会社の先輩(新婦)の結婚式2次会に呼ばれました。
服装について意見をください。
場所はホテルのラウンジで、夕方〜夜の時間帯、2次会には新婦側の友人や会社関係者、クライアントなど多数呼ばれており、そこそこフォーマルというか、格の高い服装でないと浮いてしまいそうです。
ドレス自体はいくつかあるのですが、今回は羽織もので悩んでいます。
というのも、ドレスがキャミソールタイプやノースリーブタイプしかないのです。
新婦の仕事関係は華やかな業界なので、マナーを遵守して垢抜けない格好で参加するよりは、潔く羽織ものなしでノースリーブドレスを着たほうがよいのでは、という気もしています…
(そもそも、2次会に挙式のような厳密なマナーがないことは分かっていますし、夜の会ですので尚更露出には寛容なことは理解しています)
そこで、ドレスに合わせるジャケットを会場に持ち込んで、雰囲気で着ることも考えています。
ジャケットは新たに購入も検討しているのですが、ドレスに合わせる素材はどんなものが適当なんでしょうか?
ドレスショップでは薄く柔らかな生地の(いってみればボレロをそのままジャケット形にしただけというような)ものをよく見るのですが
ポリや綿、毛のような裏地がついたタイプはドレスとの格が合わないのでしょうか?
皇室や政治家の奥様なんかが着ているジャケットの素材は何なのでしょうか?