もしスレチだったら誘導お願いします。

年末に父がとある財団法人から表彰されるようで、家族で授賞式と祝賀会に招かれました。
父はモーニングをレンタルして式に臨むそうです。
母と私は着物を着ようかと思っていますが、着るのは好きですがいまいち着物のコードが分かっていないのでご教授頂ければと思います。
現在の手持ちでフォーマル向けと思われるものは
母方祖母の女紋が入ったレンガ色のような三ツ紋の色無地
鮮やかなグリーンに白の牡丹のような花が描かれた伯母が成人式の時に誂えた振り袖をお直しした訪問着。
母方の紋が入ったサーモンピンクの一つ紋の江戸小紋。裾周りが色んな小紋模様が描かれていて、左腰辺りから雲海模様状に柄も繋がっています。

伯母は若い頃からお茶をやっていて、
「父がモーニングを着るなら母は色留袖か訪問着をレンタルしたほうが良い、色無地や江戸小紋じゃ格が釣り合わない」
「私の着物は顔色が映えるなら緑の訪問着を着れば良い、せっかく父の晴れの舞台なのだからそれなりの格好を」
と言っていました。
母は70才、私は33の既婚です。
ここにいらっしゃる方も概ね同じ意見でしょうか?
どの着物も長襦袢や帯、草履バッグがないので、それを着るとなると、どこかでレンタルする必要があります。
もちろん手持ちのものがあまり良くないのであればフルセットでレンタルする予定です。
来週辺りに母とレンタルショップへ行こうかと思うので、持ち込みする着物を決めるためにもアドバイスお願いします。