ID変わっていると思いますが、>>654です

みなさんお察しの通り、義母はちょっと変わっていて(おそらく精神的な病を患われています) ここまでくるのにも紆余曲折ありました
結納の際に義父が「海外挙式も良いですねぇ」とおっしゃるので(義母も行きたいと言っていた)、私の家族も乗り気になって最初は親族のみ海外挙式の方向でした
それも、義両親の新婚旅行先のハワイで、宿泊は義両親の泊まったホテルで〜とあらかた決まっていたのですが(仮予約までした)
やはり義母が体調が悪いから飛行機は無理だし行けないと言い出しキャンセル。
体調が悪いのは仕方ないとあきらめ、国内で式場を探し始めました。
親戚は30人呼ぶ(全員義母側)と言われ、その人数を踏まえて会場を探していたのですが、具体的な見積もりを見せると彼が(本当にそんなに親戚を呼ぶのか)何度も何度も確認したにもかかわらず、
いざ考えると親戚分の御車代は出せないので夫側は家族のみしか出席できないと言われプランや会場の変更を余儀なくされました

私は4人兄弟の末っ子で、兄姉は結婚しており子どももいるので、家族だけで20人近くになるのですが、彼は未婚の兄がいる2人兄弟なので家族は4人のみです
これではバランスが悪いからと兄嫁や姉婿、甥姪の出席は遠慮してもらえないか?と義母から言われました。もちろん彼が〆てくれましたが、懲りてないようで…
衣装については式場の予約をした時点で義母が黒留袖を着るといったので、着付けの予約もし、私の母親はじめ兄嫁、姉、高校生の姪、伯母叔母など私側の女性陣は和装を着るつもりで準備を進めています
なので、彼としてはどうしても黒留袖を着て欲しいと何度も何度もお願いしているのですが、白スーツしか着られないと駄々をこねられている状態で…
これだけみんなに迷惑がかかると散々説明しても頑として譲りません
結婚式ひとつでこれだけ振り回されているので、もう出席してくれるなと言いたいところですが、そんな勇気もなく…ただ白スーツだけは絶対に辞めてほしいのです
ショップに連れて行く作戦は新幹線に乗ると過呼吸になるとかで却下されました…どうすれば良いのやら…もっと別のことに時間を割きたいのに悲しいです