【ナバホ】インディアンジュエリー【ホピ】 part13
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パインリッジはネタ
荒らしはスルー
本国のアメリカでは「インディアンジュエリー」とは、ネイティブアメリカンが製作したものだけを指します。それ以外のジュエリーを「インディアンジュエリー」と称して販売することは違法となります。
インディアンジュエリー SHOP は信用が命です。理由はターコイズが本物かどうかと言う話や現地アメリカからの情報が非常に入りにくいからです。初心者はマライカや大手チェーン店、四天王の各店舗へどうぞ。
《インディアンジュエリー四天王》
スカイストーン、ゴッドトレーディング、ネイティブスピリット、グリーングラス。
《ランク付け》
レジェンド 超一流
準レジェンド 一流
トップアーティスト 一流
スタンダード 普通
過去スレ
【ナバホ】インディアンジュエリー【ホピ】[転載禁止] 2ch.net
Part1
http://wc2014.2ch.ne...end/1402136892/?v=pc
Part2
http://wc2014.2ch.ne...end/1432596802/?v=pc
Part3
http://wc2014.2ch.ne...end/1442029303/?v=pc
Part4
http://wc2014.2ch.ne...end/1448690625/?v=pc
Part5
http://wc2014.2ch.ne...end/1451098223/?v=pc
Part6
http://wc2014.2ch.ne...nd/1459999247//?v=pc
part7
http://itest.2ch.net...trend/1464747067/l50
part8
http://itest.2ch.net...trend/1469958444/l50
part9
http://rio2016.2ch.n...1475307375/l50/?v=pc
part10
http://itest.5ch.net...gi/trend/1490843102/
part11
http://itest.5ch.net...trend/1499667643/l50
part12
http://itest.5ch.net/rio2016/test/read.cgi/trend/1507779215
みなさん、インディアンジュエリーを持ってすらいない精神年齢が異常に低い者の書き込み、個人中傷、個人のコレクションへの叩きには一切関わらずスルーしましょう。関わった方も同罪となります。
通称「関西くん」を代表とする、買う気もないのに質問攻めを繰り返すかまってちゃんが定期的に湧いてきます。回答するだけ無駄ですので、まずは 1 個買わせることに話の焦点を当てるかスルーしましょう。どのみち買いませんので
前スレ、前々スレでも個人名が稀に出てきましたが、貴方自身の名前が晒される危険性もありますので一般人のコレクターの名前は伏せ字も含めて絶対の禁止事項です。必ずスルーしましょう。業界関係者は店舗名と実名でどうぞ!
「叩きスレは別スレたててやって」ここは 2 ちゃんねるです。気分の悪い人は会話に参加せずにスルーして下さい。もしくは有意義なネタを自ら書き込み流れを変えて下さい。
インディアンジュエリーに関するご質問はご自由にして下さい。後日お礼も忘れずに!質問される方はまずはご自身で Google を使い調べて研究し、それでも分からなければ質問しましょう。
次回のスレッド作成は>>980を踏んだ人が自分で作成し翌日新規スレッドが立っていなければ>>981が作成して下さい。意味の分からない人は980.981では発言を控えましょう。
昨今のブームでファション業界からお越しになられた新参者の若者、オッサンもインディアンジュエリーを暗く陰湿なモノとして楽しんでる私達で宜しければ歓迎致します。若者にありがちな幼稚な質問はみんさんスルーしましょう。
上記全て了承された方はお好きに書き込んで下さい。インディアンジュエリーの素晴らしき世界へようこそ!! ジェニファー・カーティスのスタンプって他の作家に比べて深いと思うのですが、他より柔らかめのシルバーを使ったりしているのでしょうか?
それとも他の作家が「深く出来るけどそこまで深くする必要ないよ」という感覚なのでしょか? >>678
消しゴムいいよね、夏に黒くなったブレスレットの内側とかシルバー磨きだとなかなか落ちなかったりするけど、消しゴムだと簡単に落ちる。 >>679
ジェニファーというより父トーマスからの作風で
スタンプを「深く力強く正確に美しく」打つのはカーティス家の特徴であり、全てはミラーフィニッシュにしたときの美しい仕上がりのためです
浅く打ったのでは、鏡面仕上げにするためバフ掛けをした時にスタンプが薄れてしまいますよね
他に特徴はスタンプは中心から外へと打つとか、トーマスカーティスの手法は中々面白いです(パクり大好きのクレンドンピートはそこもパクった作品作ったりもしました)
それらへんも相まって広尾ロングブランチの森田洋司氏に「トーマスのスタンプはペリーより正確でアーニーより力強く、とにかく美しい」と言わしめたのでしょう
ジェニファーはトーマスの手法を忠実に受け継いでいます
今では技術的には遜色なく、デザインセンスでは父トーマスを凌いでいるかもしれません >他に特徴はスタンプは中心から外へと打つとか、トーマスカーティスの手法は中々面白いです
普通は端から端へスタンプ打つものなのか…
真ん中から広がるようなデザインでも端からスタンプするとしたら、それはそれで凄いよな
素人考えだとデザインの中心からスタンプ打つのが普通だと思ってた >>682
いや、端から端とかそうじゃなくてさ
何かデザインを書く動作を考えりゃわかるけど、普通は円でも何でも外(外周)から中へとスタンプ打たない?
