>>830です
レスが多くてびっくりしましたが皆さんも金遣いにびっくりだよね…

年収に関しては明細や源泉目にしてないから確証はない
ただこれまでにぽろっと出た発言に矛盾がないのと、会社名と資格(証書のようなもの)を見せてもらったのと役職的に妥当だと思う
浪費を治したいと言ってたからしばらく様子を見てたけど、冬のボーナスが…
まだ結婚してないけど口を出すしかないと思いました

浪費先として、趣味のミニカー購入と服、帰省とスポーツの海外応援でここ半年プライベートで飛行機に4回乗ってる
ミニカーと服は一度に10万〜15万使ってる
あと好きな作品の一番くじが出ると買い占めるって言ってた
あと週に4回はお酒飲む、大量に
お酒も背徳感があるから一緒に暮らしたらやめたいし、結婚したら買うときは相談するって言ってるけどどうだか…

毎月の給与について、社会保険と税金で約10万引かれてる
さらに従業員持株会で8万、財形貯蓄や年金保険など他にも引かれてるものがあるから手取りは多くないみたい
財形などの貯金がどこに行ってるのかというと、昔買った車の支払いを彼の祖父が立て替え、それをまだ支払ってるみたいです
確認した限り今は無いけど車は2台とバイクも2台買ったみたいで、もう車はいらないし、あっても軽でいいと言ってる

子供のことも生活に見合った数というのがあると思うので、結婚前にお金を貯めるのは素晴らしいと思う
彼にはそれができないので、使い道と収入をリストアップしてはっきりさせようと思う
そうしたうえで、結婚後の生活話し合おうかと
それができなければもう知らない

レスありがとう
長文失礼しました