『グローバル30』『スーパーグローバル30』に国家が認定した大学

大    学    グローバル30      スパーグローバル30
1.東京大        ○                ○
2.京都大        ○                ○
3.早稲田        ○                ○
4.慶応大        ○                ○
5.立命館        ○                ○
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6.同志社        ○                ×

(注意)
西日本の私大で、両方を認定されているのは・・・・・・・・・・・立命館のみ

(結論)
1.名門トップ3私大・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・早慶立
2.西日本の名門トップ私大・・・・・・・・・・・・・・・・・立命館