>>159です

まとめてレス失礼
行かなくていいって言ってくれてありがとう
私だって行きたくないし、なんでこんなコケにされてまでお祝いして差し上げなければならないのかまったく腹立たしい
けど、超近距離別居の義実家との付き合いは続いていくんだし旦那には嫁である私の立場もわかってほしい

旦那と義妹は元々仲はいいと思う
そして義妹の非常識はいつも通り
なのにこのタイミングでキレなくても、と思う
勝手に我が家の冷蔵庫あけてアイス食べてるときとか、貸してーって持っていったDVDが年単位で返ってこないことにキレてほしい

先程義母が来たので招待状もなく、なんの連絡も頂いていない
本当に招待されているのか不安だと伝えたところ
「席はあるに決まってるじゃない!座席表も招待リストも私が作ったんだから。私達と同じテーブルよ。
孫ちゃんのお子様ランチも用意しているのよ。きちんと連絡もしないなんて、ごめんなさいね。兄妹喧嘩に巻き込んでしまって。式は○時からだからそれまでに来てもらえれば大丈夫よ〜○○(旦那)も大人げないわねー」だそう
どう考えてもおたくの娘さんのほうが大人げないというか常識ないですよーとは言えない私ヘタレ

これで行かなかったら周りの親族におしかりを受けるだろうし何かと口出してくる人たちだからめんどう(そして何故か皆義妹の味方)
私は今回は我慢して参列して今後義妹夫婦とのお付き合いは控えさせて頂くという方向で話を持っていこうと思う
式が終われば義妹も新居に引っ越していなくなってくれるし
祝儀だって払ったんだし、食べるもの食べて帰ってこようよと
私としてはこの結婚にケチをつけずにさっさと嫁に行ってもらって義妹が片付いてくれた方がよっぽどいいじゃんと思う
あとからネチネチ言われたくないし

質問の祝儀の額については何もレスが無いってことは問題ないのかな
やるべきことはやって、こっちに否がないように努めるよ