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文学部 邪馬台国畿内説
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0001学籍番号:774 氏名:_____
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2021/03/30(火) 12:58:05.37ID:guTpz5Wh
邪馬台国畿内説は、
1000キロメートル程も離れた陸続きでもない地層を、幾つもの併行関係という物事で、年代を恣意的にずらしながら、細々と繋げることが、絶対年代を決定する証拠なのだ、という非学問的な嘘をつき、
さらには、一般の科学的学問の手法としては、完全に破綻してしまった要素還元主義に基づき、近畿第V様式土器の埋まっていた範囲が邪馬台国なのだ、とする、完全に非科学的な妄想なのだったな。
0423学籍番号:774 氏名:_____
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2021/04/23(金) 08:28:26.31ID:eTUnzO+0
>>782
>倭人伝の里数を魏里で分析するのは無理
魏里で萬2千里は5、000キロ超える

「魏里」という不明確な文言を使ったこの大和説男が、バツ。
魏代ではまだ「周代の短里と始皇帝の長里との混在使用」が存在しており、
民間や蜀や呉では混在使用が残っていたが、魏朝では、
初代文帝の即位の受命改正の詔書で度量衡の統一を指示し、
重心たちが次々と上表をして、次の明帝の時に、暦の変更の指示と一緒に、
後漢末期に再収集注釈された周髀算経の一寸千里の法の短里の採用を決めた事になり、
西晋朝もそれを踏襲した。
そして、明帝の発言の、(公孫氏の遼東征伐の)征伐四千里が短里での表現であり、
郡役人らの(韓の)「方可四千里」も短里であり、
魏朝が短里を使用していた事が確定している。
だから、魏の役人らの記録である「倭人伝の里」距離も当然短里で記録されていた、
という事になる。

>畿内説としては短里に反論するための魏里でいい

「畿内」なんて存在もしなかった嘘つき騙し文言であるから、
この大和説男もバツ人間であることになる。
0424学籍番号:774 氏名:_____
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2021/04/23(金) 08:37:39.28ID:eTUnzO+0
>>783
>後世の記録でも客人はいったん大宰府で待つでしょ?
そして使者を通じてやり取りして、迎えが来てやっと都へ案内される
実際に都に到着するまで一月ほど要すると考えてもいいんじゃないかな
昔からこういう手続きプロセスがあったんじゃないかとも思うし

ダメだ。
役人らの業務としての「旅程や行程の記録」に関して、
そのような不確定的な記録や誤魔化しがバレれば、首が危ないもの。
以後の使節らは、当然以前の公的記録を参考にして移動するのであるから、
前使節が虚偽や誤魔化し記録をしておれば、すぐにバレる。
0425学籍番号:774 氏名:_____
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2021/04/23(金) 10:38:23.92ID:eTUnzO+0
>>423の小訂正
>>782
>倭人伝の里数を魏里で分析するのは無理 魏里で萬2千里は5、000キロ超える

「魏里」という不明確な文言を使ったこの大和説男が、バツ。
魏代ではまだ「周代の短里と始皇帝の長里との混在使用」が存続しており、
民間や蜀や呉では混在使用が残っていたが、魏朝では、
初代文帝の即位の受命改制の詔書で度量衡の統一を指示し、
重心たちが次々と上表をして、次の明帝の時に、暦の変更の指示と一緒に、
後漢末期に再収集注釈された周髀算経の一寸千里の法の短里の採用を決めた事になり、
西晋朝もそれを踏襲した。
そして、明帝の発言の、(公孫氏の遼東征伐の)征伐四千里が短里での表現であり、
郡役人らの(韓の)「方可四千里」も短里であり、
魏朝が短里を使用していた事が確定している。
だから、魏の役人らの記録である「倭人伝の里」距離も当然短里で記録されていた、
という事になる。

>畿内説としては短里に反論するための魏里でいい

「畿内」なんて存在もしなかった嘘つき騙し文言であるから、
この大和説男もバツ人間であることになる。
0426学籍番号:774 氏名:_____
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2021/04/23(金) 11:10:26.62ID:U2lbg4So
魏志倭人伝を無視しまくって成立する邪馬台国畿内説。

方角を無視。
距離を無視。
気候を無視。
0427学籍番号:774 氏名:_____
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2021/04/23(金) 12:06:35.77ID:LYPyOjhP
本日、「邪馬台国畿内説には、具体的な証拠が無い。」という真実が、
日本国政府が設置した公式機関から発表されます。

14:00 Eテレ。
0429学籍番号:774 氏名:_____
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2021/04/24(土) 09:11:17.37ID:jDbWNdkS
魏志倭人伝からみた邪馬台国畿内説。

200パーセントあり得ない。
0430学籍番号:774 氏名:_____
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2021/04/24(土) 09:12:16.48ID:ubHNZGuO
私は、5チャンネルの古代史掲示板での投稿を全面的に拒否されて、
この掲示板を教わって、投稿が出来る事を知り、
しばらく、このサイトに投稿を保存させていただいておりましたが、
また「邪馬台国畿内説は、完全に破綻しました」スレが出来、
そのへの投稿が出来る事が判りましたので、
この「文学部 邪馬台国畿内説」スレから撤退する事にします。
どうも有難うございました。
しかし、「邪馬台国畿内説は、完全に破綻しました」スレで、また投稿拒否されましたら、
その時はまた、お願いします。

「邪馬台国畿内説は、完全に破綻しました」スレに、
0431学籍番号:774 氏名:_____
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2021/04/24(土) 12:01:18.85ID:jDbWNdkS
邪馬台国(本当は邪馬壱国)への第一番の手がかりは魏志倭人伝なのに

その方角などを無視して邪馬台国畿内説が正しいととく考古学って

何かがおかしい。
0432学籍番号:774 氏名:_____
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2021/04/24(土) 13:24:03.89ID:EERNnOmE
邪馬台国論争の祖である江戸期の新井白石ですら、晩年は畿内説を訂正して九州説を正とした。
そして明治に入り、明治天皇御用掛りの宮内省・近藤芳樹博士と、東京帝国大学教授の白鳥庫吉博士も、
九州説を正統の説とした。
これに対し、秋田出身の元雑誌記者で、のちに京都帝国大学の教授となった内藤虎次郎が、「倭人伝は間違ってる、南は東の間違いだー」と噛みつき、
以来今日まで、畿内説という論が尾を引いている。つまり方角修正主義は、明治の内藤虎次郎に連なる京都学派特有の主義主張というわけだ。。。
0433学籍番号:774 氏名:_____
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2021/04/24(土) 14:27:49.33ID:EERNnOmE
(あっちのスレより)
>まともな地図を作れなかった古代では方角や距離を正しく測れなかった可能性が高い、、、

ここで「可能性が高い・・」とは、論者が1700〜~1800年前を推定したところに依れば、という意味である。
つまり、「南は東の間違いであろう」、などの私的推測によって畿内説が成り立っていることを、自ら語っている。内藤盧羅次郎以来の悪しき風習だろうな。
0434学籍番号:774 氏名:_____
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2021/04/24(土) 16:12:47.53ID:EERNnOmE
下世話に言い換えれば、
魏志倭人伝や、魏略や、廣志や、日本の宮内省や、東京帝国大学は誤っている可能性が高いので、
京都帝国大学の畿内説のほうが正しい。考古学会もほぼ畿内説で固まっている、と言ってるわけだ・・。学術の世界でそれを言っちゃあ、おしまいだよ。
0435学籍番号:774 氏名:_____
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2021/04/25(日) 07:53:49.67ID:m8LVxZhg
九州福岡説は間違いだから、畿内説が正しい・・、とか
畿内説は間違っているから、九州福岡説が正しい・・、とか、二択に限定するのが可笑しい。
福津阿波道も、松浦伊万里道も、平戸道も、佐賀道もある、つまり五択〜六択も十分あり得る複雑系のテーマなのだ。
なのに商業主義に染まり、二択・紅白歌合戦にしてしまったところが、真摯な学術論争とは遠絶の傍国の東夷人・・・。
0436学籍番号:774 氏名:_____
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2021/04/25(日) 12:54:28.91ID:sQrcihwr
邪馬台国、本当は邪馬壱国、この邪馬壱国を記録していたのが魏志倭人伝。

