【ナバホ】インディアンジュエリー【ホピ】 part13
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゴローズ禁止
パインリッジはネタ
荒らしはスルー
本国のアメリカでは「インディアンジュエリー」とは、ネイティブアメリカンが製作したものだけを指します。それ以外のジュエリーを「インディアンジュエリー」と称して販売することは違法となります。
インディアンジュエリー SHOP は信用が命です。理由はターコイズが本物かどうかと言う話や現地アメリカからの情報が非常に入りにくいからです。初心者はマライカや大手チェーン店、四天王の各店舗へどうぞ。
《インディアンジュエリー四天王》
スカイストーン、ゴッドトレーディング、ネイティブスピリット、グリーングラス。
《ランク付け》
レジェンド 超一流
準レジェンド 一流
トップアーティスト 一流
スタンダード 普通
過去スレ
【ナバホ】インディアンジュエリー【ホピ】[転載禁止] 2ch.net
Part1
http://wc2014.2ch.ne...end/1402136892/?v=pc
Part2
http://wc2014.2ch.ne...end/1432596802/?v=pc
Part3
http://wc2014.2ch.ne...end/1442029303/?v=pc
Part4
http://wc2014.2ch.ne...end/1448690625/?v=pc
Part5
http://wc2014.2ch.ne...end/1451098223/?v=pc
Part6
http://wc2014.2ch.ne...nd/1459999247//?v=pc
part7
http://itest.2ch.net...trend/1464747067/l50
part8
http://itest.2ch.net...trend/1469958444/l50
part9
http://rio2016.2ch.n...1475307375/l50/?v=pc
part10
http://itest.5ch.net...gi/trend/1490843102/
part11
http://itest.5ch.net...trend/1499667643/l50
part12
http://itest.5ch.net/rio2016/test/read.cgi/trend/1507779215
みなさん、インディアンジュエリーを持ってすらいない精神年齢が異常に低い者の書き込み、個人中傷、個人のコレクションへの叩きには一切関わらずスルーしましょう。関わった方も同罪となります。
通称「関西くん」を代表とする、買う気もないのに質問攻めを繰り返すかまってちゃんが定期的に湧いてきます。回答するだけ無駄ですので、まずは 1 個買わせることに話の焦点を当てるかスルーしましょう。どのみち買いませんので
前スレ、前々スレでも個人名が稀に出てきましたが、貴方自身の名前が晒される危険性もありますので一般人のコレクターの名前は伏せ字も含めて絶対の禁止事項です。必ずスルーしましょう。業界関係者は店舗名と実名でどうぞ!
「叩きスレは別スレたててやって」ここは 2 ちゃんねるです。気分の悪い人は会話に参加せずにスルーして下さい。もしくは有意義なネタを自ら書き込み流れを変えて下さい。
インディアンジュエリーに関するご質問はご自由にして下さい。後日お礼も忘れずに!質問される方はまずはご自身で Google を使い調べて研究し、それでも分からなければ質問しましょう。
次回のスレッド作成は>>980を踏んだ人が自分で作成し翌日新規スレッドが立っていなければ>>981が作成して下さい。意味の分からない人は980.981では発言を控えましょう。
昨今のブームでファション業界からお越しになられた新参者の若者、オッサンもインディアンジュエリーを暗く陰湿なモノとして楽しんでる私達で宜しければ歓迎致します。若者にありがちな幼稚な質問はみんさんスルーしましょう。
上記全て了承された方はお好きに書き込んで下さい。インディアンジュエリーの素晴らしき世界へようこそ!! >>655
ありがとうございます。インスタで検索してみましたが、私が昨日店で見た
こげ茶色のキャンデラリアとはまったく違ってすごくどれも美しいです。
同じキャンデラリアでもやはりグレードの高いのはぜんぜん違うんですね。
ビズビーくらいしか知らなかったのでとても勉強になりました。
ご丁寧に本当にありがとうございました。
>>653>>654
ターコイズもっと勉強してから購入致します。ありがとうございました。 グレードにもよるけどアメリカンターコイズの価値が高い鉱山だとランダー、ビズビー、#8、ローンマウンテンの四つ(パイユートはひとまず除く)
