先日銀座のダイヤモンドシライシに彼女を連れて婚約指輪を見てきました。
ダイヤのことはよく知らなかったのですが、どうにも売り方が無理やりというか、こちらは他のお店を色々回って気に入った指輪を探したいと何度も言っているのに、
ずっと引き止められて結局1時間以上も拘束されました。(もちろんここで指輪は買いませんでした)

それなりに有名なお店のようですが、接客商法がマルチ勧誘っぽい感じで本当に信用に値するお店か分かりません。
ダイヤモンドシライシについて実態を知っている方がいれば、教えていただけないでしょうか。
ちなみに私のときの接客は↓の感じでした。

・ダイヤモンドシライシに入り「婚約指輪を探している」というと、すぐに地下の部屋を案内される。
・まずは名前・電話番号・住所・予算などを紙に記入させられる。
・お茶とお菓子が出てきて、担当者の人がダイヤの4Cについて延々と話す。
・最初は「シライシはセミオーダーのため何百種からリングを選べます」と言っていたが、リング選びを始めると2〜3種類のリングを出して、
「これ以外はお勧めしません。このリングのデザインが最高です」と言う。
・途中、ダイヤを出して「本当は50万ですが、いまならスプリングセールで25万ですよ。卸業者さんには苦笑いされましたけど」と、
何も値引き交渉していないのにいきなり半額と言われる。(ちなみに同じ4Cのダイヤを他店でみたら最初から25万前後でした)
・シライシを出て他の店に行こうとすると、どの店に行くかしつこく聞かれ、「○○さんは指輪の買取をやっているので、中古のリングだったりしますよ。
婚約指輪で中古ってちょっと変ですよね?うちは最初からセミオーダーで作りますからすべて新品です。」と言われる。
(実際にその店に行ってみたらせ、中古でなくセミオーダーだった)
・それでも店を出ようとすると、「今日はお客様がたくさんいらっしゃるので、いま買わないとこのダイヤは絶対売り切れてしまいますよ!」と連呼され、
数時間後に再来店するよう約束を取り付けられる。

・・・という感じです。
担当者にもよると思いますが、店の販売方針としてお客に食い下がってでも売れ!ということなのかもしれませんね。