ワイの身内の結婚式
親戚(新婦側)から遠方で悪いが来てくれないか?という打診があり行ってみた
ただ電話口で新婦の姉さんが反対しているという愚痴は聞いた
願ってもいない縁談が妹に来たことへの嫉妬と自分の旦那がパッとしない鬱憤をぶつけて困っているとのことで、不穏な空気は感じていた
そんで当日
立派なホテルでの結婚式だったんだが式の途中で書類にサインするイベントがあった
そこで急に揉めだし式が進まなくなった
見ると最前列にいたはずの新婦の姉さんがいつのまにか新郎の真ん前にいる
新郎は書類にサインをしたくないようだ
式場スタッフはサインさせようとするが必死で拒んでいる
最後には座り込んで顔を伏せたまま動かない
なんだかわからんが式は中断して長時間の暇潰しを強いられた後に披露宴
新郎新婦はギクシャクしていたが、新婦両親はひたすら新婦の姉さんを非難していた
その日は普通に飯食って余興見て帰ったので真相を知ったのは後日
新郎には別居中の嫁さんがいた
他にも女がいて離婚で揉めていた
そこで現実逃避した先が新婦だった
そんで新婦にも逃げられたくないが結婚は出来ない、でも婚姻届さえ誤魔化して出さなければいいだろうと考えついた
結婚式で結婚式同意書だかを書くが法的な効力はないと言われたから大丈夫だろうと思った
しかし本番で新婦の姉さんが着物捲り上げて柵乗り越えて割って入り「自筆でサインすれば証拠になる!」と叫んだらしい(確かに女の何かを叫ぶ声は聞いた)
新婦も結婚の話を始めたあたりから男に嘘があるんじゃないかと疑いが生じたが、両親にはマリッジブルーだと一蹴され
姉さんが相談に乗っていたがこの姉さんは既に結婚して家庭がある上にどうやら両親に少々軽んじられていたようだ
破談にはなったがショボい小男のくせに保身にかけては必死な新郎に慰謝料払わせたんだろうか