またこの邪馬台壱国までの行き方を詳しく書いいるのが唯一の魏志倭人伝。

その魏志倭人伝での方角、距離、を完全に間違っていると、無視してしまくっているのが邪馬台国畿内説。
0437学籍番号:774 氏名:_____
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2021/04/25(日) 13:29:27.51ID:m8LVxZhg
他の可能性をすべて排除した「畿内一択説」なのよ・・、
要するに、サイエンスではなくて「宗教」。
0438学籍番号:774 氏名:_____
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2021/04/25(日) 17:45:36.55ID:AgQ1Vgh0
サルでも食わない、邪馬台国畿内説。
訳わけの分からないものは、ブタでも食わない。
0439学籍番号:774 氏名:_____
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2021/04/26(月) 07:50:23.39ID:koiKXaWz
結局は、明治の大先輩の内藤虎次郎が東だーと言ったから、これで畿内は間違いない・・、
と、和人の大先輩に責任をおっかぶせ、その陰からあれこれ発しているにすぎない。
(その点、北部九州(福岡)説も似たり寄ったり。大和朝廷以来の諸先輩がああ云ったこう書いたは、説得力に乏しい)
魏志倭人伝、魏略、廣志、隋書、新旧唐書、翰苑など、御本家の文学者がどのように見て聞いて書き残したか、それが正しき大々先輩のお言葉であろう。
0440学籍番号:774 氏名:_____
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2021/04/26(月) 08:13:39.68ID:JWFl4pS5
>>434
下世話に言い換えれば、
「南≠東」や「前方後円墳≠冢」や「正北抵新羅の倭國の中心は北部九州」などの、
史料事実や史料実態や、
魏志倭人伝や、魏略や、廣志や、日本の宮内省や、東京帝国大学は、
正しい可能性が高いので、
京都帝国大学の「存在もしなかった畿内」説のほうが間違っている確率が高い。
考古学会もほぼ名違っている、と言ってるわけだ・・。
学術の世界でそれを言っちゃあ、おしまいだよ。
0441学籍番号:774 氏名:_____
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2021/04/26(月) 13:01:02.56ID:koiKXaWz
ま、今どきの畿内説は、明治の大先輩の所論に ワル乗りしてるわけだ・・・、
0442学籍番号:774 氏名:_____
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2021/04/26(月) 13:15:34.11ID:VizekSd0
魏志倭人伝の、九州中部から、南へ水行10日、陸行1カ月、で近畿地方へ行く、爆笑邪馬台国畿内説。
0443学籍番号:774 氏名:_____
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2021/04/26(月) 17:20:12.64ID:JWFl4pS5
また、
「邪馬台国畿内説は、完全に破綻しました」スレへの投稿が拒否され出したようだから、
舞い戻り。
>>444の小訂正
下世話に言い換えれば、
「南≠東」や「前方後円墳≠冢」や「正北抵新羅の倭國の中心は北部九州」などの、
史料事実や史料実態や、
魏志倭人伝や、魏略や、廣志の史料実態からは、
日本の宮内省や、東京帝国大学の学者らの説明は、ある程度正しい確率が高いが、
京都帝国大学系の学者や大和説考古学者らや5chらの説明は、
正しい確率は殆どない、と言ってるわけだ・・。
自然科学や歴史の学問の世界で、
大和説を言っちゃあ、おしまいだよ。
0444学籍番号:774 氏名:_____
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2021/04/26(月) 19:31:37.07ID:JWFl4pS5
>>409
>◆FAQ 15の「土壌の特性」は腐食性が強い海成粘土の大阪層群のことを言ってるんじゃないかな

二つの点で、テンプレはバツでしょうね。
「腐食性が強い海成粘土」というのであれば、列島の海岸地域であればどこででも起こり得る事であり、
大阪層群だけの事にはならないから、奈良盆地の土壌根拠にならないし、
そもそも、奈良盆地と大阪湾地域の同一海生粘土の発生は、
生駒金剛山地の断層山脈発生期以前になり、同一の「腐食性が強い海成粘土」の根拠にならない。

>弥生終末期(庄内新相)の畿内中枢に於て遺物が直接土壌と接触しにくい墓制が普及し始めると同時に俄かに豊富な鉄器が登場するという状況を鑑みると、畿内の土壌の特性が鉄器の遺存状態に大きく影響していたことには疑問の余地が無い。

大和の庄内は、庄内1の3世紀末の石塚からであり、卑弥呼の3世紀前半ではないから、
論拠にならず、テンプレがバツ。
 
>また併せて、纒向遺跡で脱炭鋼を製造していた布留0期の鍛冶遺構に於て鉃滓は共伴するが成品が発見されない状況は、官製工房的な管理の強化・貫徹を想定するに足る。
古墳時代に入ると「鉄器が普及したと同時に、首長層へ鉄器が集中した」(橋口2002)
という視点に立てば、首長級墳墓への集中と生活遺構での不在という鉄器の偏在は理解しやすい。

これも、前項のように「布留0期」は4世紀になり、3世紀前半ではないから、バツであり、
橋口論も、大和は、九州倭國の東征毛人五十五國の征服軍に拠って発生した、
九州倭國の地方の市を監督する大倭職の旧小国であった、
という事を無視黙殺した詐欺説であり、バツだな。
0445学籍番号:774 氏名:_____
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2021/04/26(月) 19:36:40.58ID:JWFl4pS5
>>444の訂正
>>407日本@名無史さん2021/04/26(月) 18:09:15.88
◆FAQ 15の「土壌の特性」は腐食性が強い海成粘土の大阪層群のことを言ってるんじゃないかな

に対するコメントでしたね。
0446学籍番号:774 氏名:_____
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2021/04/27(火) 07:24:14.00ID:T4MulhUF
いくつかの中国史書が、倭国に禱陸設楽東南へ向かえ、と書き残している。
が、それは誤りで北東の糸島や博多方面が正しい・・、と主張したいのならば、
北部九州説の福岡県応援団や、畿内説の奈良県応援団は、史書を編纂した中国王朝(及び後継の中国政府)へ訂正を申し入れたらどうか。
0447学籍番号:774 氏名:_____
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2021/04/27(火) 07:33:38.02ID:T4MulhUF
同じく、伊都国〜不彌国からは南へ向かえ、と書き残している。
がその南は誤りで、博多付近からは東の畿内方面が正しい、と主張したいのならば、畿内説の奈良県応援団は、
国内でゴタゴタ言ってないで、史書を編纂した中国王朝(及び後継の中国政府)へ、訂正を申し入れるのがスジではないか・・。
0448学籍番号:774 氏名:_____
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2021/04/27(火) 09:20:49.46ID:/kkahWLN
>>438
>鉄の出土が少ないから畿内は邪馬台国ではないとはならないだろ

ダメだ。畿内も邪馬台国なんても、
存在もしなかった嘘つき騙し文言であるからバツなのであり、
「鉄の出土」量の比較にしても、要は、確率が高いか?低いか?の問題だ。

>魏志倭人伝で鉄がでてくるのはこれだけ
>竹箭或鉄鏃或骨鏃
竹の矢はあるいは鉄のヤジリ、あるいは骨のヤジリ
ここから邪馬台国で鉄が多かったと証明できるか?

これも、大和説者らに特有の、
自然や歴史においての(確率の高低論ではなく)絶対断定的な要求に拠っての、
「口先言葉尻での国民を騙そうとする詐術的な論法」だな。
倭人伝の「魏の役人らの記録」の意図は、
「(見聞に拠っても)鉄鏃が明確に認められた」という確率的実態であり、
北部九州地域では、鉄鏃の出土が大量にあるが、
大和では、弥生期には鉄鏃は殆ど出土せず、
3世紀最末〜4世紀のホケノ以後でないと大量出土しない、という事であり、
九州説はほぼ史料実態に適合しているが、大和説は殆ど合わない、
という事である。
0449学籍番号:774 氏名:_____
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2021/04/27(火) 12:27:31.95ID:/kkahWLN
>>441
>魏志倭人伝を読むと魏の使者が2回伊都国に来てるけど
魏皇帝の臣下である倭国女王が魏の使者と直接会わなくても許されてるように思える
そしてそれは遠いから許されてるようにみえるし直接は会わないで檄でやり取りしてる>汝の在る所は遠きを踰(こ)える。
>すなわち、使を遣わし貢献するは、これ汝の忠孝。我は甚だ汝を哀れむ。
今、汝を以って親魏倭王と為し、金印紫綬を仮し、装封して帯方太守に付し、仮授する。
>塞曹掾史、張政等を遣わし、因って詔書、黄幢を齎し、難升米に拝仮し、檄を為(つく)りて之を告諭す。
政等は檄を以って壱与に告諭す。直接は会わないで檄でやり取りしてる

この男(おそらく大和説者)も、
「正始元年,太守弓遵遣建中校尉梯儁等奉詔書印綬詣倭國,
拜假倭王,并齎詔賜金、帛、錦𦋺、刀、鏡、采物,倭王因使上表荅謝恩詔」
と書かれている事を、完全に伏せて、
「梯儁等が拜假倭王した」事をが完全に隠蔽した投稿をしている詐欺師。
そして、正始八年の張政は、卑弥呼に対面出来なかったようで難升米が代行した記載であるから、
卑弥呼が何らかの事情があって会えなかった可能性がある事も判らず、
直後に「卑彌呼以死・・・」であるから、
卑弥呼が面会も出来ない位の病状であった可能性も気付かない、一。種のアホ男

