「タダで技術が…」「個人事業主を育て…」に惹かれて、学校に行くのを辞め入ってみました。
実際はそんなわけはなく、大間違いと気づきましたた、、、。
研修を受け終えた感想は、 研修生どうしで揉みあってるだけで、 法律的な事、筋肉・学科や聞きたい事は皆無で一切教えてくれません、それでも、セラピストを目指せ!と言われました。
とにかく、とにかく強く揉めれば良い的な感じです、トレーナーの質も最低最悪です。
そのトレーナーはお店に出てからも客の奪い合い、お客からのクレーム、スタッフ同士のもめ事もしかない、セラピストも入れ替わり立ち替わりが激しく離職者があまりに多いから名前も知らないし辞めるから どうせゴミとクズだから、とも言われました。
客は強揉みを要求するので、強揉みの練習をするだけです、揉み返しがあっても他の研修生の迷惑になるので 我慢するように言われました、自分の体が壊れる事も考えられます。

こんな所で学んでしまうと、癖も付くし 他で通用する様な事は一切ないです 元々そんな考えは存在しません。
研修時には、必至でガンバッタのですが、いざ現場に出てみると「通用するには早くて3年」ん?じゃ 研修は何だったの?と聞くと「そりゃ馴れ、雰囲気をしるだけ、マッサージ擬きの練習」と、
その人はもう4年近く働いてるけど、触ってるだけだと…、
結局「学校出てから来た人とは、違うから…」「りらくるで経験者です と他所で言えない」とのこと。
「4年もやって30代後半になり、今更転職も厳しいし…技術も金もないから開業も無理…」「もし転職できても二度とこの業界は選ばない」と反省しきりで 私も二の前にならない為に退職願いを申し出たところ
入社前にサインした書類で1年間を経過前に辞める場合は、
「研修費用の罰金」があり、我慢しながら1年が経過したところで辞職願を申し出ました。
最初から学校に行って就職しときゃ良かったと、自責の念で体調を崩し死ぬほど後悔しています。

今ではりらくるの看板を見ただけで体調が悪くなります。

りらくるには異常者しか居ません、変質者しか集まってきません。