>>143の言う事はもっともだと思うんだけど、>>114の言う事もすごい的をえてると思うんだよね
出会いが無いから、一般社会のリア充型の恋愛で通用しないから婚活してるのに、やめて日常生活充実させても、出会いのために何かするっていう魂胆が心の奥底にあると、それは他人に見抜かれて警戒されたり距離を置かれるんだよね
リア充は昨日やおとといから突然そうなったわけじゃない、子供の頃からコミュニケーションを取って、何事も全力で取り組んで、トライアンドエラーで失敗もたくさんして磨かれていった
彼らが何十年と毎日、毎週地道に積み重ねてきた事を、非リアが多数を占めるよう婚活男女が真似してゼロから始めても、ノウハウとか経験値が違いすぎて、上手くいくとは思えないんだよね

ならば、婚活しつつ趣味を充実させる、似た人を探して交際申し込みもプロポーズも早めに決断する、そういうほうが一番可能性は高いんじゃないかな
婚活と趣味・プライベートは完全に切り離さないと、婚活するより泥沼にはまりそう