さらに続くのが、レッドマウンテン、インディアンマウンテン、ガドバー、キャンデラリア等の上物といったところ
俗にいう上物(ハイグレード)とはその石の特徴を色濃く出した物という事
キャンデならネバダの鉱山の特徴である深みのある濃い青に、茶色や金茶のマトリックスが均等に細かく、網の目のように入る物が上物とされる
青が薄かったりエメラルドグリーンだったりするのはグレードが低い
マトリックスがまばらだったり、マトリックスの茶色が鮮やかでなく、くすんだ汚い色の物もロウグレード扱い
以前鉱物研磨士の人がブログに上げてたキャンデラリアは美しかったなぁ >>657
知識が豊富ですごく勉強になります。感謝致します。
深みのある濃い青に金茶のマトリックスが網の目のようにですか。
ハイグレードのキャンデラリア美しいですね。
ターコイズへの造詣の深さにリスペクトしてしまいます。ありがとうございました。 そうそう キャンデラリアの良いのは鮮やかな青に金茶や赤茶のウェブの物とされてますよね。
例えばマライカのウェブショップのキャンデラリアが付いた商品を見てみると、すぐ目に止まる良い石はスティーブウィクヴィヤラランスの85万の商品に付いてる石と、チャールストンルイスの15万のに付いてる石なのがわかります。
あと良さげなのはSOLD OUTのも含めた僅か数点で、大部分はキャンデラリアとしては平均以下の石なのがわかりますね。
もちろん全てキャンデラリア鉱山から出た石なのでしょうが、キャンデラリアとしての特徴が無い石は、パイロットマウンテンやスリーピングビューティーであっても別に同じだという事になってしまいます。
キャンデラリアは通に人気の石ですから特徴を持った石を買いましょう。 >>660
ありがとうございます。いろんなお店に行ってよく見極めてから買うようにします。
それにしてもターコイズの知識が皆さん深くてすごいです。勉強になりました。
ありがとうございました。 ジェニファーのハーフラウンドやスクエアのブレス持ってる方重ねつけはしてますか
購入したのですが…綺麗すぎて重ねつけ躊躇してます ジェニファーのハーフラウンドとトーマスの幅広を重ね着けしてる
ミラーフィニッシュで綺麗だからって傷付くのを怖がってると置物になっちゃうよ 自分もお気に入りのビズビーリング石に傷つくのが怖くて置物になってる
右手人差し指のサイズだからどうしても日常生活でぶつかってしまう
左手中指にサイズ変更して自分もつけようかな ゴッドのノーバートの蜻蛉凄いな、ああいうのはゴッドにしか作らないのかな?
ゴッドのノーバートって他店とは(ノーバート本人の)力の入れ具合が明らかに違うよね
やっぱ信頼関係なのかね? 多少割高でも他にない凝った作品が多いのは確かだからね ブレスのサイズ選びって難しいですね。
手首に沿って気持ちいいくらいフィットする物にはなかなか出会えない。
慣れてしまえば大丈夫なんだけど、新しいうちは違和感ありあり。
皆さんはサイズ選びで気を付けている事などありますか? 俺は少しぶかっとするくらいのサイズが好きだから内周が14センチ以下のものは買ってない 手首が薄いのでブレスの中央部分の丸み ⌒ がなるべく水平に近いものが好み
薄めの平打ちだと丸みが強いのが多いので、スクエアやヘビーゲージのブレスの方が合うのが多いかな バングルはゆるゆるを選ぶ
リングは落とすの怖いから逆に指に食い込むほどきついのを選ぶ
たまに指から抜けなくなる時ある ブレスは内周と開口部が手首の実寸プラス数ミリにするとちょうどいい付け心地だわ。
ジャストだと曲げたときとか痛い。 自分は内周よりブレスの真横の長さ(距離?)が手首の横幅+数ミリだとぴったりハマる
開口部は抜け落ちなくてキツキツでなければアバウト
手持ちは全て真横の長さは大体同じで、内周と開口部はまちまち
それでも各ブレスの内周の最大差は15mmだけどね みなさん磨く派?磨かない派?
私は鏡面磨く派、その他は余程黒くならない限りは磨かない。
石付きトップとかシルバーの面積が狭いと磨きにくいですよね。 >>676
ヴィンテージ風な仕上げの物ばかりしか持ってないんですが磨くと鏡面に寄って行っちゃうから元の風合いを維持するために磨かない派です
ていうか磨けない派です(笑)
乾拭きとか水洗いはします
(黒ずみは結構落ちる) 俺は鏡面は指にピカール薄くつけて撫でる、磨き布よりは削れてないと思うが実際は分からない
サテンや梨地は上の方のように乾拭き(セーム革やメガネ拭き)と水洗い、時に台所用洗剤で洗う
頑固な汚れは消ゴムで擦る、表面仕上げに影響はないと思うが実際は分からない ジェニファー・カーティスのスタンプって他の作家に比べて深いと思うのですが、他より柔らかめのシルバーを使ったりしているのでしょうか?
