?
見方によってはペリーだってパクりと言えなくもない 伝統的なデザインはいいとして
各作家のオリジナリティが色濃く出てるデザインはオマージュでも自分なりに上手く変換させないとダメなんじゃないの? グッチやルイビトンの中国製パッチものやパクリと分かってるの承知で
安いからと買う客もいるからクレンドンダメってことはないと思う
安くて丁寧な作りでコスパ良いジェリーならオリジナルでなくてもいいのではないか 世界的なブランドならネームだけで偽物良しとする層がいるのも分かるが、インディアンジュエリーという狭く深い世界でそれはないだろうな
初心者が何も分からずにクレンドンを選ぶことはあっても、パクリと分かっててクレンドンを選ぶことはないだろ
そこまで(中華コピーほど)安価でもないし いやいや伝統的なモチーフや手法を取り入れるのはいいんだよ
でもそれらを自分なりの解釈で組み合わせたりアレンジやデフォルメしたりして作家としての個性を確立するのが「作風」だよね
それを他人がパクったらダメ
確立した「作風」をコピーしちゃったからクレンドンの作品見て「あ、これペリー風」「マッキー風だね、モロにパクり」とすぐ指摘されたんだから
クレンドンもオリジナル作れる優れた作家だけに余計に情けない >>739
それを作らせているのが、日本のインディアンジュエリー店です。 ジェニファーなんて取引店に言われるがままもろにマッキーもどき作ってるよな
よくもまあクレンドンがどうのと言えたもんだ >>740
あの〜現地のトレーディングポストでも作らせてるんですが?
つーか特にナバホの作家って自ら作風を確立した作家なんてむしろ少数派で、昔からユーザーのリクエストに応えてるうちに手癖で作風が個性になってる人ばかりなのよ
重鎮や巨匠だのと呼ばれてる人もね
誰もかれも芸術家先生じゃありませんよ
職人は作れと言われた物だけ作るなんて考え方する人が大多数だったの 店「ノースタンプのプレーンなブレス作ってよ」
作家A「流石にヤダ」
作家B「えー、それはちょっと…」
アーノルド・グッドラック「わっかりました〜!」 時代も変わって、確立した個性に敬意を払おうって流れなんじゃねーの? 職人じゃなく芸術家気取りの人が多くなったのとインディアン美術工芸法という法律が出来て(本来は中国やメキシコのパチ物取り締まる法律)何かと知的財産権にうるさくなったからじゃないの?
元々はインディアンは一部の部族を除いて占有意識が低く、(だから土地取られちゃったりするんだが)良いものは共有する意識がある
昔ESSとトーマスが同じトレポスで技術やデザインをお互い真似しながら仲良く上手くなっていったようにあまり目くじら立てずに共存共栄しながらやる意識があった
でも今は時代が許さないんだろうねえ
でも現代っ子のクレンドンは確信犯っぽいけど クレンドンが日本でこんなに嫌われてるとは知らなかった 流れ切るようで申し訳ないいんだが
磨いても何度も同じ位置に出てくる黒いシミみたいなのって何だかわかりますか? >>743
ノースタンプのプレーンのブレスとかって、
作家からしたらやはり作りたがらないんですかね??? 別にクレンドンは嫌われてるわけじゃないと思うよ
ほら、一般人からするとインディアンの人って義理堅くて木訥とした知恵者みたいなイメージあるじゃん
でも実際は若手アーティストはただのアメリカの現代人なんだって理解したってとこかな
>>747
そのシミみたいなのは火ムラじゃないかな
だったら取れないから諦めるしかない >>749
ありがとう、火ムラって言うのか
ググッたら磨きまくれば取れるようなので気にしないで使います
鏡面仕上げなので定期的に磨くのでいつかは消えるでしょ 火むらだとしたら相当磨かないと取れないよ
数年後になるかも 火ムラって不思議だよな
軽く磨けば一時的に消えるのにまた表れる、ストーカー気質だな火ムラ 火ムラはリューターで研磨でもしないと消えないと思うけど くだらない質問よろ
スクエアブレスの角が手首に当たるんで角を滑らかにしたいんだけど、毎日銀磨きで角だけ磨いてたら滑らかになってくるかな?
