56 :名古屋の街は光のシャワー:2001/07/18(水) 13:33

まあ、1度潰れかかった大学だからね。
順調に名古屋市内に居れば、間違いなく中京や愛学なんかよりは上だったと思うよ。
いや、マジで。
=40歳以上の名古屋人なら知ってるであろう、簡単な愛知私大の歴史=

愛知大→旧「東亜同文書院」が中国から愛知に来たのが前身。設立当初は愛知最高峰の私学。

南山大→愛大のランクが下がり始めたころ、じわじわと頭角を表す。

名古屋学院大→両校のランクが調度一致した約30年前、名門旧制中学を元にして開学。
以降、この3校が競い始める。

しかし、名学はランクを過信しすぎ、瀬戸の山奥に移転。
その間に、中京、愛学、名城などの総合大学が、受験生の人気を集め始める。

今や愛愛名中などの受験生が滑り止めとして受験する大学に成り下がった名古屋学院。
来年は愛産大や東海学園大、名古屋商科大などと同じ扱いを受ける可能性もある。
ただ、ここの教授陣はかなりのデキブツ集団で、教授の給料が日本一高い大学として有名である。
また、大学院は中部地区最大規模。ハイレベルな授業に惹かれて、入学する輩が増え続けている。

しかし、そういった大学院の発展欲が裏目に出て、大学自体がお粗末な状態に陥っていると言う声も出ている。
大学にとって最も重要な、学生のレベルがここまで下がっては仕方が無いのかもな。
大学って何やねん...