それとも他の作家が「深く出来るけどそこまで深くする必要ないよ」という感覚なのでしょか? >>678
消しゴムいいよね、夏に黒くなったブレスレットの内側とかシルバー磨きだとなかなか落ちなかったりするけど、消しゴムだと簡単に落ちる。 >>679
ジェニファーというより父トーマスからの作風で
スタンプを「深く力強く正確に美しく」打つのはカーティス家の特徴であり、全てはミラーフィニッシュにしたときの美しい仕上がりのためです
浅く打ったのでは、鏡面仕上げにするためバフ掛けをした時にスタンプが薄れてしまいますよね
他に特徴はスタンプは中心から外へと打つとか、トーマスカーティスの手法は中々面白いです(パクり大好きのクレンドンピートはそこもパクった作品作ったりもしました)
それらへんも相まって広尾ロングブランチの森田洋司氏に「トーマスのスタンプはペリーより正確でアーニーより力強く、とにかく美しい」と言わしめたのでしょう
ジェニファーはトーマスの手法を忠実に受け継いでいます
今では技術的には遜色なく、デザインセンスでは父トーマスを凌いでいるかもしれません >他に特徴はスタンプは中心から外へと打つとか、トーマスカーティスの手法は中々面白いです
普通は端から端へスタンプ打つものなのか…
真ん中から広がるようなデザインでも端からスタンプするとしたら、それはそれで凄いよな
素人考えだとデザインの中心からスタンプ打つのが普通だと思ってた >>682
いや、端から端とかそうじゃなくてさ
何かデザインを書く動作を考えりゃわかるけど、普通は円でも何でも外(外周)から中へとスタンプ打たない?
そうすりゃデザインの輪郭から描くように作れるから出来上がりのバランスが掴めるじゃん
中心から外へとスタンプ打つのはよほど特殊なデザインでもないとやりにくいというか疲れそうだわ
カーティス一族って変わってると思うぞ >普通は円でも何でも外(外周)から中へとスタンプ打たない?
こっちの方が難しいと思うんだが、俺の感覚がおかしいのかね?
センターから広がって行った方が失敗する可能性が低いような気がするんだが
外から中心に向かうと少しのズレで中心を逃すことになるし
スタンプ打つ際のプレートにかかるストレスや歪みも関係してるのかね
ちなみにデザインとは違うが漫画家は顔を描くとき眼から描く人が多いらしいよ 眼の前にデッサンでもまず輪郭描くだろ
そもそも円みたいに中心が取りやすい物なら中からスタンプ打てるけど左右対称じゃない形とか中心取るのだけでも困難じゃん
輪郭なぞるようにスタンプ打っていった方がアレンジもきいて楽 アイテムや形にもよるんだろうが、ブレスレットとかは中央からだと思ってた。
何年か前のデイトナブロスにラリースミスのブレス製作が連続写真で載ってたが
最初に真ん中にスタンプしてたから、それを見て以来ブレスレットは中央からと思い込んでた。
あとマライカの動画で作家は忘れたがペンダント作ってて、それも中央からスタンプしてた記憶がある。
間違ってたらすまん。 >>685
さいとう・たかをはいきなり下書きなしで眼から描くよ、もちろん輪郭のデッサンもなし
まあ長年描き慣れてるゴルゴだからかもしれないが
デッサンの話をしたら作家も鉛筆で線引いたりアタリ付けたりするんだし、絵でいったらデッサンみたいなもんでしょ マライカの動画観たらアーニーはコインのペンダントを外周から、ゲーリーはブレスレットを中心からスタンプしてました
作家によってやり方は色々ということですね アーニーのブレスの動画もあったから観たら中心からスタンプしてるね デザインによるけど輪郭というより四隅から始める人も結構いるぞ。
カーティスは順番というよりスタンプの向きが放射線っぽいとは思った。 デザインによって四隅からやったり真ん中からやったりその時々違うのが普通だろ。
トーマスが常に中心から外に外にと決めてるなら変わった人だなと思う。
2ndか何かに書いてあった情報だっけ?これ。 クレンドン・ピートって技術あるのにまだ他人の真似ばっかしてるんだね
主にはマッキー、ペリー、トーマスのパクりなんだけど
前にショップの展示品のゲーリーのブレスレットを手に入れたユーザーが嬉しくて自分のインスタに上げたら、それがすかさずクレンドンにパクられてその人怒ってたもん 俺らは笑ってるけどパクられた作家さんはマジギレでクレンドンはかなり嫌われてるんだよね あれだけ著作権や知的財産権が厳しい国で「オマージュだから」「リスペクトしてるから」でヘラヘラ笑って済まそうとしてりゃそりゃ嫌われるって シャツの季節こそ、ジュエリーが映えると思ってワクワクする訳ですが、
皆さんやっぱりラングラーのウエスタンシャツは鉄板ですか?