そうすりゃデザインの輪郭から描くように作れるから出来上がりのバランスが掴めるじゃん
中心から外へとスタンプ打つのはよほど特殊なデザインでもないとやりにくいというか疲れそうだわ
カーティス一族って変わってると思うぞ >普通は円でも何でも外(外周)から中へとスタンプ打たない?
こっちの方が難しいと思うんだが、俺の感覚がおかしいのかね?
センターから広がって行った方が失敗する可能性が低いような気がするんだが
外から中心に向かうと少しのズレで中心を逃すことになるし
スタンプ打つ際のプレートにかかるストレスや歪みも関係してるのかね
ちなみにデザインとは違うが漫画家は顔を描くとき眼から描く人が多いらしいよ 眼の前にデッサンでもまず輪郭描くだろ
そもそも円みたいに中心が取りやすい物なら中からスタンプ打てるけど左右対称じゃない形とか中心取るのだけでも困難じゃん
輪郭なぞるようにスタンプ打っていった方がアレンジもきいて楽 アイテムや形にもよるんだろうが、ブレスレットとかは中央からだと思ってた。
何年か前のデイトナブロスにラリースミスのブレス製作が連続写真で載ってたが
最初に真ん中にスタンプしてたから、それを見て以来ブレスレットは中央からと思い込んでた。
あとマライカの動画で作家は忘れたがペンダント作ってて、それも中央からスタンプしてた記憶がある。
間違ってたらすまん。 >>685
さいとう・たかをはいきなり下書きなしで眼から描くよ、もちろん輪郭のデッサンもなし
まあ長年描き慣れてるゴルゴだからかもしれないが
デッサンの話をしたら作家も鉛筆で線引いたりアタリ付けたりするんだし、絵でいったらデッサンみたいなもんでしょ マライカの動画観たらアーニーはコインのペンダントを外周から、ゲーリーはブレスレットを中心からスタンプしてました
作家によってやり方は色々ということですね アーニーのブレスの動画もあったから観たら中心からスタンプしてるね デザインによるけど輪郭というより四隅から始める人も結構いるぞ。
カーティスは順番というよりスタンプの向きが放射線っぽいとは思った。 デザインによって四隅からやったり真ん中からやったりその時々違うのが普通だろ。
トーマスが常に中心から外に外にと決めてるなら変わった人だなと思う。
2ndか何かに書いてあった情報だっけ?これ。 クレンドン・ピートって技術あるのにまだ他人の真似ばっかしてるんだね
主にはマッキー、ペリー、トーマスのパクりなんだけど
前にショップの展示品のゲーリーのブレスレットを手に入れたユーザーが嬉しくて自分のインスタに上げたら、それがすかさずクレンドンにパクられてその人怒ってたもん 俺らは笑ってるけどパクられた作家さんはマジギレでクレンドンはかなり嫌われてるんだよね あれだけ著作権や知的財産権が厳しい国で「オマージュだから」「リスペクトしてるから」でヘラヘラ笑って済まそうとしてりゃそりゃ嫌われるって シャツの季節こそ、ジュエリーが映えると思ってワクワクする訳ですが、
皆さんやっぱりラングラーのウエスタンシャツは鉄板ですか?