やっぱ店に出して職人に加工してもらうべき? 角滑らかにする以前にそれサイズ合ってる?
小さ過ぎない?
スクエアブレスでも本来なら手首に当たるのは面部分なはずで、角が当たって痛いのは明らかにサイズが合ってないと思うけど
俺はジェニファーのスクエア持ってて角がシャープだけど手首のでっぱりに当たらないようにサイジングしたから全く問題ない
角が丸くなるまでクロスで磨くんじゃ何十年間もやらなきゃいけなくなる
その前にサイズ調整しなよ 緩くても普通に角も当たるでしょ、食い込む訳じゃないんだからw 自分もスクエア好きで複数本所有してるけど、1本だけ角が当たるのがある。
何でだろうとよく観察してみたら、まずスクエアバーの角の面取りをしていない、あと最大の特徴はバーが平衡に曲げられてない。
ブレスを縦方向から見て□になってるのが理想だけど、実際どの作家のスクエアも微妙に↑□↓傾いたりしてた。
合う記号がないので極端だけど、◇こんな感じで角が手首に当たってるんだと思うよ。
ちなみにジェニファーは気持ち角の面取りをしているみたい、ハーマンとサンシャインとノーバートはスクエアバーそのままの角っぽい。
あとスタンプの種類や打ち方によっても角がさらに立っちゃう可能性もある。
手磨きで面取りするのは難しい(時間がかかりすぎる?)から買った店に依頼するか、自分でやるなら
リューターで軽く角をなぞって削り、仕上げで手磨きするのがいいかも。 手首に沿った部分の曲線を微妙に変えて曲げたりするだけでだいぶ当たらなくなるんだけどねえ
リューター無しでクロス磨きだけで面取りとか悠長な話だな >>756
サイズは合ってるね
>>758
詳しくありがとう、確かに□ではないね少し曲がってる?
まあとりあえず気長に磨いてみるわ
夏に汗かくと擦れちゃって赤くなってたから、来年までに少しでも滑らかになればいいや みんなが持ってるお気に入りの作品は誰のどんな物なの?
俺のはロンベドニーのボウガードブレス
40ミリ幅のケトー形で石はハイグレードビズビーが付いてる
石は某氏に「本物のスモーキービズビー」と太鼓判押してもらった
嬉しかった
やはり石付き作品が多いのかな サテン仕上げ(スタンプあり)のブレスの黒ずみを取りたいんだけど、銀磨きも液体クリーナーも使わない方がいいよね?
サテン仕上げをなるべく痛めないように綺麗にするにはどうすればいいの? >>765
その黒ずみが何かによるけど、火ムラや硫化の酷いやつじゃなくて単なる汚れだった場合は洗剤でぬるま湯洗いして柔らかいブラシかスポンジで力を入れずに丹念に擦るだけでかなり綺麗になる
硫化銀が黒く変化したのなら銀クリーナー液使うしかないけどスプレー式の液を少量吹き掛けて柔らかいクロスで拭けばそんなに傷まないよ
スプレー液+研磨剤クロス磨きは綺麗になるけどサテン仕上げが台無しになるかも >>766
ありがとう、夏に手入れ無しでずっと付けてて汗でかなり黒くなっちゃったんだよね
どうしようかな… 横なんだけど、みんな普段から手入れしてるの?
俺はくすんでるのが好きだからあまり手入れしてない。
まあ真っ黒にしない程度にって感じ。
物によってはわざと真っ黒にしてるのもあるけど。
チャングリさんのとか販売時からかなり黒っぽい(グレー?)けどオーナーさんはみんな磨かないっぽいねインスタとかで見る限りは。 パインリッジさんのイベント楽しみにお待ち頂いていたのにまた中止になりました。
これで何回目ですかーww 数店のオンライン見てて気が付いたんだけどKRSのトゥーファのチゼルワークブレス、店によってチゼルワークを斜めにしたりサイドを削らなかったりと微妙に変えてきてるんだな
他にも店ごとに定番デザインを微妙に変えてくる作家っているのかな? 作家より店側が個性を出そうと注文付けるケース多いんじゃ?
ゴッドなんて他の店ではないデザインを作家に要求してると思うよ
ESSがミラーフィニッシュしてるし
ブレーブスは他よりシンプルにしてくれって作家に頼んでるんじゃなかった?