自分は毎年買い足してしまいます。 >>697
ラングラー(マーベリック)も持ってるが今年はブレーブスに寄った帰りにヒノヤのバーガスプラスのショートホーンモチーフのデニウェ買ったわ 話し変わるけど普段の乾拭きに一番適してるのってメガネ拭き用のクロスでいいんだっけ? メガネ拭きクロス、ピアノ拭きクロス、不織布、セーム革、が普段拭き用
後は手入れ用のポリマールの黄、青、緑
緑はプラスチック用ポリッシュクロスで一番研磨力が弱いからよく使う クレンドン・ピートの作品は客にはあまり人気ないんですかね
パクリでもけっこういい作品多いような気がするんですけど >>701
日本では、人気がありますよ。現地の作家たちの間で、嫌われていると書いてあるでしょう。 デザインを渡して作家に作らせた物は、
作家の作品として受け入れがたいですね。。
ジュエリーの世界ではよくある事なんでしょうか? >>700
ありがとう、ググッたらポリマールって黄(金みがぎ)青(銀みがき)緑(銅みがき)
ベージュ(プラスチックみがぎ)濃青(ステンレスみがき)ピンク(プラチナみがき)らしいけど
プラスチック用が一番研磨力弱いのかな?
ショップで買ったときは黄色の布で磨いてるのをよく見るんで、金みがき用のを使ってるのかな? >>703
デザイン指定でも作家の定番のリクエストやアレンジはおまかせでとか色々なパターンの依頼があるから一概に悪いとは言えない
ダメなのはショップやユーザーが「ペリー風で」とか「マッキーみたいにコーラル使って」とか変な注文した場合
それでも作家にプライドがあればコピーみたいな作品は作らないんだけど若手なんかは立場が弱いから
あ、クレンドンは意識して自分から他人の作風パクってるから別ね
インスタでもあれだけ苦情言われても平気なんだな ポリマール調べてるんだが各素材専用の研磨剤を含んだ布としかなく、研磨力の比較とかが全く出てこない
どれ買うのが一番いいんだよ…
てかプラチナ用とかまであるし それならばゴールド用のなんてどうでしょう?
東急ハンズに売ってる黄色いクロスですね。
研磨剤がいい感じにバランスよく配合されているのでピカピカになります
はい、ワタクシのターンドロー!
ゲーリー・リーブス
ダレル・キャドマン
ドノヴァン・キャドマン
ハーマン・スミス
アイバン・ハワード
ベラタワホングバを召喚。
さらにトラップカードを1枚伏せてターンエンド。
ふぅ、これらの作家がいかに買い手側をわくわくさせたことか アーニーの大物バングルに心乱れる毎日です。
みなさんスタイル的にはクラッチマガジンとか読んでるアメカジストですか? 昔フリイジ、今クラッチ
ラルフローレンとかが推奨するRRLみたいなクラシックなカントリーカジュアルかな >>709
硬い物用ほど研磨力が強い
だからプラチナ用が一番研磨力が強い
それで磨くとピカピカにはなるが目に見えないレベルで銀の表面が荒れる
銀はやはり銀用の青かそれより柔らかい金属用の緑で磨く方がいい
14Kも銀用できれいになるよ クレンドンピートが過去に敵に回したアーティスト一覧
マッキープラテロ
ペリーショーティ
(父親の作風をパクるなと警告してきたのに無視してしまった)ジェニファーカーティス
(ジェニファーの親戚軍団)エディソンサンディスミス、ロンベドニー、パトリシアベドニー
(兄ゲーリーの遺作をパクった事で敵に回した)サンシャインリーブス
(その異父兄弟)アンディキャドマン、ドノバンキャドマン、ダレルキャドマン
これだけのアーティストに嫌われながらやっていけるってある意味スゲー 714が本当の話ならクレンドンはなんか中国みたいだね
あの国もパクリに関しては・・・
嘘じゃなければいくら良い作品でもさすがに購買力失せる 嘘かどうかはクレンドンのハッシュタグが付いたインスタ見たら?
