俺は某IT系専門学校の卒業生だが、例えばIT系ならFラン大の工学部情報工学科の方が間違いなくレベルは高いし、Fラン大でも微分法や積分法、確率論、統計学、線型代数学、電気回路の計算などが必修であることが当たり前で、実習やレポート作成もかなり忙しい。

でもIT系の専門学校は基本情報技術者試験(FE)という英検2級レベルの国家資格にすら合格できない者が多く(ちなみに俺が通っていた2年制の専門学校では卒業までにFEに合格できたのは学年の上位3割以内の人たちだけだった…)、
それどころか高校数学はおろか中学校の数学(下手すりゃ小学校の算数)の内容すら怪しくでも卒業できてしまう。(つまり基礎学力的には実質高卒どころか中卒レベル)

たしかに専門学校でもジャンルによっては「元々なりたい職業(看護師、自動車整備士、美容師・理容師、調理師、パティシエ、栄養士、保育士など)があってそれに向かって本気で努力できる人」が多い学科もあるのは認めるよ。

でもIT、簿記(経営)、エンタメ系などは「大学受験は嫌だ。でも肉体労働もしたくない。でもその分野に本気で興味がある訳でも無い。」みたいな輩が多い気がする。勿論全員では無いが…。

それなのに何故お前らはFランク大学のことはボロクソに叩く癖に、専門学校に対しては優しいの!?教えてくれよ!