自分は毎年買い足してしまいます。 >>697
ラングラー(マーベリック)も持ってるが今年はブレーブスに寄った帰りにヒノヤのバーガスプラスのショートホーンモチーフのデニウェ買ったわ 話し変わるけど普段の乾拭きに一番適してるのってメガネ拭き用のクロスでいいんだっけ? メガネ拭きクロス、ピアノ拭きクロス、不織布、セーム革、が普段拭き用
後は手入れ用のポリマールの黄、青、緑
緑はプラスチック用ポリッシュクロスで一番研磨力が弱いからよく使う クレンドン・ピートの作品は客にはあまり人気ないんですかね
パクリでもけっこういい作品多いような気がするんですけど >>701
日本では、人気がありますよ。現地の作家たちの間で、嫌われていると書いてあるでしょう。 デザインを渡して作家に作らせた物は、
作家の作品として受け入れがたいですね。。
ジュエリーの世界ではよくある事なんでしょうか? >>700
ありがとう、ググッたらポリマールって黄(金みがぎ)青(銀みがき)緑(銅みがき)
ベージュ(プラスチックみがぎ)濃青(ステンレスみがき)ピンク(プラチナみがき)らしいけど
プラスチック用が一番研磨力弱いのかな?
ショップで買ったときは黄色の布で磨いてるのをよく見るんで、金みがき用のを使ってるのかな? >>703
デザイン指定でも作家の定番のリクエストやアレンジはおまかせでとか色々なパターンの依頼があるから一概に悪いとは言えない
ダメなのはショップやユーザーが「ペリー風で」とか「マッキーみたいにコーラル使って」とか変な注文した場合
それでも作家にプライドがあればコピーみたいな作品は作らないんだけど若手なんかは立場が弱いから
あ、クレンドンは意識して自分から他人の作風パクってるから別ね
インスタでもあれだけ苦情言われても平気なんだな ポリマール調べてるんだが各素材専用の研磨剤を含んだ布としかなく、研磨力の比較とかが全く出てこない
どれ買うのが一番いいんだよ…
てかプラチナ用とかまであるし それならばゴールド用のなんてどうでしょう?
東急ハンズに売ってる黄色いクロスですね。
研磨剤がいい感じにバランスよく配合されているのでピカピカになります
はい、ワタクシのターンドロー!
ゲーリー・リーブス
ダレル・キャドマン
ドノヴァン・キャドマン
ハーマン・スミス
アイバン・ハワード
ベラタワホングバを召喚。
さらにトラップカードを1枚伏せてターンエンド。
ふぅ、これらの作家がいかに買い手側をわくわくさせたことか アーニーの大物バングルに心乱れる毎日です。
みなさんスタイル的にはクラッチマガジンとか読んでるアメカジストですか? 昔フリイジ、今クラッチ
ラルフローレンとかが推奨するRRLみたいなクラシックなカントリーカジュアルかな >>709
硬い物用ほど研磨力が強い
だからプラチナ用が一番研磨力が強い
それで磨くとピカピカにはなるが目に見えないレベルで銀の表面が荒れる
銀はやはり銀用の青かそれより柔らかい金属用の緑で磨く方がいい
14Kも銀用できれいになるよ クレンドンピートが過去に敵に回したアーティスト一覧
マッキープラテロ
ペリーショーティ
(父親の作風をパクるなと警告してきたのに無視してしまった)ジェニファーカーティス
(ジェニファーの親戚軍団)エディソンサンディスミス、ロンベドニー、パトリシアベドニー
(兄ゲーリーの遺作をパクった事で敵に回した)サンシャインリーブス
(その異父兄弟)アンディキャドマン、ドノバンキャドマン、ダレルキャドマン
これだけのアーティストに嫌われながらやっていけるってある意味スゲー 714が本当の話ならクレンドンはなんか中国みたいだね
あの国もパクリに関しては・・・
嘘じゃなければいくら良い作品でもさすがに購買力失せる 嘘かどうかはクレンドンのハッシュタグが付いたインスタ見たら?
半分以上は誰かのそっくり作品でしょ
コメント欄でも色々な人が突っ込んでる クレンドンピート、外れ無しの格好良さやん!
スレを見てなかったら買ってたかも知れん。 ちょっとまて
関西某店ではクレンドン押しまくってんぞ ポリマールって、金磨き銀磨き名称とポリマールシート名称があってそれぞれ色が混同してんだな
金磨き黄色はソフトだがシート黄色はハードとか間違って買っちゃいそうだわ
で、クレンドンオリジナルのデザインって何かある? クレンドンピートは技術的には申し分ないんだけどねえ
Instagramのブルーサンシャイントレーディングという沖縄の店のバングルもモロにペリーのパクりだし
物は良くても俺ならあれ買うのためらう ワタクシは専門店とは縁を切って基本マライカさんでしか買わないから
知りませんでしたがクレンドンピートがこんなに嫌われてたとは。
買わなくてよかった。 クレンドンはバーニーズの中野さんがネクストブレイクアーティストに挙げてたくらい良い作家ではある
技術は高いしあの価格であれだけ迫力ある作品作る人もなかなかいないんじゃないか
ただ作風が本当にどっかで見たことあるような作品が時たまあるのが…
それはそれとして一般ユーザーが買い控えるのはおかしいと思うぞ
別に買ってるユーザーも多いしそこまで神経質になる必要はないよ >>720
ブレーブスや両国のジャンキースタイルにあるクレンドンはオリジナルと言っていいんじゃないか?
