・ 元祖、ヤクザ式パワハラ宅急便

「殺してえな」「むかつく」――。

朝日新聞 2017年6月25日

ヤマト運輸で宅配ドライバーとして働いていた46歳の男性は、上司からの叱責(しっせき)に悩んでうつ病を発症し、自ら命を絶ったとして、昨年労災が認められた。

2015年1月28日、ヤマト運輸の長野県内の営業所で宅配ドライバーをしていた男性が行方不明になり、6日後に県内で遺体で見つかった。

「25年もヤマトで働いて頑張ってきたのに、俺のやってきたことは何だったんだろう」。失踪の前日、男性は妻に涙目でそう繰り返したという。

14年5月10日と同12日、男性は妻の助言を受けてセンター長との会話をスマートフォンで録音していた。

「俺マジいらないコイツ、殺してえなホントに」「小学生以下だお前は。クソ。クソだ」 「どこでも空いてるセンターへ行け」 「引きずり殺してやろうかと思った」。

罵声は約2時間も続いたという。

「本当に役に立たねえ」 「バカなんだよコイツ。それがむかつくんすよ」 「ここまでクズだと思ってもなかった」 「俺の気に障るようなことが起きたら、その場でたたき殺すぞ」

センター長の上司にあたる「支店長」も同席していた。録音内容からは、支店長がセンター長の叱責を制止しようとした形跡は確認できなかった。

支店長は男性に「まあ逃げ道ねえっすからと思って、やるしかないと思うんですよね」などと話したという。

男性の妻子は今年2月、2年以上にわたるセンター長のパワハラが自殺の原因だとして、会社とセンター長に慰謝料など約9500万円の損害賠償を求めて長野地裁に提訴した。

ヤマトは4月に提出した答弁書で、センター長が強い口調で注意・指導したことは認める一方、こうした指導は仕事上のミスや勤務態度などで男性に原因があった場合だけだったと反論した。

自殺する前の6カ月間は「パワハラなるものが日常的に継続して行われていたとは認められない」と主張。

「センター長の注意・指導が男性を自殺に至らしめるほどのものだったか疑義がある」として請求の棄却を求めている。

ヤマトの広報担当者は「係争中の事案なのでコメントを差し控える」としている。