>魏からは邪馬台国は遠いと思われてる

この男は、また更に変な言い方をしている。
「邪馬台国」なんて存在もしなかった嘘つき騙し文言であるから、バツ人間であり、
邪馬壹國女王之所都は、郡からの「萬二千余里」であり、
所要日数が「水行十日陸行一月」であり、筑紫でほぼぴったりであり、
大和は「南≠東」や「正北抵新羅の倭國の中心は北部九州」などの史料実態に拠って、否定される。
0450学籍番号:774 氏名:_____
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2021/04/27(火) 15:26:19.49ID:/kkahWLN
>>444
>卑弥呼が高齢で伊都国の使者に出向けなかったことについては譲歩しよう
ご老人はいたわらないと

何だか?変な男。大和説者?。
梯儁等も張政らも、当然、
邪馬壹國女王之所都にまで行って、卑弥呼やに難升米らに拜假しており、
伊都國に「出向いて貰う」必要もなかった。

>ただ成人の儀は終えているから女王になったであろう13歳壱与が

「成人の儀」の有無など、何の関係もない。

>伊都国の近くにいたなら張政に直接会わないのは
魏皇帝の臣下としてものすごく失礼だけど許されてて
>政等は檄を以って壱与に告諭す。

これも、おかしい。
壹與は、当然(伊都國には関係なく)邪馬壹國女王之所都の付近の居地にいた可能性が高い。
0451学籍番号:774 氏名:_____
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2021/04/27(火) 15:31:27.60ID:/kkahWLN
>>450
女王国論争も、もう「ほぼ九州島付近」で決着なのでロマンはありませんが
九州説者は、勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。
0452学籍番号:774 氏名:_____
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2021/04/27(火) 15:59:56.05ID:/kkahWLN
>>471
>隋の使者裴世清が来たときに倭王(推古天皇?厩戸王?)は
冠位十二階を難波まで迎えに行かせている
200余の騎兵で護衛して裴世清は飛鳥に着いて倭王と裴世清は直接会ってる

隋の大業4年の時の使者は裴清と書かれており、
裴世清と名前を変えて大和にやって来た時は唐使と書かれており、
それは、釈日本紀に紹介の延喜講記に書かれた「大和の日本國号が認められたのは唐の武徳中である」、
という事とほぼ一致しているので、書紀の大業4年の裴世清来日は、
約12年後の来日を12年古くズラしたインチキであった事になり、
古田推論でほぼ正しかった事になる。

>・・・邪馬台国が伊都国の近くにあったなら
伊都国に来た魏の二人目の使者の張政に壱与が会わなかったのはおかしい
護衛つければいいだけ

壹與はおそらく、始めから(伊都国ではなく)邪馬壹國女王之所都の付近にいて、
張政にも会っているのであるから、
この大和説男?の解釈や脳が、始めからおかしい。
0453学籍番号:774 氏名:_____
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2021/04/27(火) 16:16:32.76ID:/kkahWLN
>>508
>半島に近い博多湾沿岸は3世紀前半に畿内の影響を受けている これが現実

半島に近い博多湾沿岸は、3世紀前半に筑紫の胎土で庄内様の土器を造っており、
大和の庄内は、3世紀末の庄内1の石塚からであり、
大和は、筑紫の倭國の「東征毛人五十五國」の軍や、
倭國の地方の市を監督する大倭職の影響を受けた事になる。
これが現実
0454学籍番号:774 氏名:_____
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2021/04/27(火) 16:23:00.81ID:/kkahWLN
>>515
>倭人伝記載の卜骨は漢代の九州からは出ない

倭人伝記載の卜骨は、九州では、一大國の壱岐から大量に出土し、
肥前地域の複数個所からも出土しており、
また卑弥呼の直接的支配地の筑紫付近では、
卑弥呼の「鬼道」に背いては首が危ないから、
筑紫付近からは出ない
0455学籍番号:774 氏名:_____
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2021/04/27(火) 16:24:47.33ID:/kkahWLN
>>516
>水分を含みやすい土壌なら、大型建物は立たない
鉄が錆びる前に木が腐る

成程。
0456学籍番号:774 氏名:_____
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2021/04/27(火) 18:01:16.89ID:/kkahWLN
>>529
>畿内説は日本の学者の通説
九州説の敵は日本

「畿内」なんて存在もしなかった嘘つき騙し文言であり、
九州説は、国民や世界の学者らの通説。
大和説学者らは、国民や人類の敵。
0457学籍番号:774 氏名:_____
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2021/04/27(火) 18:19:12.73ID:/kkahWLN
>>537
>日本の学者の通説畿内説は勝ちも敗れもしていない

「畿内」なんて存在もしなかった嘘つき騙し文言であるから、バツなのであり、
国民や世界の学者らの通説は九州説であり、
大和説は、「南≠東」や「冢≠前方後円墳」や「正北抵新羅の倭國は北部九州」などの、
史料事実や史料実態に拠って、敗れた、という事だな。

>九州説という説が無くなってしまったということだな

つまり、大和説学者らや教育委員会や文科省やマスコミやYahooや5chなどが負けた、という事だな。
0458学籍番号:774 氏名:_____
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2021/04/27(火) 18:24:52.27ID:/kkahWLN
>>542
明治以後の皇国史観の立場で始まった大和説(極右のホラ)は
明治以後の京大の内藤で盛り上がり、
偽書説でチョンボをこいてしまった安本や大和説学者らを経て
実質畿内説という説も消滅し、
一人一作り話とただの罵倒になってしまった
0459学籍番号:774 氏名:_____
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2021/04/27(火) 18:28:18.73ID:/kkahWLN
>>544
文献考古の史料事実や史料実態からの高確率的な推論の九州説を否定したら、
全ての遺跡の年代も使えないから
→↓大和説お爺さんらは、パズルで遊ぶしかない
0460学籍番号:774 氏名:_____
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2021/04/27(火) 18:35:04.35ID:/kkahWLN
>>545
>短里って誰が言い出したの?

周朝らが使用し、周髀算経などで使用され、魏朝や西晋朝が公定した「里」の距離が、
(始皇帝の1里≒434m位の里とは違って)1里≒76.5m位であったので、
現代人がそれを短里と呼んだの。
0461学籍番号:774 氏名:_____
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2021/04/27(火) 18:42:55.66ID:/kkahWLN
>>548
>認知症は何度言っても忘れるお前だろw
ど素人が推定した年代なんて採用されてないから

認知症は何度言っても忘れるお前だろw
「南→東」や「冢→前方後円墳」や「正北抵新羅の否定」などの、
史料事実や史料実態の曲解や否定の嘘つき騙しを止めず、
ど素人の大和説考古学者らが推定した嘘つき騙し年代なんて採用しているから
0462学籍番号:774 氏名:_____
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2021/04/27(火) 18:46:48.58ID:/kkahWLN
>>552
大和説学者らが、「冢→前方後円墳」の嘘つき騙しや土器編年の捏造もするから
鉄器が少し出ていても、それが何時のものかわからない、
ということになる
0463学籍番号:774 氏名:_____
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2021/04/28(水) 07:19:33.60ID:kFToQb37
畿内(大和)説に代わる、新しく正しい読み方を提示することが一番大事だ。
かといって、
途中の博多付近まで同道する北部九州(福岡)説では代替にならない。これまでの実り無き300年論争を知れば、そういわざるを得ない・・。
0464学籍番号:774 氏名:_____
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2021/04/28(水) 07:51:59.70ID:rNyMtxwF
>>628
>邪馬壹国が開拓地で女王国の僻地(奈良)
だったからね。狗奴国から離れている by

「邪馬壹國が奈良」としたこの男(=by)が、
「南≠東」や「正北抵新羅の倭國の中心は北部九州」などの史料実態に拠って、
嘘つき騙しの×男。
0465学籍番号:774 氏名:_____
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2021/04/28(水) 08:16:11.63ID:kFToQb37
二〜三世紀・大乱当時の世相を映す鏡は、銅鏡であろう。
○印の黄金塚出土神獣鏡 景初三年銘(239年) や、その他三角縁神獣鏡の図柄の特徴の一つは、
二重三重の鋸歯紋列であるが、これは、王宮を取り巻く城柵を模したものであろう。倭人伝にいう「厳設城柵」である。

