>>709
毎日じゃないけど、そういう傾向はよくある…
とにかく両親含めて人にちょっとでも何かでも何かを言われるとすぐ不安になるのと、こちらの実家へのコンプレックスが酷い

思えば心付けだけじゃなくて、式と披露宴からしてそうでした
俺は「援助がなければ費用が払えない式は不相応だから援助なしでも払える額までに納めるべき、
援助は後で別の時(家建てる時?子供の養育費?)に回すべき」って考えなんだけど、これも
向こうの両親からすると実家からの支援を断って実家にいい顔してるだけ、実家に
良い顔したいために式をみすぼらしくして娘を犠牲に、惨めな思いをさせるのかーみたいに
思ってるっぽいし、それを聞かされてる嫁もそう思い込んでる節がある(式場に払う総費用は
50人台で400万超えてるから平均より掛かって、決してケチってるわけでもないと思うんだが…)

向こうの両親は娘を心配するあまり口や費用を出したいのは分からなくもないけど、俺の見えない所(電話やLINE)では
俺と俺の実家の悪口をかなり言い合ってるっぽいし、嫁はそれに影響されて文句ばかり言うし…

今までずーっと心配や不安からで悪気があって言ってることじゃないとか、他人の価値観も
尊重するべきだからとか、今後の付き合いも考えて相手の親を悪く言いたくもないからと我慢して来たけど、
ここに来てもう限界って感じです
明日、まともな顔をできる自信もスピーチする自信もなくなった…

愚痴スマン…