このスレに書いてあることを真摯に聞いておくべきでした。もう辞めたので申し上げます。

辞める前に交通事故をしました。私に責任がある事故でした。ただし相手側にもいくらかは責任がありました。

事故の処理が一段落したとき、会社の所長から第一交通の事故タクシーと、相手側の車の損害賠償が70万ほどしたから、私に10万円支払ってもらう。払わないなら給料から天引きする、と言われました。

事故に関しては相手側は優しい方で、謝りにも行き、物損で済んでいます。傷に関してもタクシーはバンパーに擦り傷、相手側はフリードという車のドア二枚に傷がいった程度です。

親族に車屋で働いている人がいるので聞いてみたら、それで70万は考えにくい、と言われました。ただ、私に責任がある事故でしたので払うしかないと思い、ならば親族は明細書を貰ってみて、と言われました。

私は所長に支払う意思を示し、その代わり領収書と明細書を渡してほしい、と求めました。すると所長は領収書は無い、明細書は会社の情報なので渡せない、と言われました。

次の日、家族と親族に相談しました。親族は会社の情報があるから渡せないとかはあり得ない、私たちでもお客様に修理の時は説明して明細書はお渡しする、と言われました。

家族からは、領収書すら渡さない、第一交通がそんな会社とは思わなかった、事故をしたらまた何をされるかわからないから辞めたほうがいい、と言われ、10万円支払って辞めました。

実は、入社前にこのスレを見ており、高額な賠償があるから気をつけるようにあるのも見ていました。今ではそれに従わず入社したのを後悔しています。

新しい仕事を見つけて出直します。今回は良い勉強をした、と思っておきます。

失礼いたしました。