つまり、二重三重の厳設城柵が「長誼子孫」をかなえる条件のひとつであったことを物語っていると思われる。とにかく物騒な時代だったわけだ。
なお、黄金塚出土鏡こそ卑弥呼が拝領した銅鏡百枚のうちの一ではないか。中国の専門家に依頼して、字体や文章を詳しく鑑定してもらうべきであろう。

◆魏の年号が記された鏡
  方格規矩四神鏡 青龍三年(235年) 大田南5号墳 京都府弥生町
  方格規矩四神鏡 青龍三年(235年) 安萬宮山古墳 大阪府高槻市
○ 平縁神獣鏡 景初三年(239年) 黄金塚古墳 大阪府和泉市
  三角縁神獣鏡 景初三年(239年) 神原神社古墳 島根県加茂町 
  三角縁盤龍鏡 景初四年(240年) 広峰15号墳 京都府福知山市
  三角縁盤龍鏡 景初四年(240年) 持田古墳群? 伝・宮崎県
  三角縁神獣鏡 正始元年(240年) 蟹沢古墳 群馬県高崎市
  三角縁神獣鏡 正始元年(240年) 森尾古墳 兵庫県豊岡市
  三角縁神獣鏡 正始元年(240年) 御家老屋敷古墳 山口県新南陽市
  平縁神獣鏡 (晋の元康年間291年〜) 上狛古墳 京都府山城町?
0466学籍番号:774 氏名:_____
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2021/04/29(木) 04:30:20.59ID:AWaGMWPP
>>722
>邪馬台国は大和国と考古学調査によって結論が出てるよ

「邪馬台国」なんて、史料事実には存在もしなかった嘘吐き騙し文言であったのであり、
文献的にも、
同時代の魏の役人らの記録に拠った魏志倭人伝の「萬二千余里」や、「南≠東」や、
倭王武の上表文の「東征毛人五十五國」や、唐会要倭國伝の「正北抵新羅」の記載や、
唐書群での大和の「日本國者倭國之別種也」の旧小国」などの記録や、
考古的にも、
「冢≠前方後円墳」に拠って大和の前方後円墳群は3世紀末以後になる事や、
500枚以上の三角縁神獣鏡群も、
魏の楽浪帯方攻撃戦争から(西新町付近に)避難渡来して来た呉系鏡師一族の関与鏡になる事などで、
卑弥呼女王國や倭國の中心は北部九州、という事で決着しているよ。
0467学籍番号:774 氏名:_____
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2021/04/29(木) 10:27:32.54ID:Qp6lAd6t
>>731
>畿内説が圧倒的に優勢な現実が見えないところが九州説の悲しさ

「畿内」なんて存在もしなかった嘘つき騙し文言である事がバレている事に気付かず、
「南≠東」や「冢≠前方後円墳」や「正北抵新羅の倭國の中心は北部九州」や、
大和は「日本國者倭國之別種也」の「倭國の地方の市を監督する大倭職」の旧小国や、
弥生末の鉄器出土が非常に少ない事などの史料事実や史料実態に気付かず、
国民や世界の学者らから否定されている事に気付かず、
右翼的皇国史観の大和説考古学者らや文科省や教育委員会らや教科書会社やマスコミや、
5chやYahooの掲示板の管理者らに騙されて、
九州説が圧倒的に優勢な現実が見えないところが、
大和説者らの悲しさ
0468学籍番号:774 氏名:_____
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2021/04/29(木) 12:25:12.70ID:Qp6lAd6t
>>738
>まあ鉄器の多さ=軍事力って話だからなw
筑紫平野だろうが宮崎平野だろうが福岡平野には敵わず
臣従するしか無い理屈

成程。この大和説男は、古田説に賛成だったのか。

>いい加減「九州説」なんて十把一絡げな自称を止めないのかな?
このアホどもは・・・まあ死ぬまで路線変更はないんだろうが
まさしく九州(クズ)の九州(クズ>

古田説は、「女王国≒九州島付近」説だよ。
この大和説のアホどもは・・・まあ死ぬまで路線変更はないんだろうが、まさしく、
「南→東」や「正北抵新羅の倭國の中心は北部九州」や「冢→前方後円墳」などの、
史料事実や史料実態の曲解や否定の嘘つき騙しの「・・・・アホ詐欺師」集団。
0469学籍番号:774 氏名:_____
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2021/04/29(木) 13:07:55.87ID:AWaGMWPP
>>738
>其大倭王居邪馬臺國(後漢書)

5世紀の後漢書は、「3世紀の卑弥呼の倭地の記録」を、
かなり「自己解釈に拠る書き換え」を実行している事になる半分偽書であるから、
「3世紀の卑弥呼の倭國」の高確率的な根拠にならず、半分×書。
0470学籍番号:774 氏名:_____
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2021/04/29(木) 13:25:56.67ID:AWaGMWPP
>>750
>其餘旁國遠絶 不可得詳 なので、北部九州限定はボツ by

古田説では、「邪馬壹國女王之所都」は、
「福岡平野中央部〜筑紫平野、及びその周辺丘陵地」であり、
「倭國≒女王國」は、ほぼ「九州島付近」説なので、
「其餘旁國遠絶」の21国も「狗奴國」も、ほぼ九州島付近に収まる事になり
「女王國東渡海千餘里,復有國,皆倭種、又有侏儒國在其南・・・」の倭種や侏儒國とも、
はっきり書き分けられているから、
byの「北部九州限定」が全くバツになる事になる。
0471学籍番号:774 氏名:_____
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2021/04/29(木) 13:42:45.19ID:AWaGMWPP
>>754
>三重の丹生鉱山とその近辺で辰砂 奈良の宇陀。
開拓地の邪馬壹国 by

魏志倭人伝の記録に拠れば、邪馬壹國は、
卑弥呼の女王之所都の国であり、
福岡平野中央部〜筑紫平野及びその周辺丘陵地であり、
「南≠東」や「正北抵新羅の倭國(≒女王國)の中心はほぼ北部九州」であるから、
byの大和説も阿波説もバツである。
0472学籍番号:774 氏名:_____
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2021/04/29(木) 13:54:21.96ID:AWaGMWPP
>>760
>>後漢書は後世の作文

>この辺弁えず書き込むやつ多いよなw
あと三国志自体が陳寿の私撰で史書の列に加えられたのも
本人死後後代ってことも弁えず

いや、三国志の魏志倭人伝は、
陳寿の生存期のほぼ同時代に記録された「魏の役人らの実地の見聞計測の記録」を、
陳寿が見て書かれたもの。
それが余りにも正確であり、信頼性が高かったから、後に「正史」に加えられた。

>「三国志の記述は絶対!一文字間違えただけで首が飛ぶ!」とかいうやつまでいるしwww

「絶対」なんて、大和説者以外の誰も言わない。
「非常に確率が高い」と言うまで。
0473学籍番号:774 氏名:_____
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2021/04/29(木) 17:44:36.98ID:Qp6lAd6t
>>769
>今問題にしてるのは倭国に関する記述な?そもそも三国志にしたって倭人伝なんか
「巻末付録ドキドキ袋とじ」程度のおまけでしか無いわけだがwww
まあ史書の比較
(例えば後代の後漢書に特に取り上げられるべき オリジナルな情報があるかないかとか)
は内藤湖南あたりの時代に散々なされていて
三国志の倭人伝がほぼ単独史料であるというという結論に至ってそれが今日の常識だと思う

いや、3世紀の倭人伝は、
「同時代の魏の役人らによる実地での見聞計測の報告記録」を元にした陳寿の記載であり、
信頼性も確率も非常に高いが、
5世紀の後漢書は、
それを「自己解釈に拠る書き変え」を実行している形であるから、
信頼性も確率の非常に低い半分偽書であり、
内藤も、「南→東」の嘘つき騙しや、
「正北抵新羅」や「日本國者倭國之別種也の旧小国」の無視否定などの、
嘘つき騙しの学者である。
0474学籍番号:774 氏名:_____
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2021/04/29(木) 17:55:50.93ID:Qp6lAd6t
>>774
>>いや、三国志の魏志倭人伝は、
陳寿の生存期のほぼ同時代に記録された「魏の役人らの実地の見聞計測の記録」を、
陳寿が見て書かれたもの。
それが余りにも正確であり、信頼性が高かったから、後に「正史」に加えられた。

>「見聞計測の記録」の正確さが評価されて正史入りした?
リ ア ル 基 地 外 で す わ www
そんな付録部分(約2千文字)見て正史に加えるか否か判断されたわけなかろうが
倭人伝を金科玉条不磨の大典と崇めるあまりこんな基地外電波飛ばすのが九州説なんやな