パインリッジなんか逆にどの作家にも「派手に思い切り好きにやってくれ」って言ってそう 話の主旨とは違うけどたまに話題に上がるし以前から気になってたのでこの際だから
ゴッドのESSミラーフィニッシュは本人がオーダー受けて仕上げてるとは思えないんだよね
向こうの有名トレーディングポストがUPしてたサテンフィニッシュのブレス数点の写真があってさ
今も残ってると思うけどそれと全く同じ物がミラーフィニッシュされて店頭に並んでたからね
それを確認した時からゴッドのはおそらく後から独自に仕上げてるだけなんだと思ってるよ
そうなると直で取引きしてた頃のも怪しいしその頃のESSは機械一切使ってなさそうってのもある ESSは機械昔から使ってるよ
原始生活してるってのはただの宣伝文句だぜ
実際にはテレビでNFL見ながらビール飲んでる普通のアメリカのおじさん >>774
それを知ってるなら昔から機械を使ってる事はともかく
ESS自身がミラーフィニッシュのオーダー受けて実際にやってたと思う? ゴッドが商品価値を上げる為に磨いていても不思議じゃないな。
嫌悪感を感じるかは個人次第じゃないかな。 ゴッドの商品てほとんどミラーだから指定してるんじゃないのかな? 勿論自分もゴッドがミラーフィニッシュに仕上げてる事自体は全く否定してないんだけどね
以前にも作家の手を離れた後ディーラーによる独自の加工が施されている事の是非みたいな
確かノーバートのブレスの件だったかで話題に上がったと思うけど結局は購入者がそれに納得するかどうかだし好みの話でもあるからね
個人でクロスで磨くのもそうだしリングやブレスのサイズ直しや石の取り換えとかまで含めて細かい事言い出したらキリないと思うし
ただいずれにせよ商品として店側が後から手を加えてるならその事はきちんと説明した方がいいとは思うし
客側もそれを知らされずにいて勘違いや誤解したままだったりましてや購入してたとしたらそれはどうなのかなとも思うかな
ひとつ前の話題でオーナーの手入れに関する話とかも出てたけど
仕上げに限らずゴッドはとにかく常にピカピカに磨かれてるイメージあるからね
個人的にインディアンジュエリーはそっちの方が好みなんだけどそれとこのESSの件に関してはまた別で
あくまでESS自身が特別にオーダー受けてミラーフィニッシュ仕上げをしてるとは思えないって話
理由については>>773に書いた通り >>778
ただその場合、教えて欲しいよな
個人的には手を加えてことを明言してほしいわ、絶対買わないからw
作家がサテンで作ったのならサテンで買いたいわ、自分で磨いてミラーになったのと店が勝手にミラーにするのではこっちのテンションが大違いだよ >>778
ごめん、その旨ちゃんと書いてくれてたね
早とちりしたわ みんな複数店舗で買ってると思うんだけど、店に行くときはその店で買ったものを身に付けていく?
そんなの関係無しでその日の気分で選ぶ? >>781
なんとなく気は使ってしまう。
店からしたらどうでもいいことなんだろうけど。 確かによほど高価な品とかつい最近買ったとかでなければ店員もいちいち覚えてないだろうね
アイテム見て自店で売ったと思い出すことはあるかもしれないけど >>781
俺が通ってたとこの店主はすごい気にするタイプだったので他店での購入品は付けて行かなかった。
他店で買う客はうちの真の客じゃないって感じ。 >>784
好きなものはどこででも買う、をアピールするために、他店で買ったものをつけていきます。そこから、話も発展するからね。 >>784
その店が客の要望全て満たしてくれるならそれでもいいが、実際はそうはいかないからね
店によって得意な作家とかいるし
そこは一見さんとかにはどんな感じだったの?
てか客商売なんだから他店の品でも気にしないで話のネタにできるくらいの器量がないとね… オーダーしたことある人に聞きたいのですが、ブレスのオーダーでサイズが合わなかった場合ってどうするんですか? >>787
それは、オーダーする前に店に聞くことです。 シルバーって火の入れかたで仕上がりの硬さが違ったりするのかな?
