長くなったので>>817の続き…

C男性側にも選ぶ権利はありますから!
→これが暴言に入る意味がわからない。当たり前の話。

D(せっかく説明会に足を運んでいるのに)自力で相手を探せるなら自分で探せば良いじゃないですか!と言ったと思いきや、○○さん(私)には2、3店入会する必要がありますね!と話が2転3転
→話の意味がわからないが流れからして、説明会でも元カレの話しまくっていたのでは?
それに対してアドバイザーは「では、どうして元カレさんと結婚出来なかったと思いますか?」的な話を向けられてたのでは?
その上で"今の"現実を知ってもらう意味で結婚相談所だけでなく婚活サイトや街コンにも参加して守備範囲を広げる事を推奨されたのを主が勝手に曲解しただけでは?

Eとりあえず結婚して、合わなかったらスグに離婚したら良いじゃないですか!などなど。
→これは最初見た時ギョッとしたが、要するにアドバイザーは主の年齢と40までに子供産みたい希望を考慮して、離婚率が上昇してるけど離婚後も結婚自体を後悔している人は少ないから、
慎重になりすぎて生涯未婚になるくらいなら、失敗しても良いから一度は結婚しておくべきだという事を言いたかったのを主が勝手に曲解しただけでは?