いや、陳寿は、魏志倭人伝だけではなく、
魏志全体や蜀志や呉志の記録も「正確」である、と認められたから、
後代に評価され、正史に加えられた。

しかし、このように東大理系博士号自称男(名前が判った筈だがちょっと忘れた)は、
「南→東」や「冢→前方後円墳」や「正北抵新羅の否定」などの、
史料事実や史料実態の曲解や否定の嘘つき山師の大和説を、
金科玉条不磨の大典と崇めるあまり、
こんな基地外電波飛ばすんやな
0475学籍番号:774 氏名:_____
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2021/04/29(木) 18:04:14.27ID:Qp6lAd6t
>>775
無論「見聞計測」というのは行程記事における方角や里数の記録の事を念頭に置いてるだが
そんなものが史書の基準にならないとか 堂々と逝っちゃうとか
いくらなんでも、東大理系博士号自称男らは、あまりにも酷すぎるわ

>もっとも過去 祭祀場を「さいきば」と読んだり「畿内には海がない」とか
竹島を玄界灘にあるとかほざいたり

知らんし、関心もないな。
大和説のクズの「南→東」や「冢→前方後円墳」や「正北抵新羅の否定」や、
史料事実や史料実態の曲解や否定の嘘つき騙しの「電波ゆんゆんぶり」は
知ってたつもりだが毎回更に上回るというか下回る
電波飛んでくるな
0476学籍番号:774 氏名:_____
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2021/04/29(木) 18:23:30.05ID:Qp6lAd6t
>>785
>北部九州に密集してるのが松菊里型住居
https://livedoor.blogimg.jp/kodaisikawakatu/imgs/2/9/2966e851-s.jp

ふーん、成程。
松菊里型住居というものも、列島の竪穴式住居とそっくりであり、
馬韓伝に書かれた「居處作草屋土室,形如冢」の、
「冢≒円錐形」的な形状であったようだね。
0477学籍番号:774 氏名:_____
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2021/04/29(木) 18:43:11.42ID:Qp6lAd6t
>>801
>畿内で見つかっている鉄器
○ホケノ山古墳 畿内 3世紀中期 鉄鏃 約60本 素環頭大刀 1口 鉄製刀剣類 10口
○椿井大塚山古墳 畿内 3世後期 鉄刀7本以上、鉄剣十数本以上、鉄矛7本以上、鉄鏃約200本、
銅鏃17本、鉄製甲冑1領、鉄鎌3本、鉄斧10個、鉄製ヤリカンナ7本以上、鉄錐8本以上、鉄ノミ3本以上、
鉄銛十数本、鉄ヤス数本、鉄製釣針1本
その他鉄製冠ではないかと疑われる鉄製品
○黒塚古墳 3世紀後期 刀剣類27口以上、鉄鏃170本以上、小札、U字形鉄製品
九州よりずっと多いねえ

また年代インチキの大和説・・・・男が出て来た。
「卑弥呼の冢≠前方後円墳」であり、前方後円墳は3世紀後半半ば過ぎの那珂八幡などが早く、
大和の前方後円墳は、那珂八幡のなどの進化型であるから、庄内1の石塚が3世紀末頃であり、
庄内3のホケノが3世紀最末〜4世紀であり、
椿井大塚山や黒塚は4世紀であり、
いずれも、弥生末の3世紀前半の卑弥呼の時代では全くなく、
卑弥呼の頃以後の「東征毛人五十五國」の将軍らの墓。
0478学籍番号:774 氏名:_____
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2021/04/30(金) 08:42:52.80ID:USLtXk+m
>>886
>・・・まともな地図を作れなかった古代では方角や距離を正しく測れなかった可能性が高いが、

魏の役人らの実地での見聞計測記録を見なかった後代の地図学者では、
自分の勝手な解釈での地図を描いた可能性が高く、信頼性も確率もかなり低もの。。

>水行、陸行日数を数え間違える可能性はほぼゼロに等しい
ということは、この時点で不弥国のすぐ近くにある(北部)九州の可能性が真っ先に消えることは猿でもわかるはずだよね???

消えない。郡から女王之所都の総里数の「萬二千余里」は、
不彌國や邪馬壹國の入り口でほぼきっちり終わっており、
「水行十日陸行一月」は、郡から女王之所都への所要日数説明であり、
伊都國から奴國と、不彌國から投馬國の水行二十日は、
「至の前に途中移動があった事を示す文言がない」から側副傍線行程説明である。

国民も世界の文献学者ら日本の文献学者らの大半も、九州説でほぼ固まっている
大和説を主張してる日本の考古学者や教育委員会や文科省や右翼マスコミやYahooや5chは、
振り上げたこぶしを下ろせないだけでしょ?
いい大人がいつまでもみっともないよ
もういい加減しろや・・・
0479学籍番号:774 氏名:_____
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2021/04/30(金) 08:50:28.91ID:USLtXk+m
>>890
>そんんな方法を旅先で使った例が如何なる記録にもない

魏志倭人伝に書かれた「方向の記録」は、魏の役人らの実地の計測記録であり、
彼らは当然、
周髀算経や礼記の「午前と午後での太陽位置から東西を決める」方法を知っている。
0480学籍番号:774 氏名:_____
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2021/04/30(金) 14:30:47.72ID:O4H+EXcv
>>899
>畿内では鉄器がどっさり見つかってて
邪馬台国は畿内にあったのは確実なのに九州説はまだ諦めないの

大和の鉄鏃は、3世紀最末〜4世紀のホケノ以後であり、
卑弥呼の3世紀前半の根拠にはならず、
九州倭國の「東征毛人五十五國」の軍や部将らの使用鉄鏃なの。
0481学籍番号:774 氏名:_____
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2021/04/30(金) 17:56:48.67ID:USLtXk+m
テスト投稿
0482学籍番号:774 氏名:_____
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2021/04/30(金) 22:08:19.90ID:O4H+EXcv
>>956
>3世紀の技術では2つの離れた地点がどの方角に位置しているか調べる方法はない
しかし日数は数えるだけのことで間違えようがない

魏の役人達には、当然「案内人」や付いていたし、道しるべもあったさ。
0483学籍番号:774 氏名:_____
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2021/04/30(金) 22:17:59.44ID:O4H+EXcv
>>961
>違う、日数と方位は関係無い。
距離が不確定だから、所用日数表記した

違うな。
「水行二十日」は、不彌國から側副傍線國の投馬國への(倭人が教えた)所要日数であるし、
「水行十日陸行一月」は、
その前の、行程の目的地である「女王之所都」の数量説明文言である事になるから、
全行程の出発地である「郡」から、女王之所都の所要日数であった事になる。
0484学籍番号:774 氏名:_____
垢版 |
2021/04/30(金) 22:22:04.04ID:lr+mxpz3
0485学籍番号:774 氏名:_____
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2021/05/01(土) 06:48:35.40ID:FJ7A4GUF
>>970
>【古代】邪馬台国と対立の男王国は岐阜にあった! 狗奴国東海説に迫る・・・

邪馬台国なんて存在もしなかった嘘つき騙し文言であるから、この男はバツであり、
「狗奴国東海説」も、
「南≠東」や「正北抵新羅の倭國の中心は北部九州」などの、
史料事実や史料実態に拠って、バツね。
0487学籍番号:774 氏名:_____
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2021/05/02(日) 08:59:59.27ID:E9eamsq+
>>104
>投馬国=鞆(の浦)だよ
そうすれば畿内説瀬戸内海ルートの水行20日でちょうどいい

「南≠東」に拠ってバツね。
0488学籍番号:774 氏名:_____
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2021/05/02(日) 09:06:51.64ID:E9eamsq+
>>106
>瀬戸内ルートは、博多〜足守川流域遺跡群(吉備)〜中田遺跡群(中河内)〜纏向遺跡
これらの交易拠点的な遺跡群のネットワークが「博多湾貿易」体制 (久住)

瀬戸内ルートは、倭王武の上表文の「自昔・・・東征毛人五十五國」や、
それに拠って出来た「九州倭國の地方の市を監督する大倭職の地域」であったのであるから、
久住の説明は、半分バツ。
0489学籍番号:774 氏名:_____
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2021/05/02(日) 16:51:38.37ID:E9eamsq+
スレ主さん、
「邪馬台国畿内説は、完全に破綻しました」スレへの投稿がまた出来ましたので、
「文学部 邪馬台国畿内説」スレへの投稿は、また一旦休憩しますね。
「邪馬台国畿内説は、完全に破綻しました」スレへの投稿が、また拒否されましたら、
その時は、またお願いします。
0490学籍番号:774 氏名:_____
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2021/05/06(木) 09:58:16.31ID:pmuG4mLg
魏志倭人伝に従って、九州の北部から、南方向へ、水行10日、陸行1か月、で行き着くのは、