先達の影響は作風に少し見られるけど後進が誰の影響ゼロってのもおかしいでしょ
名古屋のサンディアでクレンドンのイベントやった時のインスタに上がってる作品群はちょっとESSっぽいのが多くて危うい気はするけど皆はどう見る? サンディアのインスタ見たけどターコイズのバングルとかリングかっこよくて欲しいなあ
あれもオリジナルデザインじゃないのかな
たしかにターコイズなしのリングはESSみたいでみたことあるデザインだけど
石付きのリングも誰かの作品に似てるのかな エディスンスミスっぽい感じも見受けられるけどミラー仕上げだしちゃんとアレンジしてるから無問題
てかエディスンスミスだってナバホのクラシックな作風だから完全オリジナルじゃないじゃん
クレンドンだって正統的トラディショナルの作品だよ
確かにペリーやマッキー、トーマスのもろコピーみたいのはやり過ぎだけどアレンジしてあれば他の作家と変わらんよ クレンドン中途半端な印象はあるかなあ。
若手だしこれから自分のスタイルを確立してくのかな?
シルバーアクセサリーの延長で好きな作家とか特にないのならいいかも。
自分は最初はレイアダカイから入ったし。当時は凄い気に入っていたけど
だんだん目が肥えてくるともうレイアダカイじゃ満足できなかったわ。 それは流行りものでレイを買ったからでしょ、ちゃんとレイのすごい作品を見てないからだよ 凄いったってレイはリポウズくらいしか見るべきものがないからなぁ
ESSの気合い入れた作品とかやる気になった時のロンベドニーとかを見ちゃうとそっちが欲しくなる
なぜかマライカだけにはロンの大作があるんだが日本のショップで見捨ててないのがあそこだけなんだろう 俺も最初はビームスでサンシャインリーブスから入った
でもサンシャインで満足できないっては今もなってないけど クレンドンってダメなん?笑
パクり
オマージュ
リメイク
リバイバル
伝統継承
この辺の明確な線引きってあるの?
見方によってはペリーだってパクりと言えなくもない 伝統的なデザインはいいとして
各作家のオリジナリティが色濃く出てるデザインはオマージュでも自分なりに上手く変換させないとダメなんじゃないの? グッチやルイビトンの中国製パッチものやパクリと分かってるの承知で
安いからと買う客もいるからクレンドンダメってことはないと思う
安くて丁寧な作りでコスパ良いジェリーならオリジナルでなくてもいいのではないか 世界的なブランドならネームだけで偽物良しとする層がいるのも分かるが、インディアンジュエリーという狭く深い世界でそれはないだろうな
初心者が何も分からずにクレンドンを選ぶことはあっても、パクリと分かっててクレンドンを選ぶことはないだろ
そこまで(中華コピーほど)安価でもないし いやいや伝統的なモチーフや手法を取り入れるのはいいんだよ
でもそれらを自分なりの解釈で組み合わせたりアレンジやデフォルメしたりして作家としての個性を確立するのが「作風」だよね
それを他人がパクったらダメ
確立した「作風」をコピーしちゃったからクレンドンの作品見て「あ、これペリー風」「マッキー風だね、モロにパクり」とすぐ指摘されたんだから
クレンドンもオリジナル作れる優れた作家だけに余計に情けない >>739
それを作らせているのが、日本のインディアンジュエリー店です。 ジェニファーなんて取引店に言われるがままもろにマッキーもどき作ってるよな
よくもまあクレンドンがどうのと言えたもんだ >>740
あの〜現地のトレーディングポストでも作らせてるんですが?