市販のシルバープレートやバーでの話ね >>789
火入れて
叩いて鍛えたら硬くなると思う
火の入れ方っていうより鍛え方じゃないだろうか >>790
>>789
コインインゴットは市販のスターリングと鳴らしたときの
音が結構違うよ。(スターリングも結構いい音すると思う)
ワイヤータイプの(捻ったりしてるタイプ)なんかは
やわらかいのか音がカチカチって感じで響きがない気がするなあ。 >>790
鍛えるのではなく、ブレスなんかで最後に曲げる時の話をしたかったんだ
作家によって傷の入りかたがかなり違うからさ
ガチャガチャにぶつけても擦り傷みたいな小傷しか付かない作家と結構大胆に傷が入る作家がいるからさ
まあそれも個性なんだろうが >>792
ペンダントなんかを想像してました
じゃあ逆に焼き鈍しが関係するんじゃなかろうか?
銀って加工するときに割れにくくする為に焼き鈍して適度に柔らかくするんだが
柔らかくする度合いが作家によって違う、みたいな
ブレスの曲げ工程に鈍しがあるのかどうかわからんけど 靭性
硬度
焼き鈍し
鍛造
このへんの関係性に詳しい人だれかいませんか? >>794
刀の製造調べた方がはやいんでないかな? >>795
んー、シルバーとかの装飾品は刀と違って切れ味とか折れない粘り強さとか関係無いからなぁ
シルバースミスと刀鍛冶をそのまんまは置き換えれないんじゃなかろうか… それこそ鉄が焼き入れの後の急冷で硬くなるのに対して、銀は逆に軟らかくなるしね >>796
>>797
そうなんだ。金属の特性は難しいね。
勉強になりました。
鉄と銀もどうやっても混ざらないらしいし。 みなさんの日本人作家の評価ってどんな感じ?
厳密に言えばインディアンジュエリーじゃないけど、インディアン同様の方法で作ってる日本人作家のことね
メジャーなとこだと堀江さんとかラリスミとか
個人的にはテルワタが気になるんだが
スレチならスルーしてね >>800
オレもこれかな
ちゃんと1から作ってる作家もいるが、リポウズの作品で各部分の初期キズが全く同じ場所にあったりするからね
普通、多少の個体差は出るでしょ? たい焼きってキャストのこと?
リポウズとかスタンプってキャストで再現できるの?
すぐにエッジがだれてきて型が使えなくなりそう >>803
オークションに出てる偽ペリーの大量に出てる
ブレスはまさにキャストじゃない? >>804
みたことないけど本物と見間違うほどの出来なの? >>805
ぱっとみはわかんないんじゃないの。
写真でもツルツルピカピカな感じはするけど。
偽物の実物調べてみたい。 以前にも話題になったトーマスとアーニーのコピーと全く一緒だよね
ぱっと見素人では判断出来てなかったからこそ中古業者まで買取って広まってた訳だし
最初の一個とかは有名アーティストなのに安いなとか思ってオクとかだと落札されてしまうんでしょ
暫くして同じ物が何個も出回りはじめてそこで皆おかしいなと気が付くパターンが殆どなんじゃないの
そもそもオクやフリマサイトなんか利用して購入しないからとかは別として
そういう物が出回っているという情報自体は常に共有しておいた方が良いとは思う 精巧な出来ならインディアンジュエリーを知らなかったら買っちゃいそうだわ(手頃なら)
まあオク自体利用してないが 実際に実物見たとしてもペリーとアーニーの出回ってるコピー品の方がまだ見分けがつくのかも
オーソドックスな定番デザインだからか比較的に見慣れている事もあるし違和感もあると思う
厄介なのは例のトーマスのブレスみたいにSHOP別注のオーダー品とかの類が出回った時で
割と特殊なデザインの一点物みたいな場合に初見で知らなければコピー品とは疑わないと思うんだよね >>809
自分はヤフオクで買ったこともあるしよくみて
チェックもしてるんだけど、なんだかんだ今手元に
残ってつけてるのは専門店でちゃんと買ったやつだな。
思い入れが違うよね。 石か付いてるのはコピーされて無い印象だな。
コピーする方も手間がかかるのは避けるんだろう。 パチの話しとはちょっと違うんだが
たまたま行ったセレクトショップで
Cody Sanderson扱ってたから手に取らせてもらったけどキャストってすぐわかったなぁ
質感つうのか。
そもそも期待もしてなかったけどかなり萎えた(笑) HSの艶消し仕上げのリングを磨いてしまってポリッシュぽくなってしまっんだけど、素人が艶消しに戻す方法ってあるのかな? >>813
やるならサンドペーパー
ただ、元の質感に戻るかどうかは博打
作家がヤスリの番手を何番にしてるかわからんから
あと削ったとこは燻しも消えるし燻し方も考えないと
間違いなく艶消しにはなるよ >>814
サンドペーバー…怖いなぁ
スチールウールだとサテン仕上げになるんだっけ、安いチェーンでやったことあるんだけど
サテン仕上げより艶消し仕上げの方が表面が細かいで合ってる?