邪馬台国九州説? それとも 邪馬台国畿内説?
0491学籍番号:774 氏名:_____
垢版 |
2021/05/06(木) 22:52:01.61ID:0ZhLB+FQ
>>490
魏志倭人伝における謎の水行陸行は「帯方郡から女王の都までの行程概要」を重複記載してしまったと考えれば解決できる。
https://i.imgur.com/TKTkTp9.png

■基本的に魏志倭人伝の構文解析が最優先課題である
同じ内容で使われる文字が変化したり、奴国の紹介が重複していたり、距離が里から日に変わるなど、
魏志倭人伝は過去の記録を引用しつつ、新たに得た情報を大雑把に追記する形式で構成されている

■中国に伝わる古い伝承記録から書き写した部分
・帯方郡(ソウル)から南→東と海岸沿いに水行し狗邪韓国(釜山)までの距離が約7000里
・対馬→壱岐→北部九州上陸までの合計が約3000里
・上陸してから伊都国までが陸行およそ500里
・奴国、不彌国までがそれぞれ約100里
・陳寿は単純に帯方郡から女王の都までの総距離を合計12000里と見積もった
参照した記録資料の1里は75mだったが、陳寿は1里=435mの認識だった(例 会稽東冶の東)

■卑弥呼時代に朝貢に来た倭人による行程説明を追記した部分(日数表記の記録)
@帯方郡から(記載漏れ?)
A南に船で20日→投馬国(任那、伽耶、狗邪韓国など)
B南に船で10日→邪馬台国(北部九州=女王国)上陸
Cまず伊都国に駐留し、女王国の入国許可を待つ
D倭人か客人の到着を女王に知らせに行く
E女王の使者が迎えに来る
F迎えに来た護衛とともに女王の都へ

■考えられること
・中国人と倭人との意思疎通は完全ではなく、誤解は日常茶飯事だった
・陳寿は倭に関する古い情報と新しい情報の関連性がよく理解できていなかった
・倭人による船で移動する行程の説明を中国は「水行」と記録していた
・倭人は対馬海峡を挟んで半島側を投馬国と呼び、北部九州側を邪馬壹(臺)国と呼んでいた
・倭人は距離単位の「里」を知らず「日」を使って表現していた(隋書倭国伝に記載あり)
・陸行一月とは、女王の都に到着するまで(C〜F)に一か月を要するという意味である
0492学籍番号:774 氏名:_____
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2021/05/07(金) 02:29:09.45ID:LGGSSxIR
>魏志倭人伝に従って、九州の北部から、南方向へ、水行10日、陸行1か月、で行き着くのは、

九州ばい。
0493学籍番号:774 氏名:_____
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2021/05/07(金) 12:37:47.92ID:???
日本神道の預言書「日月神示」において新型コロナが預言されていた
https://hifumi.tomosu.link/all.html

五葉之巻第十五帖
今に大き呼吸もできんことになると知らせてあろうが、その時来たぞ
https://img.onmanorama.com/content/dam/mm/en/news/india/images/2021/4/15/delhi-hops.jpg.transform/onm-articleimage/image.jpg
https://ichef.bbci.co.uk/news/976/cpsprodpb/3B6B/production/_118111251_whatsappimage2021-04-15at10.01.45pm.jpg
https://ichef.bbci.co.uk/news/976/cpsprodpb/BB61/production/_118296974_gettyimages-1315674286.jpg
https://static.dw.com/image/57247054_403.jpg

他の当たった節

五葉之巻第十四帖
流行病は邪霊集団の仕業、今にわからん病、世界中の病はげしくなるぞ。
黄金の巻第五十四帖
世界に何とも言われんことが、病もわからん病がはげしくなるぞ。

インドの火葬場。24時間燃え続けている
https://ichef.bbci.co.uk/news/976/cpsprodpb/148F3/production/_118111248_whatsappimage2021-04-17at9.37.33am.jpg
特に被害が深刻なデリーの火葬場
https://cdn.cnn.com/cnnnext/dam/assets/210423034806-07-india-covid-modi-government-intl-hnk-dst-exlarge-169.jpg
https://img-mm.manoramaonline.com/content/dam/mm/mo/news/just-in/images/2021/4/23/delhi-creamation-covid.jpg.image.845.440.jpg
https://img-mm.manoramaonline.com/content/dam/mm/mo/news/just-in/images/2021/4/23/2021-04-22T184147Z_354536718_RC231N9XNDSB_RTRMADP_3_HEALTH-CORONAVIRUS-INDIA-CREMATION.jpg.image.845.440.jpg
ウクライナの墓穴
https://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/8/e/1000x/img_8e77af5d2cdd1eb06f0d6f408e315b6a254159.jpg
ブラジルの墓場
https://assets.bwbx.io/images/users/iqjWHBFdfxIU/iI7Tjp_lzrIg/v0/1000x-1.jpg

https://ichef.bbci.co.uk/news/976/cpsprodpb/563F/production/_118297022_india_cases_deaths_2may-nc.png
これからさらに酷くなると預言されている

上つ巻第二十五帖
一日に十万、人死にだしたら神の世がいよいよ近づいたのざ
上つ巻第三十四帖
一日に十万の人死ぬ時来たぞ、世界中のことざから、気を大きく持ちてゐて呉れよ。

その他の実現した預言

日月神示下つ巻第三十帖
冬に桜咲いたら気つけて呉れよ。
日月神示日月の巻第二十六帖
冬の先 春とばかりは限らんと申してあること忘れるなよ。用意せよ、冬に桜咲くぞ。

西暦812年の統計開始以来、日本の桜の開花が最も早いピークを記録
https://www.bbc.com/news/world-asia-56574142
https://ichef.bbci.co.uk/news/976/cpsprodpb/16729/production/_117754919_cherry_v2-nc.png
過去1200年の計測上最速で日本の桜が開花
https://edition.cnn.com/2021/04/05/asia/japan-cherry-blossoms-climate-change-intl-hnk-scn/index.html

これら預言の現実化は、今が日月神示でいう大峠であることを示している
0494学籍番号:774 氏名:_____
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2021/05/07(金) 12:38:07.21ID:???
オリンピックとは悪魔バアル崇拝

ブリタニカ国際大百科事典
https://www.britannica.com/topic/Baal-ancient-deity
Baal=バアル → バビロニア語Bel=ベル → ギリシャ語Belos=Zeus → 日本語ゼウス

末日聖徒イエスキリスト教会 聖句ガイド
https://www.churchofjesuschrist.org/study/scriptures/gs/baal?lang=jpn
バアルはバビロンのベルやギリシャのゼウスと同じとも考えられる

バール(バアル)について記載された文献あれこれ
http://www5.cncm.ne.jp/~ryuji-t/kenkyu/baal.htm
町の両区域ともその中央に囲いがあり、一方は壮大堅固な壁をめぐらした王宮であり、他方は「ゼウス・ベロス」の青銅の門構えの神殿である。
「ベロス」はバールのギリシア的転訛で、ゼウスと同一視して、「ゼウス・ベロス」となっている。

オリンピックの起源 // 悪魔バアルを祀る人類最大の宗教儀式
https://blog.goo.ne.jp/nasaki78/e/48895b3900d2803866456995e3be643d
悪魔バアルを祀る宗教儀式 | mariaのブログ
https://ameblo.jp/the-snark2/entry-12412725822.html
古代オリンピック 生きた人間の心臓をつかみ出す
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/7a/09fd10fe20481f1c4331a6727eca5da5.png

悪魔バアルとは誰?
https://www.gotquestions.org/Japanese/Japanese-who-baal.html
バアル礼拝は官能主義に根ざし、神殿での儀式的な売春行為を含んでいました。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sportsx/285358
米の女子サッカー代表だったホープ・ソロ選手(当時31)が、2012年ロンドン五輪の時にこう証言している。
「選手村って、世界中から人が集まるでしょ。異種競技の選手なら二度と会うこともない。だから開放的になって、欲望が抑えられなくなっちゃうのよ。
芝生の上とか、建物の陰とかでやっている選手もいるわ。オリンピックって世界一ふしだらな祭典よ」

過去に何人かが「ふしだらな祭典」に加わった結果

旧約聖書 モーセ五書 民数記 25章1−9節要約
https://www.biblegateway.com/passage/?search=%E6%B0%91%E6%95%B0%E8%A8%98%2025&;version=JLB
青年たちの何人かが、土地の娘とふしだらな関係を持ち始め、モアブ人の信じる神々にいけにえをささげる儀式に加わり
宴会に連なるばかりか、ほんとうの神でない偶像を拝むようになり、進んでモアブの神バアルを拝むほどになった
神罰が止んだ時には、二万四千人が死んでいた