つーか特にナバホの作家って自ら作風を確立した作家なんてむしろ少数派で、昔からユーザーのリクエストに応えてるうちに手癖で作風が個性になってる人ばかりなのよ
重鎮や巨匠だのと呼ばれてる人もね
誰もかれも芸術家先生じゃありませんよ
職人は作れと言われた物だけ作るなんて考え方する人が大多数だったの 店「ノースタンプのプレーンなブレス作ってよ」
作家A「流石にヤダ」
作家B「えー、それはちょっと…」
アーノルド・グッドラック「わっかりました〜!」 時代も変わって、確立した個性に敬意を払おうって流れなんじゃねーの? 職人じゃなく芸術家気取りの人が多くなったのとインディアン美術工芸法という法律が出来て(本来は中国やメキシコのパチ物取り締まる法律)何かと知的財産権にうるさくなったからじゃないの?
元々はインディアンは一部の部族を除いて占有意識が低く、(だから土地取られちゃったりするんだが)良いものは共有する意識がある
昔ESSとトーマスが同じトレポスで技術やデザインをお互い真似しながら仲良く上手くなっていったようにあまり目くじら立てずに共存共栄しながらやる意識があった
でも今は時代が許さないんだろうねえ
でも現代っ子のクレンドンは確信犯っぽいけど クレンドンが日本でこんなに嫌われてるとは知らなかった 流れ切るようで申し訳ないいんだが
磨いても何度も同じ位置に出てくる黒いシミみたいなのって何だかわかりますか? >>743
ノースタンプのプレーンのブレスとかって、
作家からしたらやはり作りたがらないんですかね??? 別にクレンドンは嫌われてるわけじゃないと思うよ
ほら、一般人からするとインディアンの人って義理堅くて木訥とした知恵者みたいなイメージあるじゃん
でも実際は若手アーティストはただのアメリカの現代人なんだって理解したってとこかな
>>747
そのシミみたいなのは火ムラじゃないかな
だったら取れないから諦めるしかない >>749
ありがとう、火ムラって言うのか
ググッたら磨きまくれば取れるようなので気にしないで使います
鏡面仕上げなので定期的に磨くのでいつかは消えるでしょ 火むらだとしたら相当磨かないと取れないよ
数年後になるかも 火ムラって不思議だよな
軽く磨けば一時的に消えるのにまた表れる、ストーカー気質だな火ムラ 火ムラはリューターで研磨でもしないと消えないと思うけど くだらない質問よろ
スクエアブレスの角が手首に当たるんで角を滑らかにしたいんだけど、毎日銀磨きで角だけ磨いてたら滑らかになってくるかな?
やっぱ店に出して職人に加工してもらうべき? 角滑らかにする以前にそれサイズ合ってる?
小さ過ぎない?
スクエアブレスでも本来なら手首に当たるのは面部分なはずで、角が当たって痛いのは明らかにサイズが合ってないと思うけど
俺はジェニファーのスクエア持ってて角がシャープだけど手首のでっぱりに当たらないようにサイジングしたから全く問題ない
角が丸くなるまでクロスで磨くんじゃ何十年間もやらなきゃいけなくなる
その前にサイズ調整しなよ 緩くても普通に角も当たるでしょ、食い込む訳じゃないんだからw 自分もスクエア好きで複数本所有してるけど、1本だけ角が当たるのがある。
何でだろうとよく観察してみたら、まずスクエアバーの角の面取りをしていない、あと最大の特徴はバーが平衡に曲げられてない。
ブレスを縦方向から見て□になってるのが理想だけど、実際どの作家のスクエアも微妙に↑□↓傾いたりしてた。
合う記号がないので極端だけど、◇こんな感じで角が手首に当たってるんだと思うよ。
ちなみにジェニファーは気持ち角の面取りをしているみたい、ハーマンとサンシャインとノーバートはスクエアバーそのままの角っぽい。
あとスタンプの種類や打ち方によっても角がさらに立っちゃう可能性もある。
手磨きで面取りするのは難しい(時間がかかりすぎる?)から買った店に依頼するか、自分でやるなら
リューターで軽く角をなぞって削り、仕上げで手磨きするのがいいかも。 手首に沿った部分の曲線を微妙に変えて曲げたりするだけでだいぶ当たらなくなるんだけどねえ
リューター無しでクロス磨きだけで面取りとか悠長な話だな >>756
サイズは合ってるね
>>758
詳しくありがとう、確かに□ではないね少し曲がってる?
まあとりあえず気長に磨いてみるわ
夏に汗かくと擦れちゃって赤くなってたから、来年までに少しでも滑らかになればいいや みんなが持ってるお気に入りの作品は誰のどんな物なの?
俺のはロンベドニーのボウガードブレス
40ミリ幅のケトー形で石はハイグレードビズビーが付いてる
石は某氏に「本物のスモーキービズビー」と太鼓判押してもらった
嬉しかった
やはり石付き作品が多いのかな サテン仕上げ(スタンプあり)のブレスの黒ずみを取りたいんだけど、銀磨きも液体クリーナーも使わない方がいいよね?
