数年前の話。とある宗教を深く信仰する新郎新婦とその一族の披露宴に参列した

披露宴中、挨拶は議員とかばかりで、その宗教の先生のお話をされてて、盛り上がりの場面では「おー」って歓声があがる。新郎新婦全く関係ない話でついていけなかった
プロフィールビデオではその宗教の教え?一言みたいなのが映ったら拍手が起きる
新郎新婦は高校大学とその宗教の学校出身で、中学友人として呼ばれた私たちと新婦の職場友人テーブルはポカンとしてた

ずっとその人たちが高砂席に居たから写真は一枚も撮れず、帰るときも長々と壇上で挨拶していた議員さんに挨拶してて喋れなかったよ。
新幹線の距離だったけどお車代も一切なく、何より一言も交わせず、ないがしろにされたのが悲しくて。披露宴中に言えなかったお祝いの言葉を送って、おそらく同じテーブルに座っていた子全員がFOした。披露宴して友達減らすくらいならしない方がいいと学んだ結婚式だった

新婦も察したのか追われることもなかったけど、今日間違いなのか新年の挨拶ラインが来たので思い出しちゃったよ。返信面倒だなぁ