長文失礼します
職場の上司のお母様がお亡くなりになりました
職場の親睦会から香典がでる予定ですが、直属の部下からは別で香典を出すべきですか?
親睦会から出すのだから当然出さなくて良いものと考えていたら家族にそうでもないと指摘され戸惑っています
比較的若い職場のため、部署内で一親等内の家族の凶事は今回が初めてで職場の通例と言うものがありません
お局様的な職員(他の職員のより一回り以上年上)がお気に入りの職員にだけ声をかけているようで、今から全員に徴収して連名にすることはなさそうです
職場はシフト制で、お通夜あるいはお葬式の日に休みなのがお局様と取り巻き、包むのに否定的な人という間の悪さです
私を含む両日とも出勤の職員はお通夜に遅れての参加ならなんとか可能といった状況です
私は常識であるなら社会人として包みたいと考えているのですが、参列する人しない人、参列しなくても香典を包む人包まない人と差が出て気まずくなりそうで気が重いです
私はどのように振る舞えばよいでしょうか?
正解のない質問かもしれませんが、皆さんならどうなさるかご意見をお聞かせください
因みに上司は常識を気にするタイプではなく、お局様は職場での影響力は余りありません