スレチだったらすいません。
出席予定だった結婚式で、新婦からお断りの連絡が来たので、ご意見を聞きたくて相談させていただきます。

仲の良い友人から結婚式での余興と2次会の幹事を依頼されていたのですが、
結婚式が近くなるにつれて、お互い価値観が合わないところがあり、すれ違うようになっていたので
このままでは気持ちでは良くないと思い話し合いをしました。
お互いのすれ違ってしまっていたところを理解し、また元の関係に戻るかと思ったのですが、
その話し合いの時に「このままの気持ちちでは余興をすることに抵抗がある、したくないと言うことではなく、気持ちの入りようが違う」と言う発言をしてしまったことが原因で
後日、お互いすれ違いは解消されたと思うが、あの時の発言が忘れられない、祝ってくれたことへの感謝が気持ちよくできないし、毎回この時のことを思い出してして嫌な気持ちになるので
式への出席から、2次会の幹事、事前の結婚祝いなど全て、断られてしまいました。
お祝いもいらない結婚式に関わらないでほしいと言われ、友人を傷つけてしまった事に凄く反省しています。

皆さんはこういった経験、もしくは逆の立場になった事はありますか。