>>357
初回に会う時は、どうしても相手を好きになる、というよりはまず人となりを知る事が優先になってます
一目惚れ出来るぐらい素敵な人と会う事も滅多に無い、という事もありますが
この段階でがっつき過ぎて上手くいかないケースが多いので気をつけて下さい、まずはお相手がどんな方か知って下さいと
担当の人から初めに指摘されてる事もあり、尚更マニュアル的に対応してるなというのはありますね…
(この点については、相手の人からも感じる時がありますが)

>>367
若い頃の就職面接等で、コミュ力が足りないと自覚させられたので、それ以降は色々と対策やってきました
一般的な社会人としてのコミュ力は人並みになれたとは思いますが、根本的なコミュ力は足りないと思います

隙を作る…というのが、ニュアンスとしては分かるのですが、具体的にどうして良いのか分からない状態です
婚活初期のお断り理由を自分なりに考え、じゃあこういう風に改善しようと実際に改善してみたり
周囲の人や担当者のアドバイスに従って改善していけばいく程、マニュアル的な対応をする人=隙の無い人
に近づいている気がします

感覚的なものだと思うので、具体的にどうしたら良いのかが分かりません
自分の場合、やり過ぎてただのいい加減な人になってますます駄目になる予感しかしないです
こういう風に考えすぎるのも悪い癖だと、人からも指摘されてるし自分でも思うけど
今まで生きてきた中での性格をすぐに治すのは、やはり難しいですね…頑張ってはみますが
ありがとうございます