半分以上は誰かのそっくり作品でしょ
コメント欄でも色々な人が突っ込んでる クレンドンピート、外れ無しの格好良さやん!
スレを見てなかったら買ってたかも知れん。 ちょっとまて
関西某店ではクレンドン押しまくってんぞ ポリマールって、金磨き銀磨き名称とポリマールシート名称があってそれぞれ色が混同してんだな
金磨き黄色はソフトだがシート黄色はハードとか間違って買っちゃいそうだわ
で、クレンドンオリジナルのデザインって何かある? クレンドンピートは技術的には申し分ないんだけどねえ
Instagramのブルーサンシャイントレーディングという沖縄の店のバングルもモロにペリーのパクりだし
物は良くても俺ならあれ買うのためらう ワタクシは専門店とは縁を切って基本マライカさんでしか買わないから
知りませんでしたがクレンドンピートがこんなに嫌われてたとは。
買わなくてよかった。 クレンドンはバーニーズの中野さんがネクストブレイクアーティストに挙げてたくらい良い作家ではある
技術は高いしあの価格であれだけ迫力ある作品作る人もなかなかいないんじゃないか
ただ作風が本当にどっかで見たことあるような作品が時たまあるのが…
それはそれとして一般ユーザーが買い控えるのはおかしいと思うぞ
別に買ってるユーザーも多いしそこまで神経質になる必要はないよ >>720
ブレーブスや両国のジャンキースタイルにあるクレンドンはオリジナルと言っていいんじゃないか?
先達の影響は作風に少し見られるけど後進が誰の影響ゼロってのもおかしいでしょ
名古屋のサンディアでクレンドンのイベントやった時のインスタに上がってる作品群はちょっとESSっぽいのが多くて危うい気はするけど皆はどう見る? サンディアのインスタ見たけどターコイズのバングルとかリングかっこよくて欲しいなあ
あれもオリジナルデザインじゃないのかな
たしかにターコイズなしのリングはESSみたいでみたことあるデザインだけど
石付きのリングも誰かの作品に似てるのかな エディスンスミスっぽい感じも見受けられるけどミラー仕上げだしちゃんとアレンジしてるから無問題
てかエディスンスミスだってナバホのクラシックな作風だから完全オリジナルじゃないじゃん
クレンドンだって正統的トラディショナルの作品だよ
確かにペリーやマッキー、トーマスのもろコピーみたいのはやり過ぎだけどアレンジしてあれば他の作家と変わらんよ クレンドン中途半端な印象はあるかなあ。
若手だしこれから自分のスタイルを確立してくのかな?
シルバーアクセサリーの延長で好きな作家とか特にないのならいいかも。
自分は最初はレイアダカイから入ったし。当時は凄い気に入っていたけど
だんだん目が肥えてくるともうレイアダカイじゃ満足できなかったわ。 それは流行りものでレイを買ったからでしょ、ちゃんとレイのすごい作品を見てないからだよ 凄いったってレイはリポウズくらいしか見るべきものがないからなぁ
ESSの気合い入れた作品とかやる気になった時のロンベドニーとかを見ちゃうとそっちが欲しくなる
なぜかマライカだけにはロンの大作があるんだが日本のショップで見捨ててないのがあそこだけなんだろう 俺も最初はビームスでサンシャインリーブスから入った
でもサンシャインで満足できないっては今もなってないけど クレンドンってダメなん?笑
パクり
オマージュ
リメイク
リバイバル
伝統継承
この辺の明確な線引きってあるの?
