>>329
私も主夫が欲しかったけど、男の人って自分より給料少なくても結局家事育児のクオリティは期待できないことがほとんどなんだろうなって思ったので諦めた

結局自分より収入高い人と結婚したけど、私が家にいるより仕事の方が向いてるタイプなのに育休とって主婦やってくれてありがとうって言ってくれるから激務であんまり家事育児できなくてもそこは不満に思わないよ
私の方が福利厚生しっかりしてるから、子供がもう少し大きくなっても何かしらで休むのは私の方になるだろうけど、多分毎回ありがとうごめんねって言ってくれる人だと思う

イヤイヤ働いてる人よりも、「俺は主夫業より仕事が好きor主夫向いてない、相手も主婦になるより働きたい人なんだ」って認めてくれる男性がいいと思う
でないと育休取ってる=ズル休み、くらいに思われるかも
キャリア中断してまでも家族の為を思っての決断してくれてありがとう!は大袈裟だけどそういう風に女の育休を「取らせてあげる」じゃなくて
「俺はできないけど育休取ってくれて本当良かったよ。こんな小さい子いて共働きの人達はすごく大変だよね。生後数ヶ月で朝ごはん食べさせすぐ保育園送って仕事して…なんて無理ゲーだよなー」って言う旦那だから良かった

>>320のように専業を雇うとか言っちゃうような人とは絶対結婚しちゃダメだと思う