>>334
お酌は必要ないと言われています
マナー本を見て「新郎新婦が全員一人っ子なわけないだろうに…」と思っていましたが
最もどうでもいい立場だからマナー本に書いていないのですね
姉の結婚式の時は>>334さんの仰るとおりの行動(お酌は必要ないと言われたのでしてません)をしていましたが、これで正しかったのかはよく分かりません
年長者が多かったので自分の知らない所で「姉妹のくせに○○もしないで…」と思われていたかもしれないです

実際の作法としては、
ブーケトス(あれば)では一番遠い場所に、
披露宴会場に入るのも(芳名帳に記帳するのも含め)出るのも一番最後、
ケーキカットでカメラを構える時は最も写しにくいポジションで撮る(新郎新婦が全く写って無くても仕方ない)
というのが正解で合ってるでしょうか

実は姉の結婚式の時、
・ブーケトスの時、姉の友人たちが全員未婚にも関わらず遠慮して、キャッチしようともせず離れた場所に立っていた
(私は「地面に落ちるよりは…」と思って状況を見て前方に行ったのですが、同じような位置にいた新郎の妹(子持ち)が地面スレスレでキャッチ)
・ケーキカットで最も良いポジションを妹が取ってしまい、式場のカメラマンが取った写真のアングルがあまり良くなかった
というプチ事件がありました
カメラマンのポジションを取るのは非常識だと思いますが、ブーケトスに関してはどう思われますでしょうか
同じようなシチュエーションの場合「地面に落ちても良いので最も遠い場所で静観」が正解だったのでしょうか…
だとすれば非常識な事をしてしまいました…