「危ない大学・消える大学2018」著者:島野清志
★2018年版 私立大学格付け(*関西地区抜粋)

【A1ランク】一流私大(4校)
・同志社・立命館・関西・関西学院

【Bランク】準一流私大(7校)
・京都女子・同志社女子・龍谷・関西外国語・近畿・甲南・武庫川女子

【Cランク】中堅私大の上位(8校)
・京都産業・佛教・畿央・大阪経済・摂南・神戸女学院・神戸女子・兵庫医療

【Dランク】中堅私大(6校)
・京都看護・京都橘・大阪工業・関西医療・関西福祉・甲南女子

【Eランク】大衆私大(20校)
できればこのクラスまでに入ってもらいたい
・長浜バイオ・天理・奈良・大谷・京都外国語・京都精華・桃山学院・大阪大谷
・大阪産業・大阪総合保育・大手前・追手門学院・四天王寺・大阪商業・大阪電気通信
・四條畷学園・阪南・神戸学院・神戸松蔭女子学院・神戸親和女子・園田学園女子

入るのならばせいぜいこのグループまでと言えるのではないか。受験生はこのグループ以上の大学に
入ることを切に願っている。追手門学院、神戸学院など地域で相応の知名度がある、
認知されている大学が含まれるのはこのクラスまでである。

【Fランク】知名度の低い大学が多い(15校)
・京都文教・花園・大阪青山・大阪経済法科・大阪国際・大阪成蹊・大阪樟蔭女子・関西国際
・関西福祉科学・千里金蘭・常磐会学園・神戸国際・流通科学・姫路・帝塚山

【Gランク】定員割れ大学が目立つ(14校)
・京都学園・京都光華女子・大阪河崎リハビリテーション・大阪学院・大阪女学院・羽衣国際
・梅花女子・太成学院・聖泉・びわこ学院・芦屋・神戸海星女子学院・兵庫・帝塚山学院

【Nランク】危ない大学・消える大学の候補校(12校)
・京都ノートルダム女子・平安女学院・大阪観光・大阪人間科学・相愛
・東大阪・神戸医療福祉・甲子園・神戸山手・宝塚・姫路獨協・奈良学園

以下の大学は格付けを保留した。申し添えておくならば、将来Fランク以下の大学もかなりの数、含まれている。

【格付けを保留した大学】(11校)
・京都医療科学・京都華頂・森ノ宮医療・藍野・大阪物療・大阪行岡医療・大和
・天理医療・関西看護医療・宝塚医療・神戸常盤