(2/2)
正直「なんで私が…?」と思いながらもブーケトスイベントが始まり、新婦は集まった女性陣に
背を向けてブーケを投げました。すると遠慮しながら集団の端っこのほうにいた私に向かってブーケが落ちてきたのです。私以外に誰も取れそうにない場所に落ちそうなブーケを見て「地面に落ちるのは新婦が傷付くのでは」と焦った私は落ちきる前に咄嗟にキャッチしました。

すると事情を知っている新婦や進行役を含めグループの皆が「えっ」という顔をしたところでBが「なんでアンタが取るのよ!この子ついこの前結婚したのよ!」と大きい声で言ったのです。
当然その場に痛々しい空気が流れました。そしてAに「ブーケ取ったら主役と記念撮影なんだから早く行って!」と言われ私と新婦は微妙な雰囲気の中記念撮影しました。

結局ブーケは持ち帰るのも気が重かったので「早く結婚したいな〜」とよく言っていた仲良しの子に「良かったら…」と渡しました。その子は喜んで受け取ってくれて後日「飾ったよ〜!」などと写メまで送ってくれたのでそれは良かったです。

その後同窓会などに参加すると必ず「結婚してるのに必死でブーケを取った痛いやつ」とBや賑やかしキャラの子にからかわれるようになり、今となっては同窓会に出るのも億劫になってしまって出席しないようになりました。
その後調べてブーケが床に落ちること自体は縁起の悪いものではないと知って私が悪かったのかもと思いながらもあの時私はどういう行動を取れば正解だったのか未だに分からず、時々なんとも言えず悲しい気分になります。

私と新婦と、もしかしたら進行役の子も不幸だった結婚式でした。長文の愚痴失礼しました。