ヨハネの黙示録9章20節で示唆されているのは、神の国でやろうとしている運動会
https://www.biblegateway.com/passage/?search=%E3%83%A8%E3%83%8F%E3%83%8D%E3%81%AE%E9%BB%99%E7%A4%BA%E9%8C%B2%209&;version=JLB

>これらの災害に会っても生き残った人々は、それでも神を礼拝しようとはしないで、悪霊や、金、銀、銅、石、木で造られた、見ることも、聞くことも、歩くこともできない偶像を拝み続けました。
https://www.news24.jp/images/photo/2020/09/06/20200906_233031181u.jpg
https://stat.ameba.jp/user_images/20200707/01/yohoho29/33/b2/j/o1300125314785309204.jpg

金、銀、銅、石、木で造られた偶像
https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/5/7/1140/img_578c6939e7b9a4ea0447d91318d10145495195.jpg
https://2.bp.blogspot.com/-I2syR5NC770/WdrotdaOepI/AAAAAAAAaHw/2gO-v19HqyQMeU7Pdv1ZHn8_Bh6zhBxQgCLcBGAs/s640/Winter%2BOlympics%2B5%2BMedals%2B2018%2BPyeong%2BChang%2BKorea.jpg

悪魔崇拝に協力した者は呪われる。死ぬのは一度限りではない。地獄で永遠に体を引き裂かれ続ける
0495学籍番号:774 氏名:_____
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2021/05/07(金) 12:38:19.91ID:???
神が現れる時、様々な「しるし」「兆し」が示されるという。その実現例

http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/contemporary/1561503978/

このスレに日月神示を調べ続けていた者が色々書きこんでいる

日月神示やアセンションとか
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/occult/1606283054/

当人いわく「神様と対面した」「聖書の預言通り、盗人が来るような時間=午前2時に家に来て罰せられた」らしい
そいつは去年の夏頃から、オカルト板やツイッターで延々
「日本の神様の正体は旧約聖書の創造主だ」「五輪とはゼウス崇拝であり、偶像崇拝の神罰が下されている」と警告し続けていた

そいつが立てた別スレ

日月神示を考えるスレッド
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/occult/1610162866/

警告通り、神罰が加速している

バアルの祭典まで猶予は少ない
本文を読んだ方々は、バアル崇拝を阻止して、救世に動かねばならない
0496学籍番号:774 氏名:_____
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2021/05/08(土) 19:01:20.64ID:PjdfBHwc
魏志倭人伝には

会稽東治(かいけいとうち)の東に邪馬壱国が在るとされている。 九州内だ。
0497学籍番号:774 氏名:_____
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2021/05/12(水) 10:23:32.07ID:QSYET95F
中国の学者が読んでも九州内だった。
0498学籍番号:774 氏名:_____
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2021/05/13(木) 11:16:20.39ID:h2STA/G6
自説の根拠・証拠をうやむやにして、おまいの説の根拠は、証拠は・・、というばかり。
つまり、畿内説も北部九州(福岡)説も、どっちも確たる根拠・証拠を持たない証拠だな、、。
0499学籍番号:774 氏名:_____
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2021/05/13(木) 18:23:03.29ID:h2STA/G6
587 名前:日本@名無史さん 2021/05/13(木) 12:15:39.59
>>585
>そもそも魏志倭人伝の方角に関する記述がいい加減なら
>なんで「東を南と勘違いした」という勘違いになるのか?

なるほど、ごもっとも!
0500学籍番号:774 氏名:_____
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2021/05/13(木) 21:27:53.79ID:h2STA/G6
記述の間違いを根拠に成した説も、これまた間違い也
0501学籍番号:774 氏名:_____
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2021/05/15(土) 15:33:34.10ID:nTaconkR
あっちの619
>近代史学では内藤虎次郎氏とその後継者たちは
>原文の南を東にまげて
>近畿説を主張する

まさに、虎の威を借る 近畿キツネ、、、
0502学籍番号:774 氏名:_____
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2021/05/17(月) 08:46:47.66ID:c+Z2VOWj
虎次郎の時代、1000年のみやこ京都には、まだ格別の権威が有ったのだろう。
明治維新の際、天皇は、ちょっくら江戸へいってくる・・、といって東京へ出かけたそうだから、
虎は、「まだまだ京都は日本の中心で、もちろん京都帝国大学は別格最高の存在だ。新参の東夷のT大の某なんぞ目じゃないわ・・、」
と、内心思っていたのではないか。
それが、「南は東の間違いで間違いないのだーーー、」という手っ取り早い言葉になってしまったと推測する、、、
0503学籍番号:774 氏名:_____
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2021/05/17(月) 13:04:12.82ID:c+Z2VOWj
で、間違いの原文を根拠に、原文の間違いを修正したのだそうだ!?
0504学籍番号:774 氏名:_____
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2021/05/17(月) 13:27:10.30ID:c+Z2VOWj
うん、けっきょくは、
「ボクちゃん、適当に見繕ってやったぜーーー、」ってことなんじゃないの、、。
0505学籍番号:774 氏名:_____
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2021/05/17(月) 14:34:46.00ID:c+Z2VOWj
そういうことだ、その他の行程の、
末盧国の東南に伊都国、伊都国の東南に奴国、同じく伊都国の東に不彌国有りは正しい記述というのであるならば、
その記述通り進めば、不彌国は吉野ヶ里一帯となる。
その不彌国・吉野ヶ里の東に水行10日陸行1月して女王国有りとは、なんと魔訶不思議な解釈。
0506学籍番号:774 氏名:_____
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2021/05/18(火) 07:43:59.54ID:abxf3RVL
つまり、千年の都の最高学府・京都帝国大学に抗し始めた新参の東京帝国大学文学部に対して、
誇りと焦りを感じていた虎次郎が、負けてなるかと、吼え立てまくったって感じじゃなかったのかなあ、、、
0507学籍番号:774 氏名:_____
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2021/05/24(月) 07:41:29.42ID:A7wj4qBu
現実の寅次郎の頭の大半を占めていたのは、実は古代魏王朝ではなくて、眼前の清王朝だったのだろう・・、
0508学籍番号:774 氏名:_____
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2021/05/24(月) 18:03:12.69ID:A7wj4qBu
あっちの334 名前:日本@名無史さん 2021/05/24(月) 16:49:14.39
>不弥国は現在の糟屋郡宇美町付近で間違いない、宇美八幡宮や
>神功皇后伝説もあるし福岡で二番目に古い光正寺古墳もある、、、

「神功皇后伝説がある・・」ということ自体が、大和朝廷の後付け工作を明確に語っているのだが、そんなのに引っかかっちゃうのかねえ(涙
0509学籍番号:774 氏名:_____
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2021/05/28(金) 09:42:29.98ID:Gnav0D59
「九州説には、根拠や証拠がない・・」と言い続ける畿内説の心理を推し測ると、
「畿内説は99.9%ダメなんだけど、かといって九州に確たる証拠が出たわけではない。だから、0.1%と言えど、まだ望みは残されている・・」
と思いたいんだろうなあ。

察するに卑弥呼の墓は、日向のさる高名な神社のご神体山として、あまたの神官により守られており、千年たっても物証的には明らかにならない。
さすれば、東夷倭人伝が語る地理・地誌から見て最も合理的な、佐賀川上の伊都国と吉野ヶ里・不彌国の発掘に依るほかないであろう。
その吉野ヶ里では、丘陵中央の高殿にあった「集落社・日吉宮」の移転が完了し、新たな発掘が行われるらしい。
ここで、二世紀後半〜三世紀前半(の不彌国)につながる発掘が有れば、
次は、伝・クマソタケルの屋敷跡である大和町川上の「伊都国跡」という流れになるであろう。(その時こそが、楽しみである・・) 
0510学籍番号:774 氏名:_____
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2021/06/04(金) 08:35:10.34ID:WIuuFa7I
此のところのニュー速+を詠んだ感想
結局、女王国の読み方が扁平単純なため、陳寿の意図を理解できず迷路に入っているとみた。

(倭人伝前編・・・共立前)
陳寿は、前編では邪馬台国1国(7万戸)を統べる女王卑弥呼について書いている。所都は邪馬台国内のどこかだった。
其の以北には、対海国〜不彌国までの6国が有り、その他21国は国名以外の詳細不明。
つまり、この時点まで卑弥呼は邪馬台国1国のみの女王であったから、前編に於ける「女王国」とは邪馬台国1国のことである。
(倭人伝後編・・・共立後)
200年ごろ、倭の30国による共立話がまとまって、卑弥呼は倭国の女王に昇任した。
この時点で邪馬台国の後継長は、他国に倣い官となったはず。なお女王の都は、従前の地のままだったであろう。
依って、この共立記事以降の後編においては、倭30国が卑弥呼を戴く「女王国」と記述されている。これが陳寿の定義である。

