SBSに入りたいのか、たまにここで質問する人いるけど、残業ありきの基本給なのにコンプライアンスなんやらかんやらでうるさくなってからは、残業減らされて稼げなくなったよ。
前はバリバリ残業できて、月に総支給45くらいのときもあったけど。
ただ、この会社の良いところはホールディングスが絶賛成長中で、まず潰れる事はないと思う。
株価も日経平均につられて上下しているだけで、今は安くなっちゃってるけど、基本的には優良企業という世間の認識だから安値の今は買いだと思う。
日通、佐川、ヤマトのようなインフラ企業には到底かなわないし、足元にも及ばないけど、巨大企業になりつつあるし。
それからローンは通りやすいよ。住宅ローン、自動車ローン、教育ローン…まわりの人は結構借りてる。
うちの支店は事務職も運転職も倉庫もみんな持ち家で新し目なマイカーの人ばかり。
ただ返済は気をつけないとね。最初に言った通り給料
安いから。
だからオレは副業やってるよ。禁止なんだけど、残業無いから贅沢できない。残業やっても上限あるから稼げない。でもたまには贅沢道楽したいじゃん?
副業の現場を絶対に見られないのと、住民税を自分で払えばバレる事はない。
みんなどこの支店に入りたいのか分からないけど、空いた時間にやれる副業見つけておいた方がいい。
何故そこまでしてSBSにいるか?それは社会的信用の為。さっきも言ったようにローンは通る。保険もある。有給ある。SBSのガソリンカードで全国のエネオスで社割給油できる。無理な運行なしだから身体が楽。
とりあえず入社できるならしてもいいと思うけどなぁ。
入ったらまず慣れるまでは仕事頑張って、そのうちに副業できる隙がわかってくると思うから、都合のいい副業をしたらいいんじゃないかな?
副業やってる人結構いると思うよ。現に同じ支店に車を買う為に副業やってる奴がいる。オレは「へぇーイイんじゃない?」って言って、自分の副業話は一切言ってないけど。←コレ大事。
長々書いたけど、まぁ副業ありきでSBS入るなら、福利厚生良いし、イイんじゃないかな?待ってるよ。