もし逆だったらスチールウールでやってみようかな、チェーンあるから出来上がりの質感は分かるし そんな不自然な事するの?
別にインディアンジュエリーは買った時のままが一番いいなんて事はないよ
着けてるうち手入れしてるいちに艶消しが光ってきてもそれはそれでいいじゃん
作者だってそれは承知で作ってるよ
買った時の雰囲気にいちいちユーザーに戻してくれなんて思ってないよ 最初の手入れの時点で間違った方法で手入れしてしまったという話じゃないの?
本人からしたら自然に変わったのとは意味合いが違ってくるんだろ。 スポンジの「ゲキオチくん」で、いい感じに曇りますよ。素人なら、スチールウールよりも安全かと。 檄落くんてピカピカにするやつじゃないん?
曇るのかい? >>818
家にあったから屑シルバーで試してみたが、、、スチールウールの方が綺麗に加工できるな。
げきおち君は多少曇るが艶消しには程遠かったわ。 チゼルワークとスタンプの違いなんだけど、マライカのHPだと
スタンプ=模様、柄あり
チゼル=柄なし、となってるんだけど
模様があるものでチゼルワークと説明されてる商品もあるんだけど、はっきりとした境界線って無いのかな? けっこうこのての話題ってスルーされがちだけど、誰も明確な答えを持ってないのかな?
まあ自分もよく判らない1人なんだけどねw
ペリーのチゼルとかも山型のギザギザ付いてたりするけど、あれはスタンプになるのかね?
それとも本来チゼルとして刻まれる部分がスタンプであっても総称としてチゼルワークと言っても差し支えないとか。 チゼルは平鏨でノミに近い物
ザックリと大きな模様を彫る事も出来る
スタンプは特定の模様を刻むための鏨
小さな物が多く、幾つか組み合わせて複雑な模様を規則的に彫る事も出来る >>826
> スタンプは特定の模様を刻むための鏨
> 小さな物が多く、幾つか組み合わせて複雑な模様を規則的に彫る事も出来る
てことはブレスやリングの両脇を1周してるただの刻みはチゼル、それが刻みだけでなく模様ならスタンプで良いのかな?
でも専門店でも模様のをチゼルワークと言ってたりするからややこしいな。 チゼルは平たいノミみたいな刃が付いた大きめのタガネだもん
スタンプは何種類もある色んな形のタガネ
大抵は釘やボルトのヘッドにヤスリでパターンを刻んでスタンプを自作する
連続した細かいデザインパターンは大抵スタンプワークだけどチゼルを繰り返し使って連続パターンを刻む作家もいる
要は道具をどう使うかだけ
スタンプを使ってノルバートみたいに動物のモチーフを刻む人もいる
あのウサギには9種のスタンプを使うんだぜ スプリットシャンクとか模様で言うとペリーのよくトライアングルとか
に刻まれる線のデザインなんかもチゼル? >>829
住み分けとと言うか線引きがはっきりしないよね、よく見る「山」みたいな連続した刻みもチゼルワーク表記だったり、スタンプワーク表記だったり… だって似た模様もスタンプ使って打つのもチゼルで彫るのも両方出来たりするんだもん
違う道具を使って同じような模様が作れるだけで線引きがハッキリしないわけじゃない
チゼルを使えばチゼルワークでスタンプ打てばスタンプワークなだけ > だって似た模様もスタンプ使って打つのもチゼルで彫るのも両方出来たりするんだもん
これマジ?
チゼルで「山」を同じように刻むのが出来んの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています