来年ついにアラフォーからアラファイになる未婚男です。
自分は見た目がよくない自覚があり口下手でもあるため、婚活に踏み切る自信がなかったですが、夏あたりから重い腰を上げて婚活パーティーやイベントに何度か参加してきました。

最初のうちは要領が分からず、年齢や世代別じゃないイベントに参加していたら、20代の女の子も結構いて
「お父さんと同じ歳ですね」
なことも言われること多いのですが、友人の子供が大学生なのあり、これはまだいいとして。
「なんで初老のおじいちゃんが来てんの?」
「キモイ」
「バツ2ぐらいですか?」
と結構胸をエグってくるような、言葉をズバッと言う子も少なくなくて。
周りの同性も息子と呼べるほどの若い男の子が多くて、今ではもう男女30代以降のイベントに参加するようになりました。

はっきり面と向かって言われなくても、陰でヒソヒソ言われてる同世代の方もいたので、はっきり言われた自分はよほどだったんだな…と思いつつ。

男は年齢に機嫌がないと思い込み、結婚に対しては安気呑気にしてましたが、安定性のある公務員やそれなりの高収入でなければかなりシビアですね。

今度こそと思いながらいつも実らずにお金だけ払って終わるばかりで、そろそろ引き際だと感じてます。