以上、前編・後編における「女王国」の定義の変更に気づかず、
前後共に「邪馬台国=女王国」と読み、あるいは前後共に「倭国=女王国」と読んでしまうから、300年の大混乱になっているわけだ。
此の難所をきちんと整理できれば、倭人伝はすんなり読みこなせるのである。
0511学籍番号:774 氏名:_____
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2021/06/04(金) 11:08:05.23ID:WIuuFa7I
で、くだんの筑紫平野・邪馬台国連合論であるが、
其の心底に、前編後編を通じて「邪馬台国=女王国」の固定観念が強固に存在すると見た。
だから、対馬ー壱岐ー唐津末盧国ー糸島イトコクー博多ナ国ー宇美フミ国が、
まさか女王の邪馬台国傘下とは、旧知の考古学者の意見も忖度するとどう考えても受け入れがたいので別枠枠外とし、
残りの投馬国・邪馬台国とその他21傍国が筑紫平野に有って邪馬台国女王連合を結成し、帯方郡に遣いを出して親魏倭王の栄を得たとの考えなのであろう。
0512学籍番号:774 氏名:_____
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2021/06/04(金) 18:50:30.13ID:WIuuFa7I
つまり畿内説と全く同様の、対馬(南)ー壱岐(同)ー唐津末盧国(北東)ー糸島イトコク(東)ー博多ナ国(東)ー宇美フミ国までの
陸行行程は不動の鉄板とし、
その宇美の南至るの邪馬台国に関しては、
古田は大宰府かもと言い、安本はもっと南の朝倉だと言い、井上筑前は更に南の筑後大平野だと言い、
そして今回の片岡某先生は、いやいや筑後に佐賀を加えた筑紫平野こそ邪馬台国連合であった、とジリジリ南下しつつ風呂敷を広げてきているわけだ。

ま、倭人伝や、魏略や、廣志の「唐津からは東南へ進路をとれ!」という貴重な指示を無視してかかっては、
極南界の海に落ちるまで範囲地域を広げても正解にはたどり着けまい、、。
0513学籍番号:774 氏名:_____
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2021/06/05(土) 11:30:14.66ID:HKpvhSm9
古代中国の三大史書、倭人伝、魏略、廣志は、「倭の末盧国(唐津)へ上陸したら、東南へ進路をとれ!」と記している。
唐津の東南500里は佐賀川上の伊都国、その東南奴国は佐賀市街、同伊都国の東100里の不彌国は吉野ヶ里/目達原一帯となる。
これ則ち古代中国史書に則った「正統の佐賀ルート」である。

これに抗し、唐津末盧国から北東へ、ー 糸島イトコク ー 博多ナ国 ー 宇美フミ国 へと進んだ道は、
八世紀大和朝廷の役人が匂わせた神功皇后の足跡をなぞったにすぎない。いうなれば「神功皇后ルート」というべき代物である。
つまり唐津から北東へ向かった者たちは、中国古典を蹴っ飛ばして、「卑弥呼は、神功皇后だー」と叫んでいることになるのである。
0514学籍番号:774 氏名:_____
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2021/06/06(日) 08:15:34.86ID:T8H//26a
中国三大古典は、唐津東南と言っている。
 東南佐賀ルートは、女王卑弥呼の都への道
 北東・糸島への神功皇后ルートは、人生を虚しくする無駄骨の道・・・、
0515学籍番号:774 氏名:_____
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2021/06/07(月) 08:32:14.20ID:UuxtSSPU
若き日の新井白石は、卑弥呼は神功皇后なりと信じていた。だから北東への「神功皇后ルート」を唱えた。
それが尾を引き今なお北東信仰の根拠になっている、悲しきことだが、ただそれだけのこと・・・、
0516学籍番号:774 氏名:_____
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2021/06/10(木) 08:29:06.27ID:X7tN+GBQ
つまり、新井白石の「神功皇后ルート論」が刷り込まれ、
畿内説・九州説を問わず、邪馬台国論者99%の北東信仰となっている。
刷り込み現象はアヒルや鴨だけではない。人間も持つ本能的習性で、いわゆる第一印象というアレだ。何事によらず、深くご注意あれ・・・、
0517学籍番号:774 氏名:_____
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2021/06/10(木) 08:31:57.50ID:bZV+T+pC
スレ主さん、
「邪馬台国畿内説は、完全に破綻しました」スレへの投稿がまた拒否されそうになって来ましたので、
また、投稿をお願いします。
「邪馬台国畿内説は、完全に破綻しました」スレへの投稿が、また出来るようになるまで、
またお願いします。
0518学籍番号:774 氏名:_____
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2021/06/10(木) 08:42:21.19ID:bZV+T+pC
邪馬台国畿内説Part704の>>690
大和説者さんや東大理系博士号自称男らさん、
毎日一日中スレに張り付いて、書き込むのは、
「南→東」や「冢→前方後円墳」や「正北抵新羅の否定」などの、
史料事実や史料実態の曲解や否定の嘘つき騙しや、
言葉尻を切り取ってそれにイチャモンを付ける事や、
悪口と妄想だけ
何も論じない
それって他人からどう見えてると思う?
大和説。終わってるよ
勿論、5chの管理人らの「世論を嘘つき騙し大和説への誘導」策略もバレているよ。
0519学籍番号:774 氏名:_____
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2021/06/10(木) 18:57:47.76ID:bZV+T+pC
邪馬台国畿内説Part704の>>761
>那珂八幡古墳がTB期新相(3世紀前半)
祇園山古墳はUC期(4世紀初)

この大和説男が、またバツね。
那珂八幡古墳は、前方後円墳であり、卑弥呼の冢ではなく、壹與の平原でもなく、
その後だから、3世紀後半半ば過ぎ。
祇園山は、冢であり、庄内が出土しているから、卑弥呼の墓の可能性が極めて高く、
3世紀前半末。
祇園山古墳はUC期(4世紀初)
0520学籍番号:774 氏名:_____
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2021/06/10(木) 19:05:41.18ID:bZV+T+pC
邪馬台国畿内説Part704の>>763
>箸墓古墳が築造された直後の年代は西暦240〜260年

箸墓は、前方後円墳であるから、卑弥呼の冢ではなく、壹與の平原1号でもなく、
更に、前方後円墳の那珂八幡などの進化型であり、
更に布留1であるから、庄内1の石塚や庄内3のホケノの後になり、4世紀の墓になるから、
この大和説男は、バツ。
0521学籍番号:774 氏名:_____
垢版 |
2021/06/10(木) 21:22:41.20ID:lY/NTLmy
邪馬台国畿内説のPart704の>>825
>ホケノ山の銅鏡などの副葬品は3世紀中ごろより前のもの

ホケノの画文帯神獣鏡は、楽浪郡の画文帯の型であり、
渡来の呉系楽浪鏡師らが九州倭國の東征毛人五十五國の部将らのために造った鏡であり、
ホケノ自体が、庄内3である3せき3世紀末の「庄内1の石塚の後」であるから、
3世紀最末〜4世紀の墓。

>棺も3世紀中ごろより前に作られたものと炭素年代測定でわかってるので

炭素年代測定のAMS法のプラズマ化は、外周電子を無くすプラズマ化した時点で、
原子核内の電気的な不安定状態を発生して、
それを安定化しようと、電子を放出するベータ崩壊が亢進させる事になり、
だから、本来のベータ崩壊量よりも多いベータ崩壊が発生してしまい、
本来の年代よりも古い年代を計測ししまう事になる失敗計測。
大体、50〜100年位古い年代を計測してしまっている。

>ホケノ山の建造年は三世紀中葉かそれより前と鑑定されている

ホケノは、庄内3の前方後円墳であり、卑弥呼の冢や壹與の平原1号よりもずっと後であり、
大和の前方後円墳は、筑紫の那珂八幡などの筑紫の前方後円墳の「進化型」であるから、
一番古い庄内1の石塚が3世紀末になり、
だから庄内3のホケノは、3世紀最末〜4世紀の墓。
0522学籍番号:774 氏名:_____
垢版 |
2021/06/10(木) 21:30:30.21ID:lY/NTLmy
邪馬台国畿内説 Part704の>>827
>ホケノ山古墳は天上が崩落した跡が見つかっていて

古墳表面から天井に達する「崩落痕跡」が見られないから、
表面にあった小枝がホケノの槨内に落下する事はあり得ない。

>副葬品とは思えない4世紀の小枝が見つかっているから
4世紀ごろには古墳の上にこんもりと森が生い茂っていた事になる

副葬品の可能性もあるし、
元々槨の礫の中に混入していた可能性もある。
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