サテン仕上げをなるべく痛めないように綺麗にするにはどうすればいいの? >>765
その黒ずみが何かによるけど、火ムラや硫化の酷いやつじゃなくて単なる汚れだった場合は洗剤でぬるま湯洗いして柔らかいブラシかスポンジで力を入れずに丹念に擦るだけでかなり綺麗になる
硫化銀が黒く変化したのなら銀クリーナー液使うしかないけどスプレー式の液を少量吹き掛けて柔らかいクロスで拭けばそんなに傷まないよ
スプレー液+研磨剤クロス磨きは綺麗になるけどサテン仕上げが台無しになるかも >>766
ありがとう、夏に手入れ無しでずっと付けてて汗でかなり黒くなっちゃったんだよね
どうしようかな… 横なんだけど、みんな普段から手入れしてるの?
俺はくすんでるのが好きだからあまり手入れしてない。
まあ真っ黒にしない程度にって感じ。
物によってはわざと真っ黒にしてるのもあるけど。
チャングリさんのとか販売時からかなり黒っぽい(グレー?)けどオーナーさんはみんな磨かないっぽいねインスタとかで見る限りは。 パインリッジさんのイベント楽しみにお待ち頂いていたのにまた中止になりました。
これで何回目ですかーww 数店のオンライン見てて気が付いたんだけどKRSのトゥーファのチゼルワークブレス、店によってチゼルワークを斜めにしたりサイドを削らなかったりと微妙に変えてきてるんだな
他にも店ごとに定番デザインを微妙に変えてくる作家っているのかな? 作家より店側が個性を出そうと注文付けるケース多いんじゃ?
ゴッドなんて他の店ではないデザインを作家に要求してると思うよ
ESSがミラーフィニッシュしてるし
ブレーブスは他よりシンプルにしてくれって作家に頼んでるんじゃなかった?
パインリッジなんか逆にどの作家にも「派手に思い切り好きにやってくれ」って言ってそう 話の主旨とは違うけどたまに話題に上がるし以前から気になってたのでこの際だから
ゴッドのESSミラーフィニッシュは本人がオーダー受けて仕上げてるとは思えないんだよね
向こうの有名トレーディングポストがUPしてたサテンフィニッシュのブレス数点の写真があってさ
今も残ってると思うけどそれと全く同じ物がミラーフィニッシュされて店頭に並んでたからね
それを確認した時からゴッドのはおそらく後から独自に仕上げてるだけなんだと思ってるよ
そうなると直で取引きしてた頃のも怪しいしその頃のESSは機械一切使ってなさそうってのもある ESSは機械昔から使ってるよ
原始生活してるってのはただの宣伝文句だぜ
実際にはテレビでNFL見ながらビール飲んでる普通のアメリカのおじさん >>774
それを知ってるなら昔から機械を使ってる事はともかく
ESS自身がミラーフィニッシュのオーダー受けて実際にやってたと思う? ゴッドが商品価値を上げる為に磨いていても不思議じゃないな。
嫌悪感を感じるかは個人次第じゃないかな。 ゴッドの商品てほとんどミラーだから指定してるんじゃないのかな? 勿論自分もゴッドがミラーフィニッシュに仕上げてる事自体は全く否定してないんだけどね
以前にも作家の手を離れた後ディーラーによる独自の加工が施されている事の是非みたいな
確かノーバートのブレスの件だったかで話題に上がったと思うけど結局は購入者がそれに納得するかどうかだし好みの話でもあるからね
個人でクロスで磨くのもそうだしリングやブレスのサイズ直しや石の取り換えとかまで含めて細かい事言い出したらキリないと思うし
ただいずれにせよ商品として店側が後から手を加えてるならその事はきちんと説明した方がいいとは思うし
客側もそれを知らされずにいて勘違いや誤解したままだったりましてや購入してたとしたらそれはどうなのかなとも思うかな
ひとつ前の話題でオーナーの手入れに関する話とかも出てたけど
仕上げに限らずゴッドはとにかく常にピカピカに磨かれてるイメージあるからね
個人的にインディアンジュエリーはそっちの方が好みなんだけどそれとこのESSの件に関してはまた別で
あくまでESS自身が特別にオーダー受けてミラーフィニッシュ仕上げをしてるとは思えないって話
理由については>>773に書いた通り ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています