>>726
花澤さんって自分のところのクチコミや動画のコメントが世論であって、ニコ百や5ちゃんなど掲示板の書き込みは世論ではないって考え方なんだね

わざわざクチコミ書く人ってまた行くつもりの人が良いこと書くか、二度と行かないつもりの人が不満を書くかのどちらかで、
どちらでもない人が客観的に良いところと悪いところを指摘することって少ないんだよね
両者しかいないうち、二度と行かない人はひどく不満があれば書くけど、わざわざ指摘してやる手間をかけずに黙って行かなくなるパターンが多い
特に施術所は飲食店と違ってカルテがあるしいろいろ個人情報を知られてるから、クチコミに悪いこと書きづらいんだよね
逆にまた行くつもりの人は施術者に好印象を残し次に歓迎されるためにも、自分が受けてる施術は素晴らしいと思い込むためにも、進んで良いクチコミを書く傾向がある
りらく屋では良いクチコミが書かれるとブログや動画で取り上げるから、自分のクチコミが取り上げられるのが嬉しい人もいるだろう
逆にりらく屋は悪いクチコミは削除してそのことには触れず、無かったことにする
良い評価しかないかのように操作されたそんなクチコミを盾に、私はこんなに高評価されてる、こんなに動画を喜ばれてる、これが世論だと言うんだよな
動画のコメントも同じで返信されるのが嬉しい人も多いし、おだててもっと動画を上げさせる目的もあるから良いコメントの方が多い
もちろん悪いコメントも書けるんだが、わざわざりらくや動画に悪い指摘を書くのは敵陣に乗り込むようなもので登録アカウントでそこまではしない人が多い
それはりらく屋動画に満足してる人たちにも現実を突きつけて失望させることになるから空気読んで遠慮してるってことだよ
だけど花澤の下手な施術への指摘や売り方に否定的な気持ちのやり場がないから、匿名で掲示板に書くわけだ
ニコ百にしても5ちゃんにしても、もちろん絶賛も擁護もできるんだが、りらく屋を高評価する書き込みはほぼ無い
運営がレス削除などして操作しているわけでもないのに、施術への指摘や売り方への否定的な書き込みで埋まる
これに対して花澤さんは有名になった私への嫉妬や言いがかりであり、ノイジーマイノリティーつまり声高な少数派だと決めつける
いやそれはおかしいだろ?どっちが声高だ?もっとも声高なのは書き込みをする両者ではなく花澤さん本人だろ
りらく屋の管理下にあるクチコミやコメ欄に書かれる操作された意見より、操作されていない掲示板に書かれた意見こそ静かな世論だよ