見方によってはペリーだってパクりと言えなくもない 伝統的なデザインはいいとして
各作家のオリジナリティが色濃く出てるデザインはオマージュでも自分なりに上手く変換させないとダメなんじゃないの? グッチやルイビトンの中国製パッチものやパクリと分かってるの承知で
安いからと買う客もいるからクレンドンダメってことはないと思う
安くて丁寧な作りでコスパ良いジェリーならオリジナルでなくてもいいのではないか 世界的なブランドならネームだけで偽物良しとする層がいるのも分かるが、インディアンジュエリーという狭く深い世界でそれはないだろうな
初心者が何も分からずにクレンドンを選ぶことはあっても、パクリと分かっててクレンドンを選ぶことはないだろ
そこまで(中華コピーほど)安価でもないし いやいや伝統的なモチーフや手法を取り入れるのはいいんだよ
でもそれらを自分なりの解釈で組み合わせたりアレンジやデフォルメしたりして作家としての個性を確立するのが「作風」だよね
それを他人がパクったらダメ
確立した「作風」をコピーしちゃったからクレンドンの作品見て「あ、これペリー風」「マッキー風だね、モロにパクり」とすぐ指摘されたんだから
クレンドンもオリジナル作れる優れた作家だけに余計に情けない >>739
それを作らせているのが、日本のインディアンジュエリー店です。 ジェニファーなんて取引店に言われるがままもろにマッキーもどき作ってるよな
よくもまあクレンドンがどうのと言えたもんだ >>740
あの〜現地のトレーディングポストでも作らせてるんですが?
つーか特にナバホの作家って自ら作風を確立した作家なんてむしろ少数派で、昔からユーザーのリクエストに応えてるうちに手癖で作風が個性になってる人ばかりなのよ
重鎮や巨匠だのと呼ばれてる人もね
誰もかれも芸術家先生じゃありませんよ
職人は作れと言われた物だけ作るなんて考え方する人が大多数だったの 店「ノースタンプのプレーンなブレス作ってよ」
作家A「流石にヤダ」
作家B「えー、それはちょっと…」
アーノルド・グッドラック「わっかりました〜!」 時代も変わって、確立した個性に敬意を払おうって流れなんじゃねーの? 職人じゃなく芸術家気取りの人が多くなったのとインディアン美術工芸法という法律が出来て(本来は中国やメキシコのパチ物取り締まる法律)何かと知的財産権にうるさくなったからじゃないの?
元々はインディアンは一部の部族を除いて占有意識が低く、(だから土地取られちゃったりするんだが)良いものは共有する意識がある
昔ESSとトーマスが同じトレポスで技術やデザインをお互い真似しながら仲良く上手くなっていったようにあまり目くじら立てずに共存共栄しながらやる意識があった
でも今は時代が許さないんだろうねえ
でも現代っ子のクレンドンは確信犯っぽいけど クレンドンが日本でこんなに嫌われてるとは知らなかった 流れ切るようで申し訳ないいんだが
磨いても何度も同じ位置に出てくる黒いシミみたいなのって何だかわかりますか? >>743
ノースタンプのプレーンのブレスとかって、
作家からしたらやはり作りたがらないんですかね??? 別にクレンドンは嫌われてるわけじゃないと思うよ
ほら、一般人からするとインディアンの人って義理堅くて木訥とした知恵者みたいなイメージあるじゃん
でも実際は若手アーティストはただのアメリカの現代人なんだって理解したってとこかな
>>747
そのシミみたいなのは火ムラじゃないかな
だったら取れないから諦めるしかない >>749
ありがとう、火ムラって言うのか
ググッたら磨きまくれば取れるようなので気にしないで使います
鏡面仕上げなので定期的に磨くのでいつかは消えるでしょ 火むらだとしたら相当磨かないと取れないよ
数年後になるかも 火ムラって不思議だよな
軽く磨けば一時的に消えるのにまた表れる、ストーカー気質だな火ムラ 火ムラはリューターで研磨でもしないと消えないと思うけど くだらない質問よろ
スクエアブレスの角が手首に当たるんで角を滑らかにしたいんだけど、毎日銀磨きで角だけ磨いてたら滑らかになってくるかな?
やっぱ店に出して職人に加工してもらうべき? 角滑らかにする以前にそれサイズ合ってる?
小さ過ぎない?
スクエアブレスでも本来なら手首に当たるのは面部分なはずで、角が当たって痛いのは明らかにサイズが合ってないと思うけど
俺はジェニファーのスクエア持ってて角がシャープだけど手首のでっぱりに当たらないようにサイジングしたから全く問題ない
角が丸くなるまでクロスで磨くんじゃ何十年間もやらなきゃいけなくなる
その